• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namicoi7351のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

お洒落日記(笑い)

さて昨日は三連休最終日。

台風一過したお陰でめちゃくちゃ快晴でしたね。

本当ならヒィヒィ言いながら広島から帰って来てるハズだったんですが。笑

先日までは那須塩原〜日光東照宮へ行きましたので、
昨日は近場(?)の片貝〜一宮方面へ行ってきました。

だって晴れてる日にCosmo乗りたいじゃないか笑

そして現地へ向かう間にお腹も空いたので、
一宮にある「ラ・リシェス」さんへお邪魔しました。

https://s.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12041283/

初めて伺ったので場所がよく分からなくて、
いつも通る波乗り道路(裏通り)からも全く見えず、
やっと見つけたそこは、
なんという洒落た佇まいか。
田舎の洋風小屋を意識した感じと言えば分かりやすいでしょうか。





聞けば古い民家を部分解体して半分建て直したそうで、
設計士さんはノリノリ、大工さんは嫌々工事に携わったそう笑
まあ分からんでもないかな…(意味深)

着席し、メニューを拝見し
前菜三種盛りをまず頼んだのですが、
上総豚のテリーヌと合鴨のローストがとても美味しかったです。



合鴨は肉厚もかなりのものでした。
野菜の中には、UFOズッキーニとパプリカのピクルスが織り交ぜられていて、
それがまた適度な酸味で食欲を加速させてくれました。
上総豚のコンフィはちょっとレベルが高くて驚きました。
まさか一宮近辺でこんな料理にありつけるとは思っていませんでした。

次にメインを頼みましたが、
わたしは
「ワラサのサフランソースウンタラカンタラ」を



同行された方は
「上総豚のウンタラカンタラソースウンタラカンタラ」を注文。



とても美味しかったです!!(解説は敢えて割愛)

ワラサの肉厚もさることながら、
上総豚の肉厚に対する柔らかさ!!
相当いいグリルで焼いているのだろうか、と思わせてくれる程でした。

それと、ここは自家製パンも美味しかったです。
イギリスパン風のボールでしたが、中はモチモチ!!
焼き立てだったのでもちろん熱々!!
適度な塩気が逆に甘味を感じさせてくれました。



ここまで食べれば後はもう…デザート=ドルチェタイム(何それ)
いやいや、デザートももちろん食べるでしょうよ。
だってデザート番長なんすよ?(聞いてない)

ちなみに、
オーナーシェフの奥様が元パティシエだったそうで、
ランチメニューだというのに六種類もありました。

悩みに悩み、その中から2つ頼みました。
もちろん自分用ですが!!笑

「クレームブリュレ」
「濃厚ショコラムース仕立てダークチェリーと共に」




クレームブリュレは濃厚なのにしつこくなく、
舌触りが絶妙でした。
ショコラムースケーキ方は、
洋酒がほんのり効いているくらいで、
予想よりもあっさりした味わいでしたが、
しっかりとチョコレートの香りが口の中へ広がる感じで、
どちらも美味しかったです。

同行された方は、
カスタードソースの中へメレンゲが浮島のようにカップに浮いた
「Ile Flottante」=イル・フロッタント 訳:浮島



このメレンゲのムース状の部分がなんとも言えない食感で堪りません!
下のカスタードソースのスープも甘過ぎず、
かと言って物足りないとは思わせない絶妙なバランス。

流石元パティシエですね。

前菜から始まりメインディッシュにしろ、デザートにしても、
どれもクオリティが高く、とても満足のできる内容でした。

一番満足したのはコスパ。
都内ならメインディッシュなんて2000円取られてもおかしくない内容です。

なのでお会計はなんとトータルで6000円ちょい!!
いやいや安いっ!!安すぎでびっくりしました。
これなら、お手軽にカフェとして利用するのもアリだと思いますし、
今度は是非ディナーを楽しみにまた行きたいなと思いました。
※今回はお酒飲めなかったんだよな…



さて、お腹いっぱいになりランチに満足したので、
その足で一宮海岸へ行きました。



生憎、台風スウェルのお陰で海はグチャグチャのハードコンディションだったので、

「海に入りてええええええ!!!!」

という禁断症状は出ませんでしたが笑


足先だけ波打ち際で浸かってみたら、
もう水温は冷たかった。

とっくに秋へ向かってるなあ…
と思ったのでした。
Posted at 2017/09/19 21:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

十日市町も下灘駅も呉も三次も

台風のせいで行けなかったので、
北関東へ来た。

広島へ行く予算のうち、
ガソリン代は大幅に浮いた分を、
色々ペイしてやろうと思った。

見ざる言わざる聞かざる。
🙈🙊🙉





パワースポットの恩恵を受けたかどうかは定かではない。
Posted at 2017/09/16 17:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

悩む。

その日の為に、
2ヶ月以上も前から準備してきたのに、
何故よりによってこの三連休なのか、
一体どうしてこの進路を取るのか。



ふざけんな!!
どれだけ楽しみにしていた事か。

二年前、仕事の都合でどうしても行けなくて、
泣く泣く諦めた。

しかし今年こそがrotary engineとしての50周年記念だと知っていたから我慢もできた。

なのにこの仕打ち。

もっと若ければ、
無理を承知で現地へ行ったかもしれない。

台風の進路の中を突き進んで、
現地に到着した頃には快晴になる事を期待して。

これじゃあんまりだ。




あぁあ…
ショック過ぎて寝込みそう。。
Posted at 2017/09/14 19:00:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

DUNLOPコーナーを全壊で走行する為ではない()

お久しぶりです。

せっかくの夜会にお誘い頂いた7月末、
わたしは名古屋へ出張しておりました(白目)

