• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zackyのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ローテク故の安心感。

プリンチーノのウィンカーやテール/ストップランプはLEDに換装していましたが、
ウィンカーについてはリレーを含め純正に戻すことにしました。

写真は取り外したLED(S25シングルx4、T10x2)とハイフラ防止リレーです。

何故そこに至ったかというと左後ろのシンカーが少し暗くない?と感じたことです。

本来LEDはこんな感じで点灯します。


でも、おや?と思ったLEDは・・・

どうやら中は3回路になっているようで、その2回路が死んでいました。

でもちゃんと1回路は点灯しているじゃない。

確かにそうなのですが、
もし残り1回路が死んで点灯しなくなってもドライバーが気付くことはありません。

純正のバルブとリレーであればバルブが切れた時に点滅が早くなってドライバーに知らせる、
それが「ハイフラッシャー」なのですが、
LEDはそもそも消費電力が少ないために純正のリレーではLEDにしただけでハイフラが起きてしまうため、
「ハイフラ防止リレー」に交換するのですが、そうすると「ランプが切れても気付かない」事になるのです。

テールランプやブレーキランプのように2灯あるものならまだ何とかなる気がしますが、
ウィンカーのように車体の一方向に1灯しかないものが球切れした場合、
その安全性には重大な影響があります。

ということで、プリンチーノのウィンカーは今やローテクのバルブに戻りました。

ちなみにLEDとバルブの光り方を比べると、
余韻のある点滅(右側)がカプチーノには似合っているなぁと思いました。(;^^)ヘ..


zacky
2016年09月25日 イイね!

診療記録というか治療記録・・・事故っちゃいました。(;^^)ヘ..

といっても「あたった」といった軽微な物ですが、
その事故内容は保険会社がまとめてくれた物を引用します。

「自車は直進中。右側の路外から右折で進入してきた相手車両と接触した。」

自車は右側、ドアの後方からフェンダー、タイヤ、ホイール、バンパーに擦り傷、
相手車両はフロントバンパーにアタリ傷。

ここで問題になるのが過失割合ですが・・・

Q.スピードはどの位出していましたか?
A.一般道だし、相手車両が出てくるのが見えたので20~30km程度です。

Q.相手車両が出てくるのが確認出来たのですね。
A.やや左に避けたところで右側後部にぶつかった感じです。

Q.クラクションは鳴らしましたか?
A.いいえ。

そう、私は日頃からクラクションを鳴らす習慣がなく・・・
でも、これが災いして過失割合は「2:8」となってしまいました。
とはいえ「もらい事故のつもりでも、注意すれば避けられる」ことを肝に銘じた次第です。

ということで、傷の手当てを受けて退院してきたプリンチーノです。

きれいに治してもらえて良かったね。o(^-^)o
ちなみにフェンダーのロゴプレートにも傷があったので交換されています。

また、ホイールも交換となったのですが
 
元々は平成四年式のオリジナルだったのでくすんでいましたし、
ブレーキダストの汚れはもう落ちない物と思っていたのに、
凄い“べっぴんさん”になって帰ってきました。(*^o^*)


特にビックリしたのがリム部分。(゜∀゜)

ホイール全体にはシボが掛かっているのに、
リム部分は磨かれていて光沢がありました!

これからはココにも気を遣いながら洗車しよう!と誓う zacky でした。
Posted at 2016/09/25 17:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンチーノの診療記録 | 日記
2016年07月18日 イイね!

第五回 福島ABCCミーティング2016に行ってきました!


寝坊&道草で大幅に遅刻してしまいましたが会場には沢山の「ABCCS」が!


本年度のABCCS参加台数は・・・
A( AZ-1 & CARA ):53台。
B( BEAT ):118台。
C( Cappuccino ):72台。
C( COPEN with NEW ):115台。
S( S660 ):48台。
合計406台+α=450台!?との事です。(゜◇゜)
(でも会場は広いのでまだまだ入りますね!)

