• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
↓ラバーディップ公式HPはコチラから↓






特集記事一覧はこちら





弊社代表佐々木がTV出演
~ 千葉の社長 TV放映 ~

JET STROKE HPはこちら

TEL:047-446-5557
   



JETSTROKEのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

ボブ発!! 理念構築合宿勉強会!!

ボブ発!! 理念構築合宿勉強会!!皆さんこんにちは!!

今日は先週参加させて頂いた勉強会についてブログを書こうと思います!!


今回の勉強会の内容は理念構築。 もう一度ジェットストロークの企業理念をしっかりと腹に落とし込むために2日間にわたり合宿という形でやらせて頂きました!






わたくし、湯浅、清水、ナミちゃん、佐々木にて参加!

勉強会の意味、それに望む姿勢からしっかりとアウトプットし望みました!

どんな会議、勉強会にもしっかりとした目的意識がないと何の意味もなしません。






これはちょっと面白い内容。

真ん中にあるのはフラフープ。緑のスタート地点から黄色のゴール地点まで全員で運んで行くいうもの。


しかしルールが。

全員人差し指のみ。しかも第一関節より先で。

皆さん何分ぐらいでいけると思います?

全員で考えてだした結果 2分で行けんじゃねー?ってことで2分。

ちなみに私は10秒って言いました(笑)

いざやってみると全然出来ません!立ち上がることすら出来ずに2分終了

2回目、どのくらい難しいのかが分かったのと、経験値を踏まえ9分で!!

見事成功しました!!



1回目と2回目でなにが違ったのか・・・?

一回目はリーダー的な人がいなかった事、そして何かある事に、人、物のせいにしていました! 湯浅がデカイからだよ!!とか 社長遅いよ!とか、フラフープがかってに動くなど。


2回目はまったく違いました!!  リーダー的な人間が現れ、会話や的確な指示が飛び交い、人や物のせいにする”他責”から 自責に変わり、目標に向かって団結した事により見事8分にて成功!!



チームを引っ張りゴールに導いた人、それがリーダー!

どんな目標を掲げても”他責の組織”では絶対にいい結果は得られない!
(だれだれがやってくれないから、それはだれだれのミスです等)


そして目標に向かってチームを引っ張りゴールに導いていくリーダーが絶対に必要と言う事を思い知らされたフラフープでした!!




ホワイトボードに書いてあるのは、弊社代表佐々木について知っていることや知りたいこと、改善してほしいことなどなど。

まずは代表のことをよく知りましょうって事です!!






そして1日目終了! そして宿題が!

2日目、朝一発目から一人ひとり理念を語って頂きます!と・・・。10分間!

そして夜9時から そもそも理念とは何だ!って所から語り合い。

弊社 理念   

” すべての車好きの笑顔の為に!! 

CAR is FAN! CAR with FAN!

「在り方を胸に、まず人を想い、そして自らも輝く!」


そして理念を実現していくには自分はどのような行動をしていけばいいのか、そしてそれぞれの夢や生きがい、価値観を話し合いました!



そして2日目! 皆それぞれの視点から理念を語り、自分がこれからして行かなければいけない事や 今現時点足りない事 そしてどう改善していくのか等、しっかりと語っていました!!

皆それぞれに理念の達成方法があり、尚且つ自分の夢がそこにリンクしているからこそがんばれる!

自分自身今回の合宿では色々な事を再確認することが出来ました!

自分の夢や自分の描く未来像、メンバーの夢や考え方、まずメンバーの事を知る事 コミュニケーションが大切!

再確認!!

そしてこの後は理念を達成した時の未来や、10年ごの未来、そして3年後と今何をやるべきか頭をフル回転させました!!





この合宿を生かすも殺すも自分次第!

まずは行動!

よーし!!やってやるぜ!!








関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2013/01/28 18:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外部研修・資格・勉強会 | イベント・キャンペーン
2012年02月08日 イイね!

組織改革と勉強会

組織改革と勉強会みなさんこんにちわ!今日もゲンキッキーな佐々木です!!

私、超久しぶりにブログを書きましたよ~。。


オートサロン後も物凄い勢いで駆け抜け、やっとこの間お休みを取らせて頂きました。

でも、充実しているからかな。 自然と精神的な疲労感はありません。

毎日がワクワク!ドキドキ!!

