• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
↓ラバーディップ公式HPはコチラから↓






特集記事一覧はこちら





弊社代表佐々木がTV出演
~ 千葉の社長 TV放映 ~

JET STROKE HPはこちら

TEL:047-446-5557
   



JETSTROKEのブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

ある若者からのメッセージ。

ある若者からのメッセージ。みなさんこんにちわ!

今日は晴天!心も晴天!

早速ブログを書いて行きますよ!!

こちらはウチの塗装工リョータの所属するバンド歌舞伎者



ご存知の方も多いと思いますが、
調布FMで自分達の一時間番組をもっております。 リョータは俺に「売れたら辞めます」とはっきり言う。 

会社はそれをリスク
と捉える必要もあるけれど、夢を追いかけている奴は応援せざるいられない。そして何よりも、退路を断ち、登る山を決めている奴の行動には無駄がない。 そこが大好きだ。 だから、売れたら工場を新設してくれよ。(笑)

そしてこちらも音楽ネタ。

いよいよです!みなさま~!!! 4月末頃、JETBAR復活します! (≧Д≦) しかも、NEWマスターは本場ジャマイカのレゲエアーティスト、キャタピラ!

彼は島唄で有名なTHE BOOMとコラボして「帰ろうかな」というシングルを出していたり、あいのりでラブワゴンの運転手をしていた超有名人!パトワ語の先生でもあります! 上質な音楽を聞きながら、本場のジャマイカの料理&お酒を堪能しませんか? 毎日営業予定!詳細は後程! http://www.gcar.co.jp/catapila/

こちらも音楽ネタ??

先日ハーテリーの近藤さんが遊びに来てくれたんで、いつものようにメシ会へ。

最初は秋田のきりたんぽ鍋を食べに行き、


お次は勿論、女子が居るお店へ。 

(マナブのいきつけのお店)

そしたら、ウチの湯浅君。 何を思ったか隣のテーブルのおっさんが歌っているステージへ乱入。

いきなり二人でチークダンスを踊ってました~!!!


※ステージの装飾で国籍がバレる。。。(笑)

やっぱアンタ。 もってるよ。  しかもその後おじさんにビールおごってもらってるし。 (笑) さすがです。

やっぱり近藤さんとの飲み会は面白いや!! またゼヒいらして下さいね!
次回は朝までイキマショウ!!!!


ラブラブ店長!


ムラムラこんちゃん!



ガラッと話は変わり、こちらは材料店さんが主催して弊社で行なった板金塗装の技術講習会の模様です。 総勢30名以上の方がご来店頂きました。





今回私達は主催者ではありませんが、業界の方々と一緒に学びあう機会は凄く大切。

もちろん同業者なのでライバルでもありますが、そんなことより皆で力を合わせてどうやって業界を盛り上げていくか。技術力を工場させて行くか。そこを考えていかないと結局は産業としてのマーケットが縮小し、自分達の首を絞める結果となってしまいます。

競争しあうよりも助け合う方が何倍もパワーが出るはず。


また、

体を直すのはお医者様!

車の医者は板金屋さん&整備屋さん!


自動車の板金修理&整備という職種は、ヨーロッパではお医者様や弁護士さんと同様の地位に位置します。

日本では未だそういった現状はありませんが、なぜそうなのかを考えてみてください。

そして周りからどう思われるかより、自分達がどう臨むか。 そこが重要なんだと思います。


その為にはまず、自分達の仕事に対する姿勢を律する事から始めなければならないのではないでしょうか。

他の業界では当たり前とされることも、我が業界では標準化されていない事が多いのではないでしょうか。

挨拶や掃除が徹底されていないスタッフ。 ありえません。

どこが入り口だかわからない店舗。 ありえません。

販売している商品や技術のメニューが無いお店。 ありえません。

作業後に見積もりが出てくる。(笑) ありえません。


まだまだ沢山あります(笑)



ここを変えなければならない!!!


