• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
↓ラバーディップ公式HPはコチラから↓






特集記事一覧はこちら





弊社代表佐々木がTV出演
~ 千葉の社長 TV放映 ~

JET STROKE HPはこちら

TEL:047-446-5557
   



イイね!
2012年03月23日

カンブリア宮殿の放送を終えて。 う~ん。。。(動画有)

カンブリア宮殿の放送を終えて。 う~ん。。。(動画有)

みなさんこんにちわ!ジェットストロークの佐々木です。

昨日のカンブリア宮殿、見ていただけましたか?




TVなんである程度予想はしていましたが、ちょいと補足だけさせて下さい。


売り上げを下げたのは、薄利多売の通販を縮小したからで、私が望んで行なった戦略です。 そしてその分の余力をオートサロンや来店型プロショップ運営に使いましたので、来店数、顧客数、利益率は上がっているんです。


また、番組で「食べて行く事が難しい」と書かれていましたが、そんな事はありませんからね。(笑) 

しかし、目先は良くても10~15年のビジョンで見た場合、安定や現状維持ではなく更に成長し続けるためにはカスタムのみに集中して発展していくべきか、それとも板金塗装&車検の柱をもう一本立てるべきか。そしてその柱を立てる場合、ターゲットはカスタムフリーク(現在と同じ客層)なのか、一般的な地元のお客様なのか。 また地元客の場合はジェットストロークとは別のブランドで展開するべきかどうか。等のマーケティングで悩んでいたんです。


原田社長も言っておりましたが、自社の産業が衰退期にあるときの新規ビジネス参入ほど怖いものはありません。

だから、元気のあるうちに新しい種を蒔いていく。

ジェットストロークは今その時なんです。









スタッフのモチベーションも一緒。


私の話の前後をカットされて放映されてしまったので「カスタム以外はやりたくない職人集団」になってしまいましたが、あの話の前に、

「カスタマイズを縮小して一般板金をやると言ったらモチーベーション上がる?俺はそうはしたくない。あくまでもカスタマイズを更に追求する為にもう一本柱立てようよ。」

と話してるんです。


私達の経営理念にもある通り、車好きも、車を利用する人も、全ての車好きが笑顔になる事が私達の目的ですから一般修理&車検などをやりたくない職人は一人も居ません。 (前からブログには書いてるんでご理解いただけると思いますが、、)


しかも、「カスタムカーへの拘りを捨てるしか無かった佐々木社長」とかナレータの方が言ってましたが、そんな事は一切言っていません」 (笑)





でもね、何事もプラス思考で捉える事が大切!!



勘違いされたら嫌なので書きましたが、普通はカンブリア宮殿に取り上げられる事が奇跡!



実際に審査も厳しかったし。

また原田社長と直接お話できた事もかけがえの無い経験になりました!
 やっぱ一流の人はスゴイ。  経営者としてどの業界にも通ずる「普遍的な考え」をお持ちだからこそ的確なアドバイスが出来るのだと思います。


そして自動車のカスタマイズを専業としているお店が千葉にあって、しっかり需要もあるんだと言う事を少しはアピール出来たのではないかと思います!

また、今回の番組の編集自体が悪いとは言いません。




私が悩んでいるのは事実ですし、一人でも多くの経営者に私の悩みを共有してもらい、一緒に糸口を見つけるという観点ではとても良いVTRだと思います。


ヨシ!ちょっとは気が晴れたぜ!!




推薦してくれたコンサルティング会社のソリューション様!

CBMOCの皆様!

ウチの担当の小林タツヤ!


本当に有難うございます!!


また、いつもより早く仕事を切り上げてテレビを見て頂いた皆様にも感謝!!

今度はカンブリア宮殿にメインゲストで出演できるように頑張ります!!



こらからも原田社長の言われた通り「ジェットストロークらしさ」を失わず、カスタマイズ業界をもっともっと盛り上げ、自動車をドレスアップする楽しみを一人でも多くの方に伝えていくぞ!!!


そして安定や現状維持は衰退の始まり。

肥大、膨張ではなく、未来をしっかり描いた




成長&拡大


を目標に頑張ります!!

スタッフのみんな、苦労かけるけど宜しくな! 一緒に俺達の夢を実現しよう!


死ぬこと以外はかすり傷さ!! 成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと!!


今日は午前中から電話とメールとフェイスブック申請が止まらないぜ~!!



ヨッシャ! やったるでぇ~!!



チーム・ジェットストローク


こちらが動画です。    ※62分あたりから登場します。

http://www.pideo.net/video/youku/18e1204a6322778a/

ここからは取材風景の写真です!



こちらはカンブリアのセット。 結構迫力ありましたね。


スタジオの裏方


コチラは楽屋。 タレントルーム13でした!(笑)


しかも隣は原田社長の控え室。 その隣は小池栄子ちゃんと村上龍さんでした~


一緒に収録に来ていた経営者仲間たちとハイポーズ! 


