• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mmddsのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

歳には勝てない

歳には勝てない僕のステアリングは、NARDI SPORTS TYPE RALLY 33πです。
52mmディープコーンです。

最近左足のスネが痛く筋肉痛の様相でした。
そうこうしてたら右も痛くなってきた。
最近は右のほうが酷い。

原因を考えたんだけど、どうやらこの間のエンジンチューンかも。
あのチューンをやった後、極低速でのアクセルワークがシビアになった。
豆腐を踏みつぶさないようなアクセルワークとmaturouさんがおっしゃってましたが、確かにそんな感じ。
そして、シフトワークやステアリングワークで背中が離れるのは嫌と水色の人さんが言ってて、それって確かに重要じゃんと思った僕はけっこうシートが前でした。

それらの相乗効果で足が痛くなったのだろう。

そこで以前momoのステアリングの時に買ったスペーサーを思い出し、ボスが兼用なんだからスペーサーも行けるんじゃとやってみたら、バッチリ付きました。

52mmディープ+20mmスペーサーで72mmディープです。
そのぶん足が楽になり、乗降性やメーターの視認性も向上しました。
シフトはそれほど気にならないです。
でもまだ慣れないせいか、ウィンカーを出す時にたまに空振りします(^o^)

あと15年は乗りたいので、筋力強化しないとダメそうです(>o<)
Posted at 2011/09/27 19:26:00 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月22日 イイね!

試乗してもらった

試乗してもらった今日の昼休みに主治医に用事があって行ったら偶然GODSPEEDさんもいらっしゃいました。
明日のレースに備えて秘密兵器をご購入でした。

そこでいろいろな方の感想が聞きたいので、僕のを試乗してもらいました。
この間よっし_ですさんに試乗してもらった時に、スタートでガバッとアクセル開けるとモタツク症状があって、それを伝えるのを忘れたらやっぱスタートで息継ぎしました。

あっちゃー、悪い印象持ったかな?とドキドキしながら帰りを待っていると、降りてすぐに主治医と何やら話してる。
やはりさっきのことを聞いてたみたい。
燃圧上げると仕方ないらしいっす。
感想は、上の伸びはノーマルとは全く別物とお褒めいただきました(^o^)

あとは自分の腕を磨かないと。
サーキットデビューはいつのことやら・・・。

この記事は、試乗なうについて書いています。
Posted at 2011/09/22 18:32:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月20日 イイね!

イベント報告&ヘッド詳細

イベント報告&ヘッド詳細一昨日の18日に都内でミニプラスの撮影があり行ってきました。
GMのお客さんが対象ということで、cindyさんが一緒でした。
それと飛び入り参加で、よっし_ですさんもいらっしゃいました。
どんな風に掲載されるかは見てみないとわからないっす。
次号にはコワモテの面々が載るので乞うご期待(^o^)

それとヘッドの詳細を書いてないので描きたいと思います。
INビッグバルブ35.6→34.6π
EXオリジナル29.2π
圧縮10.7:1
ダブルバルブスプリング

フューエルレギュレーター
バキュームレギュレーター
ビッグスロットル44π
ハイリフトローラーロッカー1.5:1

こんな感じです。

よっし_ですさんが試乗一番乗りでした。
乗りやすいと褒めて頂きました^^
Posted at 2011/09/20 14:36:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月08日 イイね!

いんぷれっしょん 2

いんぷれっしょん 2今朝息子を乗せて走ったときに感じたのですが、以前なら4速から3速に落すけっこうな上り坂を、普段と同じ速度なのに余裕で4速で上りました。
前にプラズマブースターとBCR最強コイルを付けた時もトルクが上がったのを体感しましたが、今回はその時よりもはっきりと違いを感じることができました。

そして上まで回した時。
ノーマルエンジンは5000回転より上はパワーが上がらず、惰性で回っている感じでした。
それと僕のは各ギアがクロスしてるので、2→3、3→4などの時に500~800回転ぐらいしか下がらないので、6000まで回してシフトアップするとおいしいパワーバンドを外して走っている感じだったので、5000でシフトアップしていった方がスムーズに加速する感じでした。