その為に、ジェットストロークは誇りを持って仕事に臨んでおられる板金塗装&カスタマイズの同業者様と一社でも多くお知り合いになり、共に社会的地位を向上させ、我々車屋の存在意義を追及して参りたいと思っております。 

その一環として参加させて頂いている、埼玉の車体整備組合「志塾」


勉強熱心な自動車業界の先輩方と出会える大変貴重な場です。
原会長!来年度もガンガン意見を言いながらも、検挙されないように謙虚に頑張ります(笑)



こちらは先週の定例会議のホワイトボードの写真です。



自分(会社)の専門分野において、現在の実力以上の仕事の依頼があった場合、受けるべきか、断るべきか。 を皆で議論しました。 

勿論、その度合いや状況にもよりますが、会社としての基本姿勢
(考え)を全員納得の上で統一しました。

成功の反対は失敗では
ない。挑戦しなかった事である。 

そして安定は衰退の始まり。 
ジェットストロークは変化を怖がりません。 常にリスクを抱きながら(楽しみながら)進化し続けます!! 


こちらは今月頭に行なった経営幹部合宿の模様です。


上の人間が何を考えているか分らない会社では、下の人間は頑張りようがありません。

だからまずは幹部達が腹を割り、割りまくり、自分の夢と会社の夢と現状と本音を語り合う合宿をしようと那須の温泉宿に泊り込みで会議をしに行きました。

写真は和室の旅館にホワイトボードや模造紙を持ち込んで会議中をしている写真。!! 会社と俺への不満をぶちまけてくれ!って頼んだら、一時間位止まらなかった~!ウヒョ~!どんだけ俺に期待してくれてるんだこのクソ幹部達は~!(゚Д゚) 

※まぁ、日頃からバシバシ意見を言ってくる奴らですけどね。

でも… 本音は心から嬉しいんだぜ… (マジ)
 めげずに素直と謙虚で吸収します! ワックワクしながら未来を描くぞ~!!!♪───O(≧∇≦)O────♪



 

こちらは先日行なわれたワゴニスト誌のユーザー撮影会の写真です。






ヤシの木&エアストリーム&カスタムカーがイイ感じ♪

関東近郊からカスタムカーがジェットストロークに集結しました! 来月号のワゴニストを楽しみにしていて下さいね!


こちらはKスタイル誌の取材の時の写真です。


ボンネットのカスタマイズについて思いっきり語たらせて頂きました~!
 

こちらはオプション2で書いている私のコラムのページ。


車の事を書け!って編集部から言われているのに、今月もまた目的意識とかビジョン共有とかの話をしている、、、 ま、お題が「オレの愛読書」だからいいか。。


こちらは「今井美穂さん」という方が復興支援を目的に開催された、「たがいに新潟プロジェクト・東京異業種交流会」に参加した時の模様。


↓赤いドレスの方が今井さん。 周りの女子は「リリマリ」というガールズグループ。中央の男性は私の地元の先輩でもある市議会議員の杉山さん。 




交流会後は杉山さんと男飲みしちゃいました! 紹興酒1本空けちゃったもんな~ やっぱり世の中を変えていこうとしている人は刺激になる!! ゆしょう君、また飲みにいきましょうね! 

こちらは営業の神様、一撃必殺の実績を持つ「加賀田晃先生」の営業セミナーにスタッフ達と参加した時の様子。


売り上げを上げる為にする事は「気合を入れる」事ではない。

「学ぶ」事である。

そして「学ぶ」の語源は「真似る」らしい。

先駆者の知識を自分の知恵にするため、まずは真似る事から始めます!


こちらは上のセミナーの懇親会。


全国から各業界のTOPクラスの経営者さん達が集っております。

私はまだまだ肩身が狭かったけど、こういう世界の人たちと接する事が大切。

何をやるかより、誰とやるか!

今年掲げた目標の一つ。「まずは飛び込む!」

そこから道を開きます!!