8月は、
あまり燃費のよくないCosmoよりも、
何にも気にせず何ならオフロード走行だって可能かもしれないサクシードで行楽を楽しみました。
その代わり帰省の往復はかったるいの一言ですけど苦笑

そんなこんなで、
Cosmoの調子は今一つですが、
なんとかたまに乗っています。

今一つ調子の悪い項目を挙げると、

①純正のブローオフバルブが破損し、道端でアンジェリカした。

②エアコンコンプレッサーやコンデンサーは何の問題もないのに、
何故かエアコンをonにしてもon風しか出てこねい。

③光洋の銅三層にしてあげたのに、
昨年のオーバーヒートの件で入れた冷却水が水多めの為に、
リザーバータンクの底に錆が溜まり始めた。

④リアに履いているS’Driveがもはやドリケツにしか向かないくらい喰わなくなってきている。

⑤ラヂエーターカップリングファンが手で止められる程に、
か弱い乙女。

⑥パワステポンプが壊れ、挙句、
プーリーがシャフトから抜け落ち、エアコンコンプレッサー下辺りへ、
キノコのように横たわっている。


まあなんですかね、騙しダマシ乗ってる訳です苦笑


しかし、
今月はとある催しに参加するつもりもあり、
一念発起して色々とやってやろうと思い立ちました。


①ブローオフバルブは予備のエンジンに付いてたターボパイプから取り替えた。

②エアコンは室内コントロールパネルを交換してみる。
もしくは、断線しているかもしれない箇所を探り当てる。

③クーラント交換・パワステポンプ交換・カップリングファンのカップリングを交換するのは城南島で頼む(予約済)

④タイヤは久しぶりにDUNLOPのやつにしたので、
アウト側ショルダーのブロックの大きさに感動してみる。








どうですかこのやる気満々なアウト側のブロック面積は!!
それでいて、DZ101よりも静からしいので、
期待してます。ふふふ。

DUNLOPといえば、
ボンゴフレンディに乗っていた初期の頃、
好んでよく履いてたのがSP9000だったのだけど、
あのタイヤは素晴らしかったな。
雨の日に全く滑る気配を見せない事に感動したのを覚えてる。

なので、
個人的にはヨコハマよりDUNLOP、
DUNLOPよりミシュランかな。
ブリヂストンは基本硬いので、車を選ぶと思う。
ドイツ系のガッチリボディならタイヤが硬くても適度に感じるのかな、と。

あ、Michelinにしないのは、
Cosmo は偏減りが顕著なので嵌め換えて裏組みできるタイヤが良かった。
車高をあげたら偏摩耗しないだろうけども笑

新しいタイヤの皮剥きが楽しみだぜっ(`・ω・´)キリッ


Posted at 2017/09/03 14:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

お茶会()

本日、東海三河組の方々とお茶会の予定。

新たにお誘いをしたい方は2名おられましたが、
一名の方は何シテル?に、訪福されておられるようなので、
流石に帰ってきて参加するのは厳しいと思われますので断念しました。

今回新たにお声を掛けさせて頂いたのは、
最近Cosmoオーナーになられた、FC乗りの方。
Cosmoの苦労話を共有できれば幸いです。

わたしはその後、帰京予定。

首都圏乗り入れ高速の渋滞45㌔って何・・・
まあ夜中ならそこまで混まないか。
でもだいたい大型連休って事故多いよね。
せっかく空いてても、やっぱり足柄とかでウェイティングを強いられるのは良くあること。
事故渋滞ないことを祈るしかないなあ・・・

さて、子供たちと最終日。
モリコロパークの水遊びはまだまだ続く~



・・・からの。

宴はこれからー!



本日の参加者

・ドレイクさん


・atc_さん

・noboruさん

・∞はーくん∞さん夫妻

・BOSSさん

・わたし

まあ楽しかったこと!!笑
BOSSさん、頼むから茶々入れるのはやめましょう笑

BOSSさんが一番最後までCosmoに乗ると思いますよ?笑

ご参加された皆様、お疲れ様でした〜!
重ねて、有難うございました!!


取り敢えず、ただ今足柄サービスエリア到着~(`・ω・´)ゞ


Posted at 2017/05/05 15:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やはりというか。
分かり切った事を言うけれど、
CosmoのライバルはCosmoでしかない。
それ以外でもなくそれ以上でもなく。
まさしく「其れ」なのである。

なんてな~笑」
何シテル?   10/01 20:07
「 namicoi7351 」と申します。 クルマ趣味に於いては REとMAZDA車が自身の養分です。 独身に戻り早6年。 取り敢えず、今は自由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポルシェ GT2RS ニュル最速 6分48秒75 ?! を記録!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 21:01:31
オーバートップ拒否・HOLD無反応 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 09:53:24
プロボにistのコンビメータを付けてみた (結線情報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 10:37:24

お友達

                         
「MAZDA」「Cosmo」「RE」、、、、、
、、、、、、、、、「My」Loveな方どうぞ。

一人よがりですが、あなたもですか?
57 人のお友達がいます
ミコっちゃんミコっちゃん * MarZMarZ *
ぴなじろうぴなじろう 東海ビレット東海ビレットみんカラ公認
∞はーくん∞∞はーくん∞ mosuo@はみゅはみゅ~♪mosuo@はみゅはみゅ~♪

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
1、故障多い 2、燃費極悪=過食症 3、パーツが少ない(廃番orワンオフetc) 4、純 ...
トヨタ サクシードバン 鞭打たれてもへこたれない奴〜 (トヨタ サクシードバン)
ぶん回しても音をあげないお弁当箱のような存在―――― 〜季節のBBSを添えて~ ――― ...
その他 その他 その他 その他
ここには画像しかナイぜー。 ブログにうpするまでもナイものから、あまり公にしたくナイもの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.