※体はオッサンなので少々辛いですが。。。(笑)


その原因?の一つにフェイスブックでご存知の方も居るかもしれませんが、(あっ!皆さんフェイスブックやられている方いらっしゃいます? 私。 ほぼ毎日やってます。 佐々木が今どんな行動をしているか。 何を考えて経営をしているかなど、ぼちぼちつぶやいていますんでゼヒお友達登録宜しくお願い致します。 )ジェットストロークは渋谷にあるソリューションという人材育成コンサルティング会社と顧問契約をして、組織改革を行なっているんです。


組織改革??


ひとえに組織改革と言っても色々ありまして、自走する幹部育成、職場の雰囲気、モチベーションUP、理念経営、評価基準の明確化、元気朝礼、コミュニケーション能力など多岐に渡ります。


ではなぜ組織改革が必要なのか。

それは。

私一人の力では成長のスピードに限界を感じていたからです。

またスピードだけでなく、私の理念やビジョンをもう一度スタッフ一人ひとりの腹に落とし込まなければ、この会社はこれ以上成長しないと感じたからです。


だからまず企業理念を再浸透し、ビジョンを掲げ、幹部を鍛えぬき、スタッフにも当事者意識を持ってもらい、一人ひとりの力づよいエンジンで自走する組織を作る為、もう一度私自身が経営の勉強をし直そうと思いこの取り組みを始めました。

高額な投資にはなりますが、ジェットストロークが目指す場所へ到達する為には絶対に必要な改革だと思っております。


でもね、すでに私の頭の中にはジェットストロークが更なる繁栄を遂げているイメージが出来上がっているんです!! (^^)v



だから何の心配もありません。



必ずそうなります。



今日は最近参加した勉強会関係写真を中心にブログを書いて行きますよ!

※また車の事書いて無いじゃん。。。  大丈夫、次回書きますよ。 たぶん。(笑)



こちらの画像は(画像だけじゃなんもわかんないよね・・・)朝礼セミナーといって、モチベーションがグングン上がる朝礼を作るための勉強会でした。




しかし、「元気 = 大きな声 = モチベーションU」P という訳には行きません。

大切なのは「何の為」の朝礼なのかを一人ひとりに理解させ、共感し合い、それを浸透させる事。

その為にはまずは一人対一人のコミュニケーションが不可欠。


「最近どーーーよ」

から始まって、


まずは相手の事を知ってあげる。 誕生日、趣味、家族構成・・・

次に価値観を刷り合わせる。 1個100円のりんごは自分にとって安いのか。高いのか。  働くという事は生活の手段にしか過ぎないのか、それとも人生そのもののヤリガイに繋がるのか。

最後に経営意識を持たせる。 一緒感。当事者意識。 巻き込む。自分の夢と会社のビジョンをリンクさせる。

そして朝礼とはその意識を高めあう「教育訓練の場」

朝の報告会で終わってしまっては意味がありません。


そんな朝礼をジェットストロークも模索中です。



こちらは中期経営計画セミナー


目的のない経営は生産でしかなく、計画の無い経営は夢物語。

どこに到達するという会社の道しるべが無ければスタッフは自走できない。

幹部が本気にならなければ、下の人間が本気になるはずが無い。

当事者性と責任感を持たすために、幹部も巻き込んで計画を練る。

そして、

経営の目的 → 明確な目標 → 緻密な計画 → 具体的な戦略 → 実践的な戦術に沿って3年後までの経営計画を立てます。

また、

有名な4つの目お話。

①今を見る目

②先を見る目

③内を見る目

④外を見る目


私の仕事は2番と5番。  未来を見通し、外を知り、自社のゴールまでの海図を作ります。 

そして、企業の目的の一つ。顧客創造。

自社のUSPをとことん掘り下げ、顧客にとっての価値をもう一度考えて参ります。



こちらは体験入学したドラッカー先生のセミナー


我が社はどのような成果をあげるべきかを知り、その成果に組織の労力が向けられている状態になる事。

また成果は組織の外にある。顧客と共有できるものがそれあたる。

○医者はスタッフの給料を払う為に手術をする。 → ×

○医者は患者の病気を治すために手術をする。 → ○

これが我々の成果。

ジェットストロークでももっと明確に「何をもって成果とするかを定義しよう。

そして共有しよう。

納車時のアンケートを点数評価制にしてお客様の満足度を我々の成果と定義しよう。

今月の17日にも参加してきます。



こちらは職場のモチベーションUPセミナー


このセミナーにはスタッフを連れて行って良かった!

あるアンケートで、「入社時よりモチベーションが上がったと回答した158人の人の理由。

1位 職場での人間関係・雰囲気
2位 仕事を通じて成長実感が得られている。

逆に「入社時よりモチベーションが下がっていると回答した人の理由

1位 仕事を通じて成長実感が無い
2位 上司との人間関係・指導方法

上司との人間関係に悩む時の理由 ベスト3

1位 指示が不明確で何をしたら良いか分らない。
2位 本心が分らず信頼する事が出来ない。腹を割れない。
3位 大切にされていない。期待されていない。(承認されていない)


怖い回答です。(笑)  お給料や待遇ではありません。。

しかも参加したスタッフから、

「社長、あの人たち、俺の言いたいことを代弁してくれました。。。なんかスッキリした! ソリューション最高! 笑」だって。

会社の課題が見えました。(笑笑笑)

また、新人スタートトレーニング(通称スタトレ!)のカリスマ綾ちゃんの名言。

○向き合いたい方の答えは向き合いたい相手の心にある。

○人によってモチベーションは違う。だから個 対 個のコミュニケーションを取らねばならない。直接!!


シビレマシタ!!


組織は人の集合体。


まず、







「関わること」




目を背けて、なんとなく過ごして、分っているだろ?って言葉に逃げていては信頼関係は構築できません。


ジェットストローク名物! 指名制タイマンミーティングもスタートしてます!! 語るぞ!! 愛すぞ!! 抱きしめるぞ!!! (笑)



こちらの写真はトニーブザン公認マインドマップインストラクターの杉浦先生にタイマンで教えて頂いたマインドマップ講座。


マインドマップとは思考・発想法の一つであり、また私たちの頭の中で起こっていることを見えるようにした思考ツールのことです。

現在のように色々なセミナーや本を読み漁っていると、インプットの量が多すぎて中々思考が整理できない。また、知識はあるけどどこで使ったら良いか分らない。

なんてことになりがち。

しかも、知識は知恵に変え、自社にあった方法に変化させなければアウトプットできない。 

誰かの受け売りをそのまま話したんじゃスタッフ達は「ポカーーーン」になる訳で、しかもどんな凄腕コンサルタントより自社と個人を熟知しているのは私には敵わない訳だから、私が自分で勉強をし、自分の言葉で伝えるのが一番。
(時には第三者もうまく使うけどね。)


もっとマインドマップがうまく活用できるようになろうっと!!


こちらは京葉銀行アルファクラブの年次大会! 特別講演は国家的&世界的コンサルタントの大前研一先生!(^o^)  議題は「東アジアの経済発展と今後の企業経営の課題」 

ベトナム、タイ、インドネシア等の新興国においてジェットストロークの強みを活かした経営戦略を立てるとしたら何か。

俺だったらタイかな。

走っている車も殆ど日本車だし、数百台規模で集まるカスタムカーコンテストなんかもある。 しかもレベルが高い。 

円安を逆手にとって現地の労働者を確保してモノヅクリするのも良いけど、それよりジャパンニーズクオリティのカスタムカーをタイで作ったらお客さん付くのかな。。

富裕層はどの位いるんだろ。


とりあえず一度行ってみたいです。



こちらは保険事故協定と質問力勉強会。


損保の義務。 お客様の権利。 車屋の責任。 交通事故被害者を共済する事に携わる者の役割。

また相手に、自ら自分の過ちに気づかせるような質問力をつける。 

小手先だけの知識ではなく、しっかりとした理論・折衝術を身につけます。



とまぁ、こんな感じで勉強会には積極的に参加しております。



それ以外にも、

鎌ヶ谷市から永年勤続優良従業員表彰という名誉ある賞をスタッフが頂戴したり、

(ボブ店長が10年の部 湯浅フロント長が5年の部)




節分で鬼になったり、 (一人お面より顔がだいぶ大きい人が居ますが 笑)


ウワサの新人二人を自宅に招いて思う存分メシを食わしたり、 (べジータとルイージ)


車体整備共同組合(志塾)の新年会に参加させて頂き、会長よりモエシャンドンを頂いたり、


スタッフと飲み散らかしたり、




加藤の誕生日にスペードのロゴを刺繍したNEW ERAのキャップをプレゼントしたり、


月末全員メシ会で盛り上がったり、


サイゼリヤでドリンクバーをフル活用しながら、中期経営計画を立てたり、


地元鎌ヶ谷市の回覧板に、ドレスアップ色を一切出さない板金塗装&車検&レンタカーの広告を打ったり、


定例木曜会議で経営理念についてとことん話し合ったり、


自分(ボブ)が塗ったバイクのお客さまが遊びに来てくれて、テンション上がって跨らせてもらったり、


VIPスタイルの取材でちっち(JETGAL)のモデル撮影をしたり、


通常業務に励んだり、





しています。  (ナゲーーーーーーーー)





でも、ジェットストロークの組織改革は始まったばかり。


未熟な点、至らない点が山盛りです。

理想と現実のギャップをドンドン埋め、素直な気持ちで改善、改革して参ります。



よっしゃーーー!!!!