最近カンブリア宮殿やブログの影響なのか、学生さんや現在自動車修理業に勤めている若い方から相談メールを頂く機会が多いです。



今日はその中から一人の専門学生さんからのお便りをご紹介しようと思います。

※本人には了承済みです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




突然のメッセージ、こんな時間にすみません。
アカウント変えて、先ほど申請させていただきました。

JETSTROKEの皆さんに話を聞いていただきたくてメッセしてます。

自分は小さいころから車好きで、今年春から日産のディーラーに就職するのですが、自分が本当にやりたいのは改造、カスタムなんです。

ディーラーにいる間満足に自分の車の弄れない、一般整備のみ永遠と続けなければいけないという状況に意気消沈気味です。
やっと自動車業界に入るという夢が叶うっていうのに・・・どうしてなんでしょうね・・・
自分将来的に店を持ちたいと思ってて、でもそれがほんとに叶うのかと思ったりして、正直自信がまったくなくなっちゃってます。

なおかつ、その春からの日産ディーラーも明後日ある二級自動車整備士の試験で不合格になれば、採用取り消しになってしまいます。

悩んでばっかりで、この頃自分の車を弄ることもあまりないです・・・
アイデアとか小さなネタを思いつくのに、それも実行できず。
自分が何をしたいのか考えながらすごしているだけです。

よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。
昨年に引き続き、今年もオートサロンおめでとうございます。
今年も会場のほうまで見に行きました、ほんと惚れ惚れするカスタムで自分はなにやってるのかなって思ってしまいました。

これ以上書いても、もっとグダグダになりそうなのでここまでにしときます。
書きたいことばっか書いててすみません。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私からの返信です。 ↓↓↓↓





こんにちわ!



 



メッセ有難うございます。

まず、人にメールを送る時は名前を名乗りましょう!
それが社会人としての常識です。




色々と悩まれているようですね。

でも大丈夫です!! 私も毎日悩んでいますから!!!(笑)

将来の事で悩んでいるという事は、将来の事を真剣に考えているという事です。

だから今悩んでいる自分を誇りに思ってください。

私も去年よりは今年。先月よりも今月と、ドンドン新しい悩みが押し寄せてきます。

でも、同じ事で悩んでいる訳ではありませんよ。

悩みのスケールはドンドン大きくなっています。


貴方も恐らく一緒ではないでしょうか。 




こんな言葉があります。 
 


 


「好きなことを仕事にしようと思うと失敗する。」



でも、



「目の前の仕事を好きになれる人は成功する。」



  



もちろん私達は個人的にも、仕事的にも車のカスタマイズが大好きです。 



でも、毎日ショーカーを作ったり、フルカスタムをしている訳ではありません。 一般車の車検整備、塗装の下地処理、洗車など地道な仕事が大半を占めています。

また起業する前私は、エアロパーツを大量生産する仕事もしておりました。


だから今「俺は好きなことしかやらない」と言っている人ほど、過去や裏では地道な仕事を積み重ねてきているのです。



 


しかし洗車や掃除や大量生産の仕事も目的意識をはっきり持てばその仕事が夢実現へのステップとして捉えられますから、全く苦にはならないと思います。



 


だから貴方も「将来〇〇になる!!」と決めて、「今」目の前にある仕事をその目的の為のステップとして捉え、仕事を好きになる事から始めてみてはどうですかはいかがですか?



 


大切なのは、未来を見据えた明確な目的意識です。


 



大学入試も同じです。 大学に合格する事が目的なのではなく、大学で好きな事を探す。もしくはすでに決まっている目的の為に準備をする。 それが入試の目的のはずです。



 



まずは自分がどんな山を登るか。ディーラーさんの仕事をしながらそれを決めてください。



 



そしてその過程で大事な事は、悪魔の言葉3



 




「でも。だって。どうせ」



 


これだけは言ってはいけません。

せっかくの志が台無しになってしまいます。



 



何事にもすべてプラス思考で捉える事が大切。





「ディーラーに就職が決まったのも何かの縁。だったらここで結果を残そう!!」



 



そう決めて、まずは今居る環境で勝ち、環境に左右されず、環境を左右する人になってください。



 


