• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ドラポジ改善で気づいたこと

この間スペーサーを入れてステアリングが2cm手前に来てとってもゴキゲンになったことは書きましたが、もう一つ気づいたことがあるんです。

僕の車は、運転席がレカロSR3で助手席はノーマルシートです。
ルーカスのフェンダーミラーがかなり見えづらいので、バックする時は右手でステアリング、左手は助手席のヘッドレストで後ろを直視してバックしてます。

以前は右腕が攣りそうなほど辛い体勢でしたが、これが楽になりました。
もう右腕が攣ることはなさそうです(^o^)

そして何時の日かサーキットデビューのために、レーシンググローブに似たやつをはめて運転したりしてます。
本当はヘルメットも被れば、視界の狭さとかにも慣れられるのでしょうけれど、サスガに傍から見るとオバカサンなのでそれはしてないです(爆)

ヒール&トウがなかなか上手くできないので、デビューはかなり先と思います。

そこで質問。

ヒール&トウの流れなのですが
①ブレーキ踏む
②クラッチ踏んでシフトをニュートラルに
③クラッチを戻して右足の踵でアクセルをあおる
④クラッチ踏んでシフトダウン

それとも
③はクラッチ踏んだままでいいんでしょうか?

どなたか教えてください。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/25 21:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:56:05
①ブレーキを踏む
②クラッチを切ってブレーキを踏みながらアクセルをエンジン回転数まであおる
③ ②と同時にシフトダウン
④ ③と同時にクラッチをつなぐ
て感じですか。。
一連の動作で・・・ズバッと回転数合わせて3速→2速とシフトダウンさせながらコーナーを抜け立ち上がって行って下さい。
回転数合わないとガリッとミッションが・・・・
コメントへの返答
2011/02/26 10:02:41
やはりダブルクラッチは使わないんですね。
いろいろレースの動画を見たのですが、皆さん上手ですよね。
僕も日ごろから練習します。
ありがとうございます^^
2011/02/25 21:57:53
メット装備のやる気満々な人は見たことないですが、ヘッドホン装備の強者は見たことあります。
音きこえないじゃん(笑)

ヒール&トウすか、できてるかどうかはなはだ怪しいですが、私はクラッチは踏んだままやってます。
回転数が足りないからアクセルを煽ってるんでダブルクラッチする必要はないかな~って思ってるのと、何より前にダブルクラッチでやろうと思ったらグタグダになっちゃいまして(笑)

ご自身がやりやすいやり方が私は一番だと思います(^_^)
コメントへの返答
2011/02/26 10:06:11
いるいる~、ヘッドフォンつけてる人。
漫画読みながら運転してるオバカもいますよね。

やっぱクラッチ踏んだままなんですね。
あんな短い時間にクラッチ離してなんて僕には無理っす。
グダグダどころか事故ります。
2011/02/25 22:10:10
ニュートラルでクラッチを一度離すとダブルクラッチ+ヒールトウです。
でも、クラッチ繋ぐまでに回転が落ちてしまうので、エンブレが掛かります。
なので、アクセルを二度煽るような感じだとできますが、けっこう熟練しないと難しいです。
ワタシの場合、レース中にダブルクラッチを使うことはまずありません。

↓前にネタで書いてあるので、お時間のあるときにでも。

http://minkara.carview.co.jp/userid/281886/blog/8926310/
コメントへの返答
2011/02/26 10:08:20
先ほど勉強させていただきました。
すげーわかりやすかった。
今度僕のを運転して、助手席で勉強させてください。
2011/02/25 23:20:29
おお-、デビュ-目前ッ!!!?
ヒ-ル&トゥがんばってクダサイ♪
(=з=)v
コメントへの返答
2011/02/26 10:09:15
いえいえ、1年経ってもできてないかもです。
がんばって練習します。
2011/02/26 00:23:21
体が勝手にうごいちゃってるので、改めて説明って難しいね冷や汗
↑の方々のご説明、素晴らしいと思います。
頭でもきちんとわかってる証拠だもんねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011/02/26 10:20:00
体が勝手に動いてる・・・サスガですね。
綺麗にできるようになるまで練習あるのみですね。
アクセル煽る量も体に染み込ませないと。
少なすぎるとエンジンブレーキ、多すぎもいけませんよね。
2011/02/26 02:46:36
街乗りでも減速時に練習できるので、頑張ってください。
練習あるのみですw
コメントへの返答
2011/02/26 10:20:58
今日からエンジンブレーキを封印します。
がんばります。
2011/02/26 12:04:49
サーキット走ってみたい~

練習しなきゃね~
コメントへの返答
2011/02/26 12:35:44
でしょ~^^

聞くところによると、サーキットって道幅が広いからスピード感覚が鈍いので、ストレートの終わりの第1コーナーが一番危ないそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「記憶をたどって反省中」
何シテル?   12/08 19:47
初代は95’モンテカルロ。サイドに突っ込まれあえなく廃車になってしまった。 2代目は96’クーパーMk-1仕様! 前オーナーがきちっと手入れをし、かなりのモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

メカ音痴です。
いろいろ教えてくださいね。
106 人のお友達がいます
hatigomaruhatigomaru * ナカガーナカガー *
Wolfman JunkWolfman Junk * ハセヤンハセヤン *
SHIGEPONGSHIGEPONG * masa!masa!

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2代目襲名!96’クーパーMk-1仕様! 【外観】ガレージモーリスオリジナルBCRカー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.