ワクワク!ドキドキ!!



自分の未来に乞うご期待!!




















関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2012/02/08 18:46:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 外部研修・資格・勉強会 | イベント・キャンペーン
2011年05月28日 イイね!

外部研修・資格・勉強会の特集ブログ

外部研修・資格・勉強会の特集ブログ今日は外部研修・資格・勉強会の特集記事を書いて参ります。

ジェットストロークでは日頃から技術力・人間力向上の為、様々な外部研修・勉強会に積極的に参加しています。 まずは社内会議の様子から↓




毎週木曜日に行なっている会議。 通称「木曜会議」(そのまんまです♪)

社員全員が集まり、会社のベクトル、売り上げ、工賃、広告、ホスピタリティ・ホワイトボード活用術など議題を決めて討論しております。

またその定例会議は私自身がまだまだ会議術を勉強中の為色々な手法で行なっていますが、いくつかのルールを決めて進行して行きます。


発展途上ですが、ちょっと紹介しますね!


約束その① どんなに中途半端でも2時間でキッパリ終わらせる。この時間までにここまで決める。という目的意識と緊張感を与える。

約束その② 2時間の制約の中でも時間割を決めて、それに則って細かく話し合う。
約束その③ そもそもこの会議が必要かどうか。この会議がないと何が困るか。この会議以外で決める方法は無いか等、会議自体の必要性を確かめる。

約束その④ 議長を決め、進行役をする。 毎回議題を決め、その為のゴールを設定する。 議題「前年と比べて売り上げを上げる」 ゴール売り上げを上げる為に各部署の制約率を何%まで上げなければならないかを決める」 

約束その⑤ 前回の続きを会議で話す場合は、議事録を確認してから進める。

約束その⑥ 人の話を最後まで聞く。意見を言いやすい体質を作る。個人を攻撃しない。人の意見は、ひとまず肯定してみる 「できない理由」ではなく、「できる可能性」を考える

約束その⑦ 簡潔にまとめて話す。ダラダラ話さない。目的、議題から脱線しない。

約束その⑧ 個人でノートを取る事は最低限にし、書記を一人決め、決まったことを書類で後日配布する。 

約束その⑨ 意見をホワイトボードに書いて、可視化する。

約束その⑩ 朝礼や社内メールでその日に話す議題をある程度伝えておき、皆が自身の意見を持ち寄れる体制を作ること

約束その⑪ 全員の立場は同等。 建前はいらない。 本音でぶつかり合う。

約束その⑫ 一つの議題に対して発散と収束の時間を設ける。発散(ブレスト)の時はなるべく質より量で沢山の意見を吐き出し、それに対しての否定をしない。収束の時は倫理的な根拠を持ってしっかりと分析しながらゴールに向かって議論を進めます。

約束その⑬ 発言する人は、YES、NOだけではなく、なぜYESなのか。なぜNOなのか。NOの場合の代案は?と言った、自分の意見とその根拠を示さねばならない。

約束その⑭ 会議終了後、「今日の会議どうだった?」など会議全体を振り返る。 その意見を元にルールを増やしたり、減らしたりとその会社に合った会議を模索する。


などなど・・・


そして上記のようなルール以外にも、スタッフ一人ひとりが「この部署では自分が経営者なんだ!」と、自覚を持って仕事をしてくれる風土作りと、社長から新人まで皆が言いたいことを言える環境を「☆日頃から作る☆」事が大切だと思います。


会議の日になっていきなり、プライベートでは殆ど話したことの無い先輩から「今日は言いたいこと言ってもいいからね~」と言ったって、話せるはずがありません。

反対意見を言ったら給料が下がりそうですよね(笑) そんな会社嫌だ~!

そうならない為にも、

上に書いたようなルールと、会議を円滑に進める進行術&会議を濃いものにする人間関係の構築が不可欠!


それが、「やる意味のある会議」!!! 

略して、

ヤルキ会談!!


バルト三国もビックリ!!!


 
↑へたくそマインドマップ



また朝礼はホワイトボードを囲み、クッシュボールを使ったGOOD&NEW(24時間以内に起こった良いことやニュースを発表し全員で拍手する)や1分間スピーチ、などを盛り込んで、全員大声で行なっております!


自分達に活気が無ければお客様に感動なんて与えられませんからっ!!