そして、やがて登る山が決まったらこの3つを守ってください。



 


「凡時徹底」



 



「アウトプット」



 



「志の高い仲間を持つ」




 


凡時徹底は、「当たり前の事を誰も出来ない位続ける」という意味です。




どんな高い目標も、目の前の事の積み重ねでしかありません。


 



「この道は自分には合わなかった」



 


ではなく、


 



「この道に自分が合うまで続けられなかった」



 


ただそれだけです。



 



挨拶、掃除、笑顔はもちろんの事、ネジ一つ閉める時もそれが未来の夢へと繋がっていることを意識してください。





そして感謝! 謙虚! 素直! 常に心に描いて生活(仕事中だけじゃないよ)してください。



 


「アウトプット」とはその言葉の通り。





インプット(感じたことや勉強したこと)をしっかり自分の言葉や文字や行動や動作で外向きに表現することです。



 



いくら良い本を読んでも、セミナーなどで話を聞いても、行動しなければ意味がありません。


 



頭にインプットした内容を自分の言葉に変えて(知識を知恵に変えて)、友人に話してみてください。





「オレの夢は〇〇だ! だから今、〇〇するぜ!」 と語って下さい。 居酒屋で!()


 



そして人間は忘却の生き物。 その気持ちを忘れないように自分宛にも毎日決意しなおしてください。 ※朝起きたら口に出す!とか、メモ帳に書いて持ち歩くとか。






最後に「志の高い仲間を持つ」





異業種でも良いので志の高い仲間を一人でも多く持って下さい。





一人では挫けそうな時も、仲間が居れば支えてくれるはず。


 



また、「人脈は宝」という言葉がある通り、一人では成し得なかった目標も誰かの力を借りることで達成できる事が多々あります。



それだけではなく、自分が想像もしていなかった展開に大発展する事もあります。(マジ)



人生、





「何をやるかより、だれとやるか!!」



 



一人でも多くの人と出逢う機会を持ってください。



 


この3つを確実に実践していれば、貴方の夢は必ず叶います!!




まだ貴方に会った事はありませんが、「必ず」と断言します


 



そしてそれを言うからには私も負けじと頑張りますよ!


 



私がブログで書いている事が実際に実現できているか、長い目で見て監視していてください。



 



それが論より証拠です。 



 


 



☆☆☆☆ 貴方の人生に幸あれ!! ☆☆☆☆



 



 自分自身に負けんなよ!



 


ジェットストローク



代表 ささきゆういち







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




以上今日のブログ終わり!!

まったね~! バイチャーー!!






関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2012/03/28 15:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常業務と代表の考え | イベント・キャンペーン
2012年03月26日 イイね!

企業理念

《企業理念》








すべての車好きの笑顔の為に!

Car is FUN !!  Car with FUN !!


「在り方を胸に、まず人を想い、そして自らも輝く」






《ビジョン》








車好きが集まる日本最大のプロショップタウン「オートリゾート」の実現









《経営目的》








私達は「車は楽しい!車と楽しい!」をコンセプトに、日本中の車好きを笑顔に致します。またお客様の夢をカタチにするプロフェッショナルとして、車の新しい価値を創造し続け、その結果、車を愛する人々が増え、会社が繁栄し、社員が幸福になり、社会全体が豊かになる事を経営の目的とします。










