• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月31日

デュアルマスフライホイールについて

デュアルマスフライホイールについて 個人的にTypeRで不満のひとつなのですがクラッチのダイレクト感が薄いことが挙げられます。
これはこれで乗りやすいのは乗りやすいのですが、ミートポイントが曖昧で力を抜くタイミングが判り難いです。

この要因として、デュアルマスフライホイール(DMFW)が使用されていることが関係していると思われます。
(もしかしたらクラッチラインにオリフィスも入っているかもしれません)

これは私が知る限りNSX、S15シルビア、アルテッツァ、レガシー等に採用されています。

が、

軒並み評判はよろしくありません。

機構の構造としてはフライホイールをエンジン側とミッション・クラッチ側の2枚に分割し、バネ・ダンパを円周上に介して接続したものです。2枚はある程度の回転差を吸収できるようになっており、エンジンとミッションのトルク変動や振動を吸収することで騒音低減(特に低回転)などを図っています。

通常クラッチディスクにはダンパが付いていますが、それよりもはるかに大きな回転自由度とキャパシティを持っています。
(ゆえにDMFWのクラッチディスクにはダンパが無いものもあります)

他のメリットとしてはエンジン振動の低減、ミッションへの負荷軽減等で、特に6速ミッションでは騒音対策のため採用されることが多いようです。

デメリットとして、冒頭のダイレクト感の希薄化や、構造的に重くなること、出力レスポンス低下、バネ・ダンパが介在することによる少々のトルク低下があります。

FK2が従来のNAのようなキレのあるエンジンレスポンスではないのはDMFWにも一端があると思われます。
クラッチのダイレクト感が欲しいなら、当然ソリッドなフライホイールに交換するしかありません。


参考:DMFWの動作解説動画
ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2016/03/31 19:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NDロードスターターボ化 クラッチ編
R Magic おーはらさん

降ろしの儀
(^_^)カッパさん

愛車退院(トラブルその3解決)
555shunさん

変速ショック…その18
cony2さん

やっとクラッチ交換
TeshimaAWさん

東京オートサロン 気になるパーツ  ...
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新型TypeRのオプションのシフトノブカッコいい、、、これは流用したい!」
何シテル?   06/05 10:52
Naotekこと、なおと申します 大学時代にシビック(EK4)でジムカーナやってました。 社会人になってからは車になかなか時間が取れなくなりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ガレージプロジェクト! Part3 DIYでガレージ作っちゃいましたw 内装充実化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 20:53:09
[FK2]シビック忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 11:23:21

お友達

人見知りする方ですが、お友達になっていただけると嬉しいです

よろしくお願いします!
17 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 おざozaおざoza
AtsurinAtsurin 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認
HgaCHgaC みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
まさかの当選。2月に納車となりました。 オプションはほぼつけていません。 これから自分で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.