しかし今回チューニングして、4000を過ぎてから6000まできっちりパワーがでてるので、5000で
シフトアップするよりも6000まで引っ張った方が速いようです。

ノーマルの時は下から上まで、あまりパワーの出かたに差は無く、スムーズに上がっていく感じでしたが、チューニングしてからは、4000を境にまるでターボが効いている様にパワーが出ます。
なので運転の上手い方が4000より下がらないように運転するとかなり速く走れる気がします。

今回の劇的変化は、けっして今回のメニューだけでの効果ではなく、手に入れてから今までやってきた排気系や点火系などの相乗効果なのはわかっていますし、今回のメニューは安い物ではなかったですが、インジェクションでもこれだけ面白い車になることを考えたらお勧めできるものだと思います。

それと今回交換したHIDですが、やはり明るさが増しました。
光の拡散具合には不満が残りますが、HIDのまま上向きになるようになりました。
スイッチを入れてしばらくしないときちんと明るくならなかった古いものと違って、スイッチを入れるとすぐに全開の明るさになります。
これはコストを考えてもお勧めです。

また気が付いたことがあったら書いてみます。

写真は車とは全く関係ない、うちの息子です。
名前はルーキー。
2歳半です。
Posted at 2011/09/08 15:52:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月07日 イイね!

いんぷれっしょん

いんぷれっしょん昨日納車された時に、燃圧のテストでけっこう走ったから、急激なオンオフを繰り返さなければ普通に上まで回していいよと主治医に言われたので、仕事が終わってとりあえず食事をしに自宅に戻りそれから走りに行きました。

初めの感想は、「なんじゃこりゃーーーーーーーーー!!!」でした。

エンジン始動。
ん?アイドリング安定してるじゃん。
回転のバラツキも最小限になってる。
そろそろ温まったので走行開始。
10mで交差点。
まだわかんねえな。
とりあえずいつも上まで回せるところまで普通に運転。
下も全く扱いにくくなってない。
しかも前よりトルクフル。

おっといつもの信号。
この後は次の信号までかなり回せちゃう♪
以前はここで6000まで回してシフトアップしていくと、次で止まる前では70マイル(112km/h)
じゃあいつもの調子でいってみっか。
すると4000過ぎたところでターボのような加速。
背中がシートバックに押し付けられる。
すっっっげーーーーー!
で、次のストップ前では90マイル(144km/h)でした。

なんなんでしょこの加速。
これが自分の車とは到底思えないものでした。
音は、以前はマフラーよりもミッションの音が大きかったのですが、今回はマフラーもしっかり主張しております。
すげーなこれ。

その後は高速乗りましたが、5速のままでの加速の時のモタツキもなくなり、すばらしいの一言。
燃費は落ちると思いますが、「そんなの関係ねー」って感じ。
実際どれぐらいのパワーアップかわからないですが、主治医いわく90は軽く越えてるとのことです。
ということは約1.5倍。
280馬力をチューンして420にしたら扱いにくくなりそうですが、まったく普通に乗れちゃいます。
すっげー面白い車になりました!
水温はやはり以前より上がり気味になってしまうらしく、電動ファンのスイッチを新設したのですが、
どうもラジエターが追いつかないらしく、様子を見て交換した方がいいかもとのこと。

これなら安心して皆さんにお披露目できそうです。
Posted at 2011/09/07 14:50:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「記憶をたどって反省中」
何シテル?   12/08 19:47
初代は95’モンテカルロ。サイドに突っ込まれあえなく廃車になってしまった。 2代目は96’クーパーMk-1仕様! 前オーナーがきちっと手入れをし、かなりのモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8910
11121314151617
1819 2021 222324
2526 27282930 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2代目襲名!96’クーパーMk-1仕様! 【外観】ガレージモーリスオリジナルBCRカー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation