• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

実質私の専用車で~す。

実質私の専用車で~す。 写真のマ-クⅡ(1999年式 GX105)が免許を取った長女用で、2年前にヤフオクで走行9万kmのものを車検2年込み込み15万で購入した実質MyCarです。

買った当初から、1番と6番のダイレクトコイルが不調でエンストしたため、ヤフオクで中古ダイレクトコイルと新品NGKイリジウムプラグ6本を購入し、ネットで調べて自分で交換修理しました。

それからは好調です。

まあ、どうせ長女がボコボコにするからと思って大きくて、安いのを買ったのですが、何回か私が助手席に乗って長女に運転させたあとに、まだ一人では運転するなよと言って、エンジンキ-を作って渡したら、早速こっそり一人で運転してぶつけてきてくれました。

近所の馴染みの板金屋に安くしてという事で、6万くらいで修理してもらい現状復帰。

しかし最近の自動車学校は、厳しく教えないのかな~?

とてもまともに運転習ってきたとは、思えない下手さ加減なんだけど。。。

自分が免許取立てのときのほうが、うまかった様な。。。

ちなみに一昨日から1泊2日で、この車で家族4人で千葉に旅行に行きました。

途中で長女が運転すると、奥様も次女も恐怖で車内は緊張感に満ちていました。

はやく運転うまくなってもらいたいものです。

最後になりましたが、
私自身、このマ-クⅡはVOLVO S60より室内空間も広く、AWDで安定感のあるゆったりした走りをするので、これはこれで結構気に入ってます。燃費は7,8km/Lと悪いですが。。。
ま、レギュラ-ガソリンですので、よしということで。








ブログ一覧 | 日本車 | クルマ
Posted at 2011/08/07 17:48:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

オプミ ご来店ありがとうございました
セキュリティーのプロテクタさん

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:58:47
マークIIはこのクラス、価格帯からしたら良くできた車ですよね!
まさにトヨタクオリティですね!
マークII、ニオイが好きです 笑
コメントへの返答
2011/08/07 20:13:31
ささっぷさん、よくご存知ですね。

確かにマ-クⅡ独特のにおいがあるんですよね。

皮シ-トならわかるのですが、何で???って感じです。

でも確かにあの匂いもちょっとクセになったりして。。。

まずい禁断のSMの域に入りつつある。。。

一線を越えてしまうかも(笑)
2011/08/08 09:04:09
●僕は「丸目(2HT)」から「GX60系」を
乗り継いで来ました。

今は緩る~い
ワゴン乗りになっちゃいましたが・・・

5ナンバーサイズ+6気筒で取り回しの優れた
いい相棒でした。 (懐)
コメントへの返答
2011/08/08 19:00:49
すごいですね! 丸目からですか~。

コロナマ-クⅡの時代からですか(すみません、よく知らないもので。。)

5ナンバ-サイズでも6気筒だったんですね。スゴイ!
2011/08/08 13:34:21
こんにちは手(パー)

賛否両論有るもののシルキーなストレート6は高級感を感じますよねexclamation

自動車学校の先生をしている知人の話では、最近の若者は"どうしても取りたくて"来る人が少なくなったらしく「ハングリー精神が足らん」が口癖です冷や汗

得て不得手はあれど"練習あるのみ"ですから気長に行きましょうるんるん
コメントへの返答
2011/08/08 19:09:16
そうなんです。やはり直列6気筒は、ナントモいえないゆったりとした乗心地なんです。

でも奥様S60にたまに乗ると、さすが欧州車って走りで、五感にきて、快感ですが!

娘の運転技術は、やはり気長にいくしかないっすかね。。。まあ本当に練習あるのみですね。

自動車学校の先生をしているお知り合いの方の話、よくわかります。

自分が若いときは、教習所に通う前に私道とかで友人の家の車とか運転させてもらって覚えましたから。

車への憧れも強かったんだと思います。
2011/08/08 16:48:28
確かにマークⅡは燃費は悪いですが良い車ですよね。15万で買えるなんて・・・安い。さすが、ヤフオク。私も嫁が許す限りで車探そう・・・
コメントへの返答
2011/08/08 19:21:17
昨年くらいから、新車販売不振による中古のタマ不足や震災などの関係もあり、2年前と比べると相場がやや上昇してますが、やはりヤフオクはお値打ちです。

自分のマ-クⅡの他に、スバルのVIVIOを2台(内1台は現在所有)と97年式の三菱ミニカと親のマ-クⅡもヤフオクで購入してます。

さすがに親のは現車確認して購入しましたが、他は写真だけで落札。

安いのですが、親のマ-クⅡ以外の4台ともDealerで修理すると何万という修理箇所はあったので、好きで、ご自分でメンテできるようでしたら、趣味を兼ねて購入もアリかなと思います。

私は置き場の問題があるので、3台で限界ですが、気持ちはまだ欲しいって感じです。
2011/08/15 08:08:40
15万!知識の無い素人の自分には、オークションは厳しいっす…。とはいえ、普通の中古車は、金額を相当上乗せしてあるようですが(-_-;)

燃費は意外。自分が街乗りした時のS60と変わらないですね。

自分の場合、伸び伸びと運転させてくれる教官と、厳しい教官(←もちろん正しい理由で)とがいて、前者の方がスキルアップしました。やたら厳しくて、萎縮してしまう友人も。そのうち慣れてくださることを、お祈りしております。
コメントへの返答
2011/08/15 19:24:33
大手中古専業店でも巷の中古車専門店は、諸費用や整備費用と銘うって、平気で20~30万くらい上乗せしてきたりします。トヨタDealer
系列の中古店だけは、極めて良心的な販売をしていますが。。。

ヤフオクは自己責任ですが、不透明な費用が一切かからず安いので、魅力的です!

原付バイク2台もヤフオクで1.5万円くらいで購入しました。(車に比べると原付のほうが、本体価格は相対的にやや高ですが。。)

娘のほうは、ぶつけてから、運転にあまり積極的でなくなった様で、これはこれで頭が痛いところです。

子供の時の自転車の練習じゃないですが、少し、定期的に練習に付き合わないとと思ってます。
せっかく免許取ったのにペ-パ-になつたらもったいないので。。。

ちなみにマ-クⅡの燃費はS60とほとんど同じです。2Lなので、せめて10kmはいって欲しいのですが。。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ秋の気配が。秋の味覚食べたい!」
何シテル?   09/09 07:58
趣味は車と原付いじり。主に欧州車の見学、試乗。安くておいしいお蕎麦を求めて旅をすること。ヤフ-オ-クションでエコで便利な生活をすることです。小学生の時から車好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

S60に乗ってますが、VOLVO全般、欧州車全般で情報交換して、盛り上がりたいと思います!
68 人のお友達がいます
terra20terra20 * ジンズージンズー
鉄心鉄心 TD-05TD-05
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 msoe3201msoe3201

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 VOLちゃん (ボルボ S60)
2004年式ボルボ S60 2.4のコスミックブル-パ-ルに乗っています。(実質は奥様専 ...
トヨタ マークII マ-クⅡ (トヨタ マークII)
上の娘が免許を取りそうだったので、実家がマ-クⅡ(100系後期の2駆)を以前から所有し、 ...
スバル ヴィヴィオ チビ (スバル ヴィヴィオ)
狭い都内やコインパ-キングも楽々! 便利な1人移動用マイカ-です。本当は2駆のKK3 M ...
トヨタ コロナ コロちゃん (トヨタ コロナ)
結婚祝いに、奥様の親父さんが買ってくれた車です。コロナ 1.8MX の紺色。内装も紺色で ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.