《社訓》








○ 私達は安定を求めるのではなく、常に革新的で魅力のある永遠の成長企業を目指します。








○ 私達は一人でも多くの仲間達と、感動に満ち溢れた人生を共に歩むことを最高の価値とします。








○ 私達はお客様の幸せを第一に考えます。また他人に奉仕することの尊さを知っています。








○ 私達は最高のサービスとは満足ではなく感動のご提供であると考えます。








○ 私達はモノ(商品)を通してコト(物語)を提供する、情熱的な人財に成長します。








○ 私達は皆で一丸となり成功への道を開く為なら、自分の時間を惜しまず行動します。










従業員心得









○ 自分達が取り組んでいる仕事に誇りを持ち、情熱を注ぐ姿勢は「従業員」としてあたりまえ








○ 圧倒的な技術と豊富な知識を武器に、言い訳はしないという姿は「プロ」としてあたりまえ








○ 一度決めたビジョンに対し、強烈な執着心と使命感を持つ事は「挑戦者」としてあたりまえ








○ 自らを犠牲にしてまでも他人を思いやり、支え、助け合うのは「チーム」としてあたりまえ








○ 日本中の車好きに向け、最新且つ貴重な情報を発信し続けることは「店」としてあたりまえ








○ 先輩の指導を素直に受け入れ、即行動し、尚且つ先輩を護るのは「部下」としてあたりまえ








○ 後輩を教育し、仕事を任せ、心から信じ、その責任を取る姿勢は「上司」としてあたりまえ








○ 技術力と人間力の双方を評価し、的確公平な処遇を与える事は「責任者」としてあたりまえ








○ 書物を読み、人と出逢い、得た知識を知恵に変え伝達する姿は「人格者」としてあたりまえ








○ 社の頂点より輪の中心の目線で、社員を幸福へと導き出すのは「経営者」としてあたりまえ




幹部心得

○ 部下が行動を躊躇せぬよう、上司が率先して動きます!








○ 部下が失敗を恐れぬよう、上司が全ての責任を取ります!








○ 部下が上を頼れるよう、上司は常に寛大でいます!








○ 部下の行動が前向きになるよう、上司はプラス思考で考えます!








○ 部下が力を発揮出来るよう、上司は長所を発見します!








○ 部下が会社を愛せるよう、上司は感謝を忘れません!








○ 部下が心の中を語れるよう、上司は痛みを共有します!








○ 部下が判断を迷わぬよう、上司は理念を伝えます!








○ 部下が数字を意識するよう、上司は目標達成に執着します!








○ 部下が自分の役割を理解するよう、上司は計画を創ります!




行動心得

○ 自分はどうなりたいか!将来の目標を明確に言える!








○ 真剣だと知恵がでる 中途半端だと愚痴がでる いい加減だと言い訳ばかり!








○ 郵便ポストが赤いのは自分のせい!他人のせいにするな!








○ 成功の三要素(素直、プラス思考、勉強好き)を徹底する!








○ 凡時徹底!当たり前の事を誰も真似出来ない位続ける!








○ 自分の常識は非常識!他人の価値観を謙虚に受け入れろ!








○ 反省とは謝罪と改善の双方を行動で示し結果を出す事だ!








○ 対話のゴールは相手の心が動いた時!伝達よりも共感!








○ 100%の仕事は当たり前!120%の成果を叩きだせ!








○ 何事に対しても一歩先を読め!相手の気持ちを察した行動を心がけろ! 
















こうして理念が生まれた。




働く = 食べ物を買うため+家賃を払うため+車を買うため+子供を養うため

○こんな人生つまらない!!これじゃ動物と一緒だ!一度きりの人生。後悔なんてしたく無い! そうだ!会社を作ろう!


働く = 誰にも負けない腕を磨く+誰よりもカッコイイ車に乗る+誰よりも金持ちになる

○最初の動機はこうだった。 この時は未来の事も、お客さんのことも、従業員のことも、なんも考えていなかった。 自分の野望&願望だけの為に働いた。  そんな中、仕事に追われる毎日。 疲れきって皆が辞めて行った・・・ そこでボブが気付かせてくれた。「社長、先が見えないよ・・」 俺は自分の夢の実現しか考えていなかった。 それに気付いた。 そこで思った。「皆が真剣になれる目的を作ろう」と。 そこで俺は自分の生い立ちや価値観と向き合った。なぜ生まれてきたんだろう。どんな風に死にたいんだろう。 ここまで掘り下げた。 そして目的(理念)を作った。  「俺たちは自分達の技術を通じて、車好きを笑顔にしよう。 それを使命にしよう! そこから日本中を元気にしよう。 それと同時にここで働く全員を徹底的に幸せにしよう!!これに命を使おう!」   それと同時にガキの頃からの一番魂に火がついた。  やるなら一番狙ってやる!  この業界で一番多く人を幸せにし、働く皆が一番幸せだ!と言ってもらえるような会社を創ろう!!   俺の決意は固まった。

