• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主任研究員のブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

富士スピードウェイライセンス走行

富士スピードウェイライセンス走行オリンピックによる富士スピードウェイ閉鎖解除から、ライセンス走行日に都合が付かず走りに行けていませんでした。
先日今巷で噂の⚡シバタイヤ⚡の試作TW200をギリギリで手に入れたのもあり、富士スピードウェイの走行カレンダーを確認して夜勤明けの日なら行けそうだ‼️ってことで、ライセンス走行の最後の枠を目指して富士スピードウェイに向かいました。

富士スピードウェイ東ゲート到着時は晴れて路面もドライだし、タイヤのテストには良いコンディションだなぁ🎵って・・・この時は・・・思ってました。

まずはタイヤを降ろしてタイヤ交換です。

シバタイヤ試作TW200の265/35ZR18です
http://minkara.carview.co.jp/userid/449540/car/367365/11583572/parts.aspx

タイヤの表面にヒゲがたくさん有りますね。

交換終了です。
準備完了で走行券の発売時間まで少し待ちましょう。

そんな折、パラパラっと雪が舞ってきました。もっと気温も下がればタイム出るかもなぁ✨なんて思ったりして・・・
走行開始1時間前に当日のNS-4のC券を購入しました。

そこから天候が急変〰️😱
雪が凄い勢いで降ってきましたよ




写真では分かりにくいですが、積もりはしないまでも結構降ってきました。
帰り道帰れるんか?とか、もう走行券買っちゃったし中止とかならないかな?と思うくらい降ってました。
心の中は俺のドライ路面を返せ〰️❗です。
そんなこんなで時間になりましたので走行開始です。

走行開始時のエア圧は全て2.0kに設定しました。

走行開始です。
ピットレーンからピットアウトして1コーナー回った処でいきなり黄旗が〰️あら86かBRZの方がイン巻きでクラッシュ・・・しかもコースに降りようとしているし😅オイオイ
当然🏴赤旗中断が出ました。

少しでもタイヤ暖めようとウエービングとかしてみたら、「ゴゴゴゴゴ〰️」と云う音と共にメッチャ滑る〰️😱
えー‼️じゃあこれは❔と思いヘアピンでゆっくりのスピードでハンドル切ると滑るし・・・赤旗なのでゆっくり走ってるのに全てのコーナーでアンダーステアバリに滑りました😅
ピットインしてエア圧チェックすると2.2k位だったので少し落として2.1kに設定。
赤旗解除されたので走行再開。
滑るの分かったのでスピード出して強めにブレーキ踏んでタイヤ暖めていきます。
なかなか来ませんねぇ・・・タイヤ

4周目位で💡来たんじゃない
そろそろ行ってみようかな?
アタック開始です。

因みに過去自己ベストは
=2分00秒24=(2021/1/15 RE-71R)です。

2分05秒
2分04秒
お〰️‼️食うじゃない❗良いじゃないかこのタイヤ

初期の食わ無さが嘘のようにグリップします😃
特に縦のグリップはなかなかでした。
何となく今まで使ってた71Rっぽいかも。
ブレーキ良く効きました。
全開240km/hから150m看板でも止まれました😅

そして本日のベストは・・・
2分02秒850



BS RE-71Rのタイムには届きませんでしたが、路面が微妙にウエットを考えると良いタイムだったと思います。
最後は内圧が高くなったためか、タイヤがタレたためか、アンダー傾向になりました。
本来なら少し冷して内圧調整してもう一度走るとタイム出せたのかな❔とは思われましたが、なにぶん本日の最後のNS-4枠だったのでこれにて終了です。

シバタイヤ侮れないな✨
縦グリップは結構ある、しかしながら横グリップと言うかトラクション掛けながらコーナーリングするような時の安心感が低い感じでした。
あとコーナーリング中に「ウォ〰️ンウォ〰️ン」みたいな唸り音がします。
スキール音とは違う様な・・・タイヤの横剛性が足りない感じかな?

