今朝息子を乗せて走ったときに感じたのですが、以前なら4速から3速に落すけっこうな上り坂を、普段と同じ速度なのに余裕で4速で上りました。
前にプラズマブースターとBCR最強コイルを付けた時もトルクが上がったのを体感しましたが、今回はその時よりもはっきりと違いを感じることができました。
そして上まで回した時。
ノーマルエンジンは5000回転より上はパワーが上がらず、惰性で回っている感じでした。
それと僕のは各ギアがクロスしてるので、2→3、3→4などの時に500~800回転ぐらいしか下がらないので、6000まで回してシフトアップするとおいしいパワーバンドを外して走っている感じだったので、5000でシフトアップしていった方がスムーズに加速する感じでした。
しかし今回チューニングして、4000を過ぎてから6000まできっちりパワーがでてるので、5000で
シフトアップするよりも6000まで引っ張った方が速いようです。
ノーマルの時は下から上まで、あまりパワーの出かたに差は無く、スムーズに上がっていく感じでしたが、チューニングしてからは、4000を境にまるでターボが効いている様にパワーが出ます。
なので運転の上手い方が4000より下がらないように運転するとかなり速く走れる気がします。
今回の劇的変化は、けっして今回のメニューだけでの効果ではなく、手に入れてから今までやってきた排気系や点火系などの相乗効果なのはわかっていますし、今回のメニューは安い物ではなかったですが、インジェクションでもこれだけ面白い車になることを考えたらお勧めできるものだと思います。
それと今回交換したHIDですが、やはり明るさが増しました。
光の拡散具合には不満が残りますが、HIDのまま上向きになるようになりました。
スイッチを入れてしばらくしないときちんと明るくならなかった古いものと違って、スイッチを入れるとすぐに全開の明るさになります。
これはコストを考えてもお勧めです。
また気が付いたことがあったら書いてみます。
写真は車とは全く関係ない、うちの息子です。
名前はルーキー。
2歳半です。
Posted at 2011/09/08 15:52:39 | |
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