働く = お客様を幸せにしたい。皆に生き生き働いて欲しい。働く環境を良くしたい。本気でそう思えるようになってきた。 そして一人でも多く仲間を増やし、そいつらを幸せにする為に店を拡大させようと決意。 家業から企業へ。 リスクをしょってでも俺は挑戦し続ける。前に進む。安定は衰退の始まりであることを知っているからだ。  そしてカスタムショップの多店舗化。 パーツ通販店のアマゾン。 まだこの業界では誰も成し遂げていない夢・・・  俺達にしか出来ないことをやってやろう。  この業界の先駆者になろう!!   その為にはルールが必要だ。会議も、朝礼も、数字目標も・・・  その為には学び続けることが必要だ。 セミナー、読書・・・ その為には組織で経営する事が必要だ。 幹部、リーダー・・・ その為には教育が必要だ。技術講師、技術勉強会、アカデミー・・・ その為には有能な人材の採用が必要だ。 ブログで語る、アウトプットする力をつける、人の心を焚きつける力・・



すべては理念を基にした行動。

夢を叶える為のステップだ!!


この理念を軸に仕事をすれば、

ジェットストロークは必ず成長する!大きくなる!!
そして人間としても成長できる!!価値のある人生を送れる!!


俺の夢。ではなく、俺たちのデカイ夢を叶えよう!!




日本一のカスタムショップグループ&リペアショップグループ&パーツショップグループを作ろう!!

それが俺たちの掲げるビジョン!


オートリゾートだ!!



歴史に名を刻もう!!

その為に挑戦し続けよう!


成功するためには、成長するしかないんだ!!






ショップコンセプト







我々ジェットストロークは「JETらしさ」を大切にしながらも、ショップ固有のスタイルを持つのではなく、様々なカスタマイズジャンルを熟知したプロスタッフがお客様のお車に合った創作プランをご提案させて頂く「ベストアドバイス&トータルカスタマイズプロショップ」です。



 



その為、幅広いカスタマイズシーン(ドレスアップ・VIP・ラグジュアリー・ユーロメイク・スポーツ・USDM・JDM等)を網羅する高い技術力と、それに対応する設備を自社で保有しております。 



.



その中でも特に自信を持っている技術が「塗装」を主体とした、外装のカスタマイズです。オールペイント、カスタムペイント、エアロ加工、ボディ加工等なんでもお任せ下さい。



 



しかし、主役はお客様とそのお車です。



我々はお客様の想像を創造する技術屋に過ぎません。 



 



また車の製作にはお客様の力が必要だと考えています。時には幾度と無く店に足を運んでいただき、対話を重ね、互いのセンスや価値観を摺り合わせながらクルマの方向性を決めていく。それを繰り返す事でお客様のお車が世界に一台のカスタムカーへと成長する。



その過程こそが価値であり、それを提供することを我々が使命です。



 



最後にジェットストロークは、「ステッカーを貼ってみたい!ホイールを変えたい!」といったカスタムビギナーから、全国のカーコンテストへ参加するヘビーユーザーまで、全てクルマ好きをターゲットにしたプロショップです。 一部のコアユーザーしか出入りしない、仕切りの高い店ではありませんのでご安心下さい。



 



「着飾るように乗り飾ろう!」   お気に入りのスーツを仕立てるように。



「移動の手段を楽しむ趣段へ。」 クルマはもう道具じゃない、個性を主張するキャンパスだ。



 



【エンターテイメントカーショップ ジェトストローク】



 



千葉の遊べる車屋は、世界中のクルマ好きから愛されるグローバルカスタムカーショップを目指し成長し続けます。



 




 
Posted at 2012/03/26 16:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社長の部屋・企業理念 | 日記
2012年03月23日 イイね!