まず目を引いたのはS660です。




会場の端から端まで続くAZ-1 & CARAのトンネル。

昨年にまして圧巻です。(^▽^)

カスタムボディいろいろ。

アリタリアカラーのランチアストラトス


ランボルギーニ・イオタ


ポルシェ911


ポルシェ356スピードスター







カプチーノのボディをキャンバスに。。。




と、会場をうろうろしているとあっという間に閉会となってしまいました。
(そりゃそうですね)

最後にえ~ちんさんにお声がけしたら「バッテリーのアドバイス」を頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

退場する時スタッフさんから「来年は遅れないでくださいねぇ~♪」や、
「来年もてるてる坊主、お願いしますねぇ~♫」と声をかけて頂き、
うれしいやら恥ずかしいやら。。。(*^o^*)

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
来年も楽しみにしていま~す!\(^O^)/


zacky
2016年07月18日 イイね!

第五回 福島ABCCミーティング2016に・・・行くまで?


いざ、福島! ・・・とその前に心配なこと、その一番はやっぱり寝坊でした。(>_<)

目が覚めて時計をみると朝七時すぎ。
寝る前に四時にセットした目覚まし時計は止められていますが、
その記憶はありません。

・・・フリーズ・・・、・・・、・・・。

再起動してプリンチーノの元へ行くと、心なしかスネています。(T_T)

あ、写真に焼き込んだ日付が2015年になっている事に今気付きました。(;^^)ヘ..

朝ご飯は車中で!とおにぎりとお茶も用意していたのに。


ノンストップで行けば4時間程なのでお昼頃着けるかも!
・・・と、コレはまさしく遅刻した第三回のデジャブです。

だが、BUT、しかし、眠いxxx!
「安全第一」、途中で30分程仮眠をとりました。

が、フルバケはとても寝辛くちょっと首を寝違えてしまい、
携帯薬のバンテリン塗って再出発です。

途中「郡山から先雨。スリップ注意」の表示が有り、
これまた第三回のデジャブです。

それでもフロントガラスに雨粒が少しつく位でしたが、
磐越自動車道から磐梯山を眺めるとしっかり雲の中。

青いAZ-1が反対車線を通り過ぎたところまで第三回のデジャブです。

厚い雲に包まれた磐梯山、
高速を降りると更に数台の参加車両とすれ違いました。

あ~ぁ、またやっちゃった・・・。

それに加えて道を間違えてしまい「磐梯山ゴールドライン」をしばしドライブ。

まさに泣きっ面に蜂、
大きく迂回して時間的にももう誰もいないだろうと会場に着くと・・・

「みんないる!」\(^O^)/

係の人に「大回りして奥に止めてください」と誘導してもらい到着。


zacky
2016年07月16日 イイね!

いざ、福島! ・・・いよいよ明日です!


バッテリーの充電が終わりました。

その電圧は13.17V。

プリンチーノに搭載して
エンジンを始動すると・・・

14.26V。オルタ君はちゃんとお仕事をしてくれている感じです。。。

さて、試乗という事でとりあえず近所を一回りしてきて駐車スペースの油染みを確認しました。

あ、ありました・・・。(; ̄O ̄) 

やっぱり漏れているんですねxxx。

コレ、ちゃんと気付かなくてはいけないですねxxx。m(_ _)m
とりあえず明日は予備のオイル持参で乗り切ります!

もう一つ乗り切るために!
縁起でもありませんが、万が一の雨対策です。

傘も常備しているのですが、やはり会場で動くにはポンチョかなと。。。

さて、一回りしてきてエンジンのかかっている状態です。

13.95V。

エンジンを止めてしばらく落ち着かせると・・・


13.11V

コレなら明日の往復は大丈夫そうです。(^▽^)

zacky
Posted at 2016/07/16 17:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ローテク故の安心感。 http://cvw.jp/b/449277/39244154/
何シテル?   01/29 21:30
プリンチーノ(於:第五回 福島ABCC 2016)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
はなもぐはなもぐ え~ちんえ~ちん
あぐすた。あぐすた。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.