話は変ってこちらは外部研修の様子


井の中の蛙にならない為、しっかりと外の世界を勉強します。

こちらはウチが使う塗料「シッケンズ」の研修センターに行った時の風景です。 

スプレーコースと調色コースを受講し、合格致しました。







 






こちらはフレーム修正の講習の模様



 






カスタム屋としてのスキルも勉強しながら、車の事全てのプロフェッショナルになる為に。

10年後を見据えて、一般修理も本気で取り組んでおります。


設備投資も企んでます。  ウフフ・・・

※板金職人さん募集中! (マジッス!!)


こちらは他の有名工場・店舗の見学の時の様子。









ただ、スゲーーーっと思うだけじゃなく、「俺もこうなる!!」っていう明確な意思を持って見学させてもらいます。


高望みや見栄っ張りと「野望」は違いますから、目標をしっかり据えて今の自分にできる事からコツコツチャレンジ♪


今に見とれよ~!!! 全国のスーパー社長達~!!!!!!!!

一代でどこまでいけるか!! 

千葉のちっこい改造屋じゃ終わらんぜよ!!


こちらは韓国からドレスアップや工具などに興味のある学生が会社見学に来たときの様子。 みんな現地でウチのHPを見ていてくれ、ステッカー差し上げるとスゴイ喜んでくれました!  みんな頑張ってるかな?!  俺も負けないよ~!



こちらはスナップオン社で取り扱う、アメリカの故障診断機会社のボスが遊びに来てくれた時の様子。 俺らがちっこいんではありません。 彼らがでっかいんです。(笑)
色々と情報を交換させていただきました! スケールのデカイ話だったなぁ!!



こちらは2級整備士イノ(井上)のむかつく顔(笑)


こちらは私のパンパンな顔(笑)

※2011年オートサロン・K-CAR・コンパクト部門最優秀賞の時の写真

こちらはお客様達が獲得したドレスアップコンテストでのトロフィー達↓
 

 

こちらはレンタカー事業の許可証↓





セキュリティ関係の認定店の盾↓





地元の銀行様の指定工場にもなっております。↓

 


その他、経営学や自己啓発に繋がるセミナー、講習会にも積極的に参加。

↓見積もりソフト会社の保険修理見積もり勉強会


税理士事務所主催の税務・社員教育関係のセミナー↓


広告・マーケティングのセミナー ↓
 

他にも、心理学、経営学、裁判傍聴など毎月なんかしらの勉強会に参加しております。


それと保険事故修理関連の勉強も欠かしません。

損害賠償の観点からも、修理工場の責任としてお客様の持つ権利に沿った相当性、妥当性のある適正修理を前提とし、その過程で私たちが主張する根拠を社会通念に照らし合わせてしっかりと立証しその上で賠償義務について話し合います。

私の勉強資料の一部です♪↓
 

事故で困った事がありましたら何でもご相談下さい。



↓こちらはジェットストロークが毎年1月に行なっている「業者様大宴会」の様子。


地域の同業者さま達と横の繋がりを深め、こんなご時世だから皆でタッグを組んで乗り切ろう!と始めた企画です。 

地元に根を張る。

地元から信頼を得る。

地元の役に立つ。

地道な行動を積み重ねます。












学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。

by あいんしゅたいん









良いこと言いますよね♪

歩みを止めればそこで成長はオワリ。

じーちゃんになってもドキドキしてたけりゃ、常に謙虚で学びをやめないことだと思います!



by    何歳になってもパンツを脱がすときはドキドキしていたい佐々木


関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2011/05/28 19:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外部研修・資格・勉強会 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「アウディ! カスタム! TT  バンパー加工! LED加工! http://cvw.jp/b/449950/39947693/
何シテル?   06/17 15:15
紹介 ●座右の銘は「生涯現役」来るもの拒まず。 ●ゴミはまたがない。 ●リーダーは三角の頂上より円の中心にいるべき。 ●レゲエを心より...

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 15:58:56
東京オートサロン2015を終えて♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:02:45

お友達

千葉県で「ジェットストローク」というお店をやっております! お友だち申請大歓迎~!!
2536 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
asagiasagi * わんさん523わんさん523 *

ファン

794 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
オートサロン2010年 出展車両です。   バタフライ黒死蝶 3点KITD/P F/G  ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
グリル塗装 AIMGAIN[EURO EDITION] エアロパーツ3点KIT [F/S ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ベイベーRの仕様 外装系 モードパルファムエアロ加工カイエン風オリジナルバンパーキット ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ZOOV-INDUSTRY製 のハイブリットカーボンボンネット 国内未発売の全く新し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.