こちらは店舗での取材風景
 

番組の中のひとコマ。


最近は私服や作業着よりスーツ姿の方が多くなってきたわたし。



もっと痩せなきゃ・・・・  ハァ、、、

関連情報URL : http://www.jetstroke.com
ブログ一覧 | TV東京・カンブリア宮殿に出演! | イベント・キャンペーン
Posted at 2012/03/23 13:49:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/03/23 14:14:29
こんにちは♪
昨日、カンブリア観ました!
原田社長の話しに嫁と2人で
感心してました
これから商売していく上で参考になりました

佐々木社長様
これからも車社会を盛り上げて下さい!
出演お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/03/24 12:08:28
ご覧頂き有難うございます!

ホントは原田社長ともってお話したんですよ!絶対そっちの方が面白いはずなのに、、、、

残念。。。

でもうちはカスタムカー専門店としてこれからも成長します!そして業界の活性化を目指します! 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ささき
2012/03/23 14:21:32
見させて頂きました!
やはりカットが多かったんですね(:_;)
でも、出演されるだけホント凄いです!

是非、今度はお店に行きますね(^O^)/
コメントへの返答
2012/03/24 12:09:42
ホートンさん

有難うございます。

そうなんです。。

感覚的には、私の考え&展望は殆どカットされてました。 でも、番組の趣旨的にはそうあるべきかとも思います。

なにわともあれ、良い記念にはなりました!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2012/03/23 14:55:52
私も仕事柄よくカンブリア宮殿を見ていたので、昨日も見ていました。
すると社長が出ていらっしゃったので思わず興奮してしまいました。
やはりカットされていた部分は多々あったのだと改めて思いましたが、
同じく日々成長&拡大するべく頑張っていかないといけないと、改めて感心させられました。
月1は必ずお店の前は通過してしているのに、なかなかお店に伺う機会がありませんでしたが
次回こそは時間を作ってお伺いさせて頂きたいと思っています。
コメントへの返答
2012/03/24 12:11:04
どうですよ~!

ゼヒゼヒお寄り下さい!

そして、「メガネのちっこい社長いる?」って聞いてください~!

K・KEIさんのご来店、心よりお待ち申し上げます。

ささき
2012/03/23 18:36:57
録画して見ましたよウッシッシ

いろいろあるとは思いますがこれからもドレスアップ界をガンガン盛り上げてってください手(グー)

これからも活躍してくれることを期待していますぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2012/03/24 12:14:25
エスティまにあさん

良い名前ですね!

エスティマには拘ってます!そんな気持ちが伝わってきます!

それが「個性」ですね!

一般修理&車検はあくまでも周辺ビジネス。

力を注ぐのはやっぱりカスタマイズ!

今までもこれからも変わりません!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

ささき
2012/03/23 19:50:56
収録お疲れ様でした♪
佐々木社長の勇姿は、オンエアでバッチリ拝見しましたよ〜!!

世界的不況の昨今では、本業と違う事業に手を出しがちですが、何事も本業で勝たなければ意味がないんだと、僕自身改めて気付かせてもらいました。

何よりも感心した事は、外食トップであるマクドナルドが率先してリスクを取り、新しい事にチャレンジをしている事でした。
トップ企業がトップたる所以はこういうところなのかなと思いました。

答えは佐々木社長が本文で書いている通りなんですが(笑)
コメントへの返答
2012/03/24 15:52:42
ベンブラさん

そうですね!

衰退期に新規ビジネスに参入する。

これではもはや「右往左往」という言葉がピッタリですね。

そうならないためにも、元気のあるうちに何をするか。

今ジェットストロークが置かれている現状はそこだと思います!

 

2012/03/23 20:34:32
カンブリア宮殿出演おめでとうございます。
この番組はよく見るのですが、今回たまたま見れませんでした。残念。

マスコミは初めに自分でストーリーを勝手に書いて置いてそれに合わせる傾向があるようです。

これからも頑張ってください。
コメントへの返答
2012/03/24 15:56:21
シラカバさん

有難うございます!

後でユーチューブにUPしますよ!

ぜひ見てやって下さい!

番組もストーリー性が大事ですから、VTR自体が悪いとは思いません。

まず、取り上げて頂いたことに感謝しなけれればなりませんね!
2012/03/23 21:40:01
ドウモ!
お疲れ様でした。
本質は、わかってくれる人たちでしっかり共有できていればいいかと思います。
顧客はその対応で次も利用するか、友人を紹介するかを決めるのだから。
テレビはテレビ
でも取り上げてもらうと多くの人が見てくれるのも本当ですし
歯がゆいところもありますね。

頑張って!

ダイエットは~
ムリしないでいいと思いますよ。
太ってておおらかで、でも、アツイ!

暑苦しいくらいアツイ!