カンブリア宮殿の放送を終えて。 う~ん。。。(動画有)

カンブリア宮殿の放送を終えて。 う~ん。。。(動画有)

みなさんこんにちわ!ジェットストロークの佐々木です。

昨日のカンブリア宮殿、見ていただけましたか?




TVなんである程度予想はしていましたが、ちょいと補足だけさせて下さい。


売り上げを下げたのは、薄利多売の通販を縮小したからで、私が望んで行なった戦略です。 そしてその分の余力をオートサロンや来店型プロショップ運営に使いましたので、来店数、顧客数、利益率は上がっているんです。


また、番組で「食べて行く事が難しい」と書かれていましたが、そんな事はありませんからね。(笑) 

しかし、目先は良くても10~15年のビジョンで見た場合、安定や現状維持ではなく更に成長し続けるためにはカスタムのみに集中して発展していくべきか、それとも板金塗装&車検の柱をもう一本立てるべきか。そしてその柱を立てる場合、ターゲットはカスタムフリーク(現在と同じ客層)なのか、一般的な地元のお客様なのか。 また地元客の場合はジェットストロークとは別のブランドで展開するべきかどうか。等のマーケティングで悩んでいたんです。


原田社長も言っておりましたが、自社の産業が衰退期にあるときの新規ビジネス参入ほど怖いものはありません。

だから、元気のあるうちに新しい種を蒔いていく。

ジェットストロークは今その時なんです。









スタッフのモチベーションも一緒。


私の話の前後をカットされて放映されてしまったので「カスタム以外はやりたくない職人集団」になってしまいましたが、あの話の前に、

「カスタマイズを縮小して一般板金をやると言ったらモチーベーション上がる?俺はそうはしたくない。あくまでもカスタマイズを更に追求する為にもう一本柱立てようよ。」

と話してるんです。


私達の経営理念にもある通り、車好きも、車を利用する人も、全ての車好きが笑顔になる事が私達の目的ですから一般修理&車検などをやりたくない職人は一人も居ません。 (前からブログには書いてるんでご理解いただけると思いますが、、)


しかも、「カスタムカーへの拘りを捨てるしか無かった佐々木社長」とかナレータの方が言ってましたが、そんな事は一切言っていません」 (笑)





でもね、何事もプラス思考で捉える事が大切!!



勘違いされたら嫌なので書きましたが、普通はカンブリア宮殿に取り上げられる事が奇跡!



実際に審査も厳しかったし。

また原田社長と直接お話できた事もかけがえの無い経験になりました!
 やっぱ一流の人はスゴイ。  経営者としてどの業界にも通ずる「普遍的な考え」をお持ちだからこそ的確なアドバイスが出来るのだと思います。


そして自動車のカスタマイズを専業としているお店が千葉にあって、しっかり需要もあるんだと言う事を少しはアピール出来たのではないかと思います!

また、今回の番組の編集自体が悪いとは言いません。




私が悩んでいるのは事実ですし、一人でも多くの経営者に私の悩みを共有してもらい、一緒に糸口を見つけるという観点ではとても良いVTRだと思います。


ヨシ!ちょっとは気が晴れたぜ!!




推薦してくれたコンサルティング会社のソリューション様!

CBMOCの皆様!

ウチの担当の小林タツヤ!


本当に有難うございます!!


また、いつもより早く仕事を切り上げてテレビを見て頂いた皆様にも感謝!!

今度はカンブリア宮殿にメインゲストで出演できるように頑張ります!!



こらからも原田社長の言われた通り「ジェットストロークらしさ」を失わず、カスタマイズ業界をもっともっと盛り上げ、自動車をドレスアップする楽しみを一人でも多くの方に伝えていくぞ!!!


そして安定や現状維持は衰退の始まり。

肥大、膨張ではなく、未来をしっかり描いた




成長&拡大


を目標に頑張ります!!

スタッフのみんな、苦労かけるけど宜しくな! 一緒に俺達の夢を実現しよう!