走行後の内圧はフロント2.85kリア2.6kでした。
右フロント

左フロント

右リア

左リア

撤収後帰りはもう雪❄️降ってませんて〰️何でよ
Posted at 2022/01/29 01:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会
2021年05月14日 イイね!

コロナワクチン射ちました

コロナワクチン接種しました〰️💉





えっ❔もう射てたの❔
そうです、私医療従事者だったのです。
巷では職場でみんカラ見ながらタイヤとかホイールとか探している人とかサーキット走行会の申し込みや準備している人とか、営業さんを走行会に勧誘している人とか言われていますが、レッキとしたマニアです(爆)

さて皆さん気になるワクチン接種したらどうなるの(主任研究員さんの場合)です😓

接種するのはファイザーのコミナティーです。
まず1回目ですが、私の職場では15時30から1時間の間に接種会場に来てくださいと言われます。
問診票のチェックをされ、いよいよ接種です。
筋肉注射ですのでさぞかし痛いのだろうなぁ・・😞と思っていましたが、あれ❔痛くな~いって感じでした。
ちなみに接種係は職場の看護師さんです。
その後15分体調変化が無いか待機して下さいと言われ、スマホポチポチしながら暇を潰して終わりました。
帰りがけにカロナールという消炎鎮痛剤(アセトアミノフェン)が4錠貰えました。
何だ痛くもなんとも無いなぁと思ったその夜に腕が〰️痛いです😢腕上げると痛いよん・・2日位痛いです。
その他は何も起こりませんが、腕痛いよ〰️って言っていると、そんな私を見た上司から、痛くなるから前もってカロナール飲んじゃえば良かったのに・・
エーッ‼️熱出てないのに飲んで良かったの?早く言ってよ〰️
言われたのはもう痛くない時でした。

=次の接種まで3週間間を開けます=

2回目の接種です
テレビとかの前評判、職場の同僚、論文等々からまず熱が出る、頭痛がする、筋肉痛になる、節々が痛い・・😱
色々なことが言われていました。
大体「若い女の子は具合が悪くなるらしいよ」って真しやかに言われていました。だから主任さんは大丈夫ですって・・

手順は1回目と同じですが、今度の注射は痛いぞ❗射った看護師の上手い下手が有るんじゃないかと思うくらいの違いです。
待機場所で一緒に行った二人で後輩をいびり倒して暇潰して帰ってきました。
今回はカロナール8錠も貰えました。




何とも無いなぁ〰️・・なんて思いながら
翌朝、接種から14時間経過
熱あったら仕事休んでやる〰️って思いながら体温測定しますと、36.1度と平熱です😓
奥さまに若い女の子は熱出るらしいよ・・何で出ないのかね?と・・
「オッサンだからだな」と一言😢

仕方がない出勤するか〰️
念のため1錠だけカロナール飲んでおきます。

職場について何だか怠いかな?
ウーン体が重い気がしてきたぞ・・仕事する気が・・元々有りません😞
お昼前になりました。
ダルいです。熱も出てきました😣37.1度
カロナール2錠飲んでおきました。
後輩から、気のせいですから仕事してくださいと言われます。
誰もオッサンは大丈夫と心配してくれません・・
お昼休み後、あれ?もうダメかも〰️
はい、きっちり発熱してますからね37.7度〰️‼️
接種後20時間程で発熱しました。
大体皆さん同じ位に発熱してますね。
下半身に筋肉痛の様な感じが有りました。
これは帰れるのか?と思い、16時位にもう2錠カロナール飲んでおきます。
定時まで仕事が手薄だったので寝てました。(もう無理、帰るだけの元気を蓄えます)
定時になり帰宅ですが、雨降りで寒いです・・熱もあり余計寒く、最寄り駅からは震えながら帰宅しました。
しかしながら食欲はありますので夕飯食べてもう寝よう・・普通に具合が悪いです。
翌朝になりました。まだ微熱(37.1度)は有りますが、比較的元気になりましたので出勤は出来そうです。
怠いんだよね〰️と皆で傷を舐め合いながらの仕事が始まりますが普通ですね。
夕方には通常に戻りました。