それでいいじゃないですか。
経営者で、みんなをひっぱるんだからそれくらいの恰幅でちょうどいいですよ。
コメントへの返答
2012/03/24 16:00:40
黒光さん

あれ? はーくんさんですよね?

「本質はわかってくれる人たちでしっかり共有できていればよい。」

とても嬉しいお言葉です。

もちろん私も番組に対して悪い印象はありません。

ただ、始めて見た人に誤解だけはして欲しくないだけです。

とは言っても、私は痩せますよ。

だって、原田社長はスマートでかっこよかったですもん!(泣)

絶対。

絶対!!

絶対!!!

痩せる!!!!

(笑)
2012/03/23 23:55:44
見るのを忘れてしまいました・・・

全てはあのオッサンのせいだ・・・
コメントへの返答
2012/03/24 16:01:43
あのオッサン??

後でユーチューブUPします!
2012/03/24 00:01:09
見ましたよ(^o^)HDDにも保存しました。

これからも、頑張ってください。
コメントへの返答
2012/03/24 16:03:05
有難うございます!

録画していただいたVTRと、半年後の私がどれだけ痩せているか見比べて下さい。(笑)

頑張りマッス!

2012/03/24 11:43:42
やっぱり、カスタムショップって敷居が高い印象があります。

そういったところを減らすことで一見さんが来店してくれるお店を作ってってところ
(板金・車検を受ける)

+御社独自の価値
(カスタマイズ)

の融合ってところが興味深かったです。

と言ってる僕もハンバーガー屋の一社員なんですけどね。

たしかに原田号は運転荒いですが、何とか乗ってます。

いかにして初めて来ていただくお客様を増やすか、っていうのは共通の課題ですね。

初来店のお客さんにまた来て貰う工夫っていうのは、どの業界でも共通して必要な物だって実感しました。

なかなか遠くて伺えませんが、何かの機会に伺いたいと思っております。

どうぞお体お大事に、職人集団頑張ってください。

コメントへの返答
2012/03/24 16:49:10
きむきむ580さん

やはり原田社長の運転は荒いですか。

でも、逆をかいせばそのくらいの改革がなければ今の実績は無いって事ですよね!

企業体質をガラッと買え、ブランドイメージを一新させるにはそのくらいの大胆さが必要なのかもしれません。

うちはこれからも強みで勝負しますよ!

そして現在ジェットストロークを知っていて利用しようかどうか迷っている層へのアプローチと、うちをまったく知らないお客様に自社の強みを意どう伝えて行くか。

この二点を課題として行きたいです。

ps

みんカラ事務局の坂本さん、コンサルの岩本さん&タツヤくん。色々とご教授下さい。(笑)
2012/03/24 16:29:32
こんにちは。

私も何気にテレビを見ていたら

「あれっ!」

もしかして・・・・

出演されてましたね。

悩み解決につながる助言でしたか?

コメントへの返答
2012/03/24 16:50:55
てっちゃん

そうですね。

まぁ、実際は悩みの答えは自分なりには持ってはいるのですが、それが正しいのかどうかを原田社長より教えて頂いた。そんな感じです。

やっぱり経営者でも一流の人はどの業界でも変わらない普遍性をお持ちだと感じました。
2012/03/29 01:50:12
久々のコメント失礼します。

番組拝見しました!!

近くなら自分もジェットストロークさんのスポンサーになりたいのですが・・・

いつかフェリー乗って愛車でお伺いしたいです☆

離れ小島から応援してますので、これからも頑張って下さい!!
コメントへの返答
2012/03/29 10:22:04
ぽこさん

ご覧頂き有難うございます。

スポンサー! イイ響きです~

ぜひフェラーリで一緒にツーリングに行きましょう~

その為にもっと頑張らねば~!!(笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「イワカミ発!エアロ塗装!! http://cvw.jp/b/449950/40117296/
何シテル?   07/20 01:09
紹介 ●座右の銘は「生涯現役」来るもの拒まず。 ●ゴミはまたがない。 ●リーダーは三角の頂上より円の中心にいるべき。 ●レゲエを心より...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 15:58:56
東京オートサロン2015を終えて♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:02:45

お友達

千葉県で「ジェットストローク」というお店をやっております! お友だち申請大歓迎~!!
2547 人のお友達がいます
くわ.くわ. * 閻魔あい閻魔あい *
Loco Style BeetleLoco Style Beetle * ホットロードホットロード *みんカラ公認
FUMIパパFUMIパパ * なが8Vなが8V *

ファン

800 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
オートサロン2010年 出展車両です。   バタフライ黒死蝶 3点KITD/P F/G  ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
グリル塗装 AIMGAIN[EURO EDITION] エアロパーツ3点KIT [F/S ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ベイベーRの仕様 外装系 モードパルファムエアロ加工カイエン風オリジナルバンパーキット ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ZOOV-INDUSTRY製 のハイブリットカーボンボンネット 国内未発売の全く新し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.