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イイね!
2009年11月26日

リフレッシュ

Z3の、自分なりの弄りが一段落したと思う、今日この頃(ホントカ?

そこで、いい加減、車体のリフレッシュをしたいと考えが出て来ました。

今、何処をどうリフレッシュさせれば良いのか思案中。

デフオイル、ATFは、先日実施、完了。
ブレーキフリュード、冷却水、ベルトも車検時に交換済み。

思ったのが、駆動系のリフレッシュ。

走行距離、51000強しか走っていないが、前後左右のハブベアリングの交換。

異音は出ていないんで、まだイケルとは思うが、予防保全という意味合いで、
交換してみたい衝動が(笑

交換作業は、自分でやる技量が無いので、友人経営の修理工場へ相談したいと思いますf(^^;

も一つ、気になる事。

1.9のブレーキディスクって、ソリッドですよね。
これを、ベンチレーテッド(2.0とか2.2の流用)に出来ないか?って事。

某オクにて、解体されたキャリパーやら、ディスクが有るんで、交換できないかなぁ?と・・・
(1.9のキャリパーで、ベンチディスクは不可ですよね・・・)

どないなもんでしょうかね?
ブログ一覧 | Z3 | クルマ
Posted at 2009/11/26 14:59:35

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この記事へのコメント

2009年11月26日 16:23
こんにちわ、お久しぶりです(^-^)

ブレーキはどのグレードでも移植可能ですよ☆
E46までの3シリーズからも移植できるので一式あればいいんですがブレーキホースなどはそのままつかっていけます。

330用を移植して制動過多になったので1.9ならほんとに2.2や3.0あたりから移植するくらいが適正だとおもいます。

キャリパーも避けのブラケット作成で慣性の大きいローター外周だけを挟んで制動力を増やすという概念でやるのが流行った時期があったんですがジュラルミンなんかでブラケットを作る予算があればキャリパーごと中古を買ってお釣りがくるくらいですのでキャパアップで一式がよいのではないでしょうか(^-^)

コメントへの返答
2009年11月26日 16:34
ドモ!
いつもながら、ありがとうございますm(__)m
ホイールを16のままで、制動力を上げたいなぁと、以前より考えてました(^^;
今のパットが無くなったら、是非やってみたいと思います。
ディスクもかなり減ってきてますので、ハブベアリングと併せて考えます(^^

ああ、これでモヤモヤ、解消しました!
2009年11月26日 21:14
リフレッシュといえば、私の場合どうしても外観が気になります。

ヘッドライトのくもりなんかはどうしても避けられない部分ですよね。

だから私は夜の信号待ちなどは必ずライトを切ってます。

そのうち新品(純正)に交換してあげたいんですが・・・。
コメントへの返答
2009年11月27日 8:57
外観が一番かもしれませんね。
洗車して、ワックス掛けると、やってよかった!って、思いますよね(^^

ヘッドライトが曇って来た時、自分は、極細コンパウンドで、磨いてから、プレクサスにて、仕上げてます。
これで、結構綺麗になるんで、自分的には満足です。
2009年11月26日 21:51
リフレッシュって、どこから手をつけて良いか迷いますよね。
私も計画的にやっていこうと思ってます。

いつもながら、ゆ~すけさんのコメントは説得力ありますね♪
コメントへの返答
2009年11月27日 9:03
消耗品を交換するのは必須ですが、それ以外の箇所って、判断が難しいですね(^^;
自分仕様にしたいってのもあるし、快適に乗りたいって事も有りますもんね。

おてさん始め、コメント下さる方々には、何時も頭が下がります。
だけど、Y氏は、別格かも?ですね(^^;
2009年11月26日 22:25
ちなみに、2.2のキャリパー含めブレーキ一式は15インチも入ります♪
コメントへの返答
2009年11月27日 9:05
なるほど!15インチ、OK牧場ですか!

冬用に、15のエブリソイドも良いですね(^^
2009年11月26日 23:13
あっしもZ3に6発用のベンチ入れてました~ 解体屋さんから安く買ってDIYでOK牧場♪でした(^^;

↑のY~すけ氏の言うようにこのくらいで充分です。 てかZ3ってリアがかなりプアなんで ホントは順番からいえばリアからやらね??って感じなんですが Z3のリアはカンタンに流用が出来ないんですよね(^^;
コメントへの返答
2009年11月27日 9:14
師匠!ありがとうございます!!
けど、DIYは技量が無いんで、施工して貰います(汗

リアねぇ、効いているのか、解らないくらいですよね・・・
フロントは真っ黒けになるのに、リアはノンダストのパットか?ってくらいに、ダストが付かないんすよねぇ(笑
ある意味、洗車が楽で良いのですが(爆

ええ?そうなんですか?
フロント同様、ポン付けできると思ってました!
まずは、フロントを検討しますわぁ。
2009年11月27日 16:01
やっぱりZ3って基本構造が フロントE36 リアがE30ってのが 問題と言えば問題ですね(^^;

だからあまりフロントも強烈にしないのが良いと思います。

ちなみにサーキット仲間ではフロントよりリアに効きの良いパッドを使ってバランスとってる猛者もいます(^^
コメントへの返答
2009年11月27日 16:07
なるほど~、また勉強になります(^^;

>フロントよりリアに効きの良いパッドを使ってバランスとってる猛者もいます(^^
これ、いいですね!マジデ!
この方法、一度試してみたいと思います(^^

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「豊川稲荷でみたらし、いただきます」
何シテル?   04/13 11:11
40歳すぎで、なぜか目覚めた、スポーツカー。 今までは、バイク、スノボに狂っていましたが、事故をきっかけに、スノボをあきらめ、Z3を購入。手間はかかるし、遅い...
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