~まとめ~
接種1回目は無事でしたが2回目はきっちり副反応が起きました。
30~40~50歳代の男性でも熱出ますよ・・
逆に60代のドクターは平気、無事でした。
発熱に関してはかなり個人差が有ります。
よく言われているようにインフルエンザにかかった初期症状の様な体調になります。
長くは続きませんでした。翌日休みを取って1日頑張りましょう。

それではこのワクチンは接種するべきか?
⇒翌日具合悪くなりますが、接種した方が良いと思っています。
ワクチン接種によりコロナ(変異株を含)を95%程防ぐと云われています。
仕事柄貰うリスクが減りますので、自分が家族に移す確率が減ります。
飲食店でマスクを外しても心配が減りますね😊

都市伝説のワクチンにマイクロチップが入っていて脳内で5Gが使える~とか便利なことは有りませんねェ
少し残念(笑)


皆さんがワクチンを射つことで、皆でお酒を飲みに行けるコロナ前の社会が戻ると良いですね。
これから接種する方の参考に・・
Posted at 2021/05/15 23:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月19日 イイね!

PRO-iZ TC1000走行会

PRO-iZ TC1000走行会久しぶりにTC1000の走行会に参加しました。
改めて基本的なコースでの基本操作復習の重要性が分かりました。

さて、今回の走行会は良く参加させていただいているプロアイズさんの筑波サーキットコース1000での走行会です。

当日一緒に参加してくれたのは、私の職場を担当してくれている若き営業担当さんです。
納車されたばかりのトヨタ86最終型、ドノーマルでの参戦です😆

早朝の大黒ふ頭P.Aに集合してから分かりやすいようにC2を経由して常磐道谷和原I.Cまで巡航速度で行きました。
営業担当君もキチンと❔付いて来れました(笑)
ガソリンを追加してからコンビニで時間調整がてら朝食です。

7時丁度にTC1000入場し準備をしますが、タイヤは付けっぱなしだったのでタイヤ交換の手間も無く楽々準備完了です。
受付を済ませるとサーキットタクシーやりますよ〰️とのアナウンスが有りましたので、二人して乗り込みコース解説を受けました。
筑波サーキットのハイエースも中々のスピードで走れますね(笑)



ドラミしてから営業担当君は超初心者というか今日がサーキットデビューなので初心者講習会に参加してもらいました。

そうこうしているうちに自分の走る番がやって来ました。
今日は天気予報によると気温が上がるとの事でしたのでなるべく気温が低くタイヤもブレーキもタレていないうちにタイムを出しに行こうと思います・・



ということで、当日のベスト、そして自己ベスト更新の40.365秒・・
40秒は切れませんでした😞💦
バネレートアップ、脚回り更新してから初のTC1000でしたが、中々乗りやすいセッティングでした。

その後は同様のタイムを刻み・・最後は気温25℃って・・あちーよ

最後は1コーナーでの踏ん張りが弱くなって来てしまいました。
タイヤを見ると、以前は左のフロント外側ばかり減っていたのが、左側リアの外側も減るようになりました。
左側の負担の掛かり方が変化したようです。

さて、営業担当君はと言うとガチガチになって走り出しました・・😅



先導走行から、走行チェック、プロの同乗走行もしてもらって初めて🔰のサーキット走行を堪能してもらいました。

初めてのサーキットは初めてでも安心して走ることができる筑波サーキットコース1000が良いと思います😊



二人ともぶつけることも無く無事に走行会終了しました🙆

営業担当君がばんどう太郎を知らないと言うことで昼食はばんどう太郎に・・




名物の味噌煮込みうどんを勧めて、自分はミニカツ丼ランチセットです。

帰りにショップに立ち寄りブレーキとタイヤをチェックすると、パッドは半分以下だよと・・そうなるかと思い新品持って来ました。



タイヤも左側はもうダメだねと言うことで、先に送っておいた今回が本当に最終の新品RE-71Rに組み替えてもらうことにしました。



当日最後はまた大黒ふ頭PAでお疲れさま〰️
今日も楽しくサーキット走れました。
また一緒に行ってくれるかな?
Posted at 2020/11/28 16:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月11日 イイね!