死ぬこと以外はかすり傷さ!! 成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと!!


今日は午前中から電話とメールとフェイスブック申請が止まらないぜ~!!



ヨッシャ! やったるでぇ~!!



チーム・ジェットストローク


こちらが動画です。    ※62分あたりから登場します。

http://www.pideo.net/video/youku/18e1204a6322778a/

ここからは取材風景の写真です!



こちらはカンブリアのセット。 結構迫力ありましたね。


スタジオの裏方


コチラは楽屋。 タレントルーム13でした!(笑)


しかも隣は原田社長の控え室。 その隣は小池栄子ちゃんと村上龍さんでした~


一緒に収録に来ていた経営者仲間たちとハイポーズ! 


こちらは店舗での取材風景
 

番組の中のひとコマ。


最近は私服や作業着よりスーツ姿の方が多くなってきたわたし。



もっと痩せなきゃ・・・・  ハァ、、、

関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2012/03/23 13:49:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | TV東京・カンブリア宮殿に出演! | イベント・キャンペーン
2012年03月16日 イイね!

人気番組!カンブリア宮殿にジェットストローク・佐々木が出演決定!!

人気番組!カンブリア宮殿にジェットストローク・佐々木が出演決定!!


遂に実現!!




私、佐々木裕一は



TV東京の人気番組



カンブリア宮殿


出演します!!









細かい事はまだ書けませんが、現在2回の店舗取材を追え、明日がスタジオでの収録日です。




※インタビューを受ける ラッキー加藤。



放送日は3/22日(木)



番組の内容としましては今回は1時間半の特番で、私を含め2~3名の経営者が日本マクドナルドホールディングス株式会社 代表取締役会長兼社長兼CEO原田 泳幸(はらだ・えいこう)氏に経営の悩みを相談し、それにお答え頂くというような内容です。(たぶん)




今までに無いくらいめっちゃ緊張するわ・・・




でも大丈夫!!



ハイパーゲンキッキーしか取り得の無い私ですから、村上龍氏と原田社長の懐を借りて、今私が抱えている悩みを直球でぶつけて来ようと思います!!


※小池栄子ちゃんの懐が借りられれば一番ですが。。(笑)



だけどめっちゃ緊張して喋れなかったらカットされてしまうかもしれないので、今日はソッとして置いてください。(笑)



また、カスタマイズプロショップとして出演致しますので、皆さんも応援宜しくお願い致します!!

※「イイネ!」で拡散お願いします!

カードレスアップの文化を全国ネットでアピールしてやるぜ!!!!







ps



私を推薦してくれた経営コンサルティング会社 ソリューションの皆様、応援してくださったCBMオーナーズクラブの皆様、本当に有難うございました!

そして、うちの担当のタツヤ! 本当にサンキューな!!

また今回の出演はジェットストロークが凄いから選ばれた訳ではありません。

決して順風満帆などではなく、経営に悩み、もがき苦しんでいる私の姿が番組的に当てはまったというだけです。

言ってみれば皆さんのご推薦のお陰で実現できた奇跡のようなプレゼントであり、だからこそ、その気持ちに応えるべく、もっともっと頑張らねばならないのだと思います。



生涯謙虚。


生涯勉強。


生涯現役!



地道に一歩ずつ、最上階を目指します。



佐々木裕一



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お友達登録大歓迎です!!

Mixi (ミクシー)     「JETSTROKE」

      コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


アメブロ 「ボブ店長率いる、ジェットのスタッフブログ!」
 http://ameblo.jp/jetstroke/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2012/03/16 13:02:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常業務と代表の考え | イベント・キャンペーン
2012年03月06日 イイね!

千葉チャリティオフと「箱」に入っている自分。

千葉チャリティオフと「箱」に入っている自分。みなさんこんにちわ! フェイスブックでお馴染み! ゲンキッキー佐々木です!

※佐々木裕一で検索してチョ!



今日のブログはまずコチラから!!

先週末に千葉県長柄で開催された、「第二回千葉チャリティーオフ」のレポートから行