富士スピードウェイライセンス

富士スピードウェイライセンス
秋の青空が広がるポッキーの日、(11月11日はポッキーの日らしいです)かねてより懸案事項でありました雨の日走行会の回避のため、亀井班長さんと富士スピードウェイのサーキットライセンスを取得に行ってきました😁


当日は東名高速道路の集中工事があるので高速が渋滞するのではないかと予想し早めに支度し高速を使わないで行ったら裏目の大渋滞・・😖何てこった〰️❗



東ゲートで2台並べて記念写真なんかを撮ったりしていると受付開始時間になりましたのでサーキットにはいります。
ゲートでは熱を測られまして入場料1000円払って入場です。(今後ライセンスの有効期間は基本無料になります)



コントロールセンターの窓口にて事前に用意したライセンス申請書と写真、あと体調の問診票とともに入会金とライセンス申請料43,500円を支払いテキストを受け取りました。


当日の参加者は6名程でした。

10時から2時間の座学で、サーキットの入り方、走行チケットの買い方、装備品の説明、コースの走り方、旗やサインパネルの説明などの内容でした。
その後下見走行として体験走行を3周程行いました。



いつもと違ってゆっくり走ることで結構バンク付いてるな〰️とか、結構登っているのね❗とか分かることも有りました。

その間にはライセンスも出来上がっていて、体験走行終了後ライセンスを受け取りました。

オリンピックの関係で有効期間が長いらしいです。

ライセンスカードを受けとるときに、このあと13:40から一枠走れそうだったのでNS-4枠のC券を早速購入していきなりですがスポーツ走行枠で走っちゃいました😊
そんなこともあろうかとタイヤを変えて来ていたのでした。

脚回り変更とAYC ECU変更後初の走行なので楽しみです。
高速コーナー気持ちいぃ〰️😃
バネレートアップのお陰で、コーナーでの姿勢も安定すると共にブレーキ時のフロントダイブも少なくなりブレーキの負荷が減っている様です😆
2分1秒15・・あまりタイムには現れてませんが・・今まで以上にアクセルを踏んでいけそうでした。
走り終わったあとのブレーキキャリパーが一層ドス黒くなりました😅
もともとブレンボキャリパーって赤だよね?

帰りはやはり東名の大渋滞に巻き込まれながらの帰宅でした😓

これで天候をあまり気にしなくても富士を走れるけど、タイヤとブレーキが間に合いませんね。
Posted at 2020/11/15 21:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月01日 イイね!

PRO-iZ TC2000走行会

PRO-iZ TC2000走行会一昨日富士走った腰の痛みを引きずりつつ中1日でPRO-iZ TC2000 走行会に参加しました。

当日はYdaikiさんと久しぶりにご一緒させていただきました。

今回の走行会、走行開始が8時からとのことで、受付開始時間も6:15から・・・サーキットの会場時間が6:00とのことでした。

例によってタイヤ交換の儀式がありますので6:00ぴったりに入場を目論見、AM3:30に自宅を出発しました。
さすがに早朝の首都高速、常磐道は空いていましたので大分早めに最寄のガソリンスタンドまで到着しました。いつも筑波サーキットに行くときに寄るコンビニで朝食とし10分前に出発!ぴったりに入場しました。まだ空は暗い中タイヤ交換作業です。
alt

alt

作業も終わりと久しぶりにお会いしたYdaikiさんにご挨拶し、7:00からのドラミに一緒に参加しました。
本日の走行会、13分×3本とのこと 走行時間もインターバルも短いので忙しそうです。

走行開始時刻となり、今回が 2回目、そしてドライでは初めてののTC2000です。

今日もやはりDigiSpiceとブルートゥース接続が上手くいかないのでGPSのラップタイマーを動かしています。先日のアプリは途中でタイムが分からなかったので常時タイムを刻む異なるラップタイマーアプリを導入してみました。

シグナルがグリーンに変わりスタートです。

1周目は完熟走行ですがゆっくり走ってもタイヤは温まらないのでそれなりでフムフムと走ってみます。

そして計測1ラップ目となります。

前を行くスープラ君が勢い良くアクセルを開けて離されてしまいましたが、まぁまだタイヤ温まっていないので少しスピードを上げて1ヘアからダンロップを抜けて~~~!!!!!!!

  ドーーン!!!!

目の前、コース内にデカイスポンジバリア2個が降ってきました(@@)ワー!!

先ほどの前を行ったスープラ君が80Rでイン巻きと思われるクラッシュをしてしまっていました。

まさかスポンジバリア突っ込んできて襲われるとは思いませんでした。
急ブレーキで回避しハザード点滅させ赤旗中断となりましたのでひとまずピットインです。

1枠13分しかないのに・・・再開後それなりに走ってみましてそれなりのタイムが出てきました。

途中エンジンを止める暇も無く2枠目がスタートします。

先ほど大体感じが分かったのとタイヤも温まりグリップ感も良かったのでアタックしてみます。

本日のラップタイマーアプリ・・・おや?1分20秒~ラップ刻んでないやんけ~!!肝心な所でタイムを刻みません・・・
ですが走った感じはとても良かったです。

TC2000 最終コーナーは難しいですね(^^;
今回はトラブル無く走行終了となり、リザルトを貰いに~~~!!!!

== 1:04:855 ==


あら~スゲー!4秒台後半に入ってました。


3枠目はオイル旗が出てしまいましたが、1本目くらいのタイムで走行し終了となりました。

PRO-iZさんの走行会も粗品がもらえるのでガラガラポンをします。

今日の景品はパーツクリーナーを貰いました。


片づけをしているとBRZの知り合いがライセンス走行で来ていました。

挨拶がてら走行後に行ってみました。
ホイルとタイヤ替えたんですよ~なんて話をしていて、

「タイヤ減ってきたら逆履き(回転方向逆向き)したりすれば?」なんて言われ
それだめじゃない?タイム出無いでしょう~(笑)などといっていましたところ・・・


なんと


すでに逆履き(回転方向逆向き)してました。ゲゲゲ

富士で外したまま筑波で取り付けたので・・・富士でも逆履きでした(;。;)
ドライならそれなりにタイムは出るみたいです(笑)


その後ショップにてオイル交換作業とタイヤの裏組みローテーションをお願いしました。

外したタイヤをみて・・・とても一昨日まで新品のタイヤだったとは思えない有様でした(涙)


やはり265/35R18 RE-71R は強力な味方でした。


今日の走行会も楽しかった
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2018/12/04 12:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | スポーツ

プロフィール

主任研究員です。よろしくお願いします。 エボでサーキット走ってます。 アクセル踏みたい病です。 TC1000 40.147秒(265/35R18 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HANKOOK Ventus TD G-max type SS 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 20:33:39
三菱自動車(純正) ハザードスイッチ バックライト球 MR572769 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 20:07:04
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 18インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 07:54:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR エボ子 (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
通勤快速仕様  子供の塾送迎車  最近はサーキット専用車と化していますので、年間走行距離 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族でのお買い物、お出かけに大活躍中!! ひょっとしてフリードの出番の方が多いのか・・・ ...
その他 公共交通機関 小田急ロマンスカー EXE (その他 公共交通機関)
新宿~藤沢620円必要ですが運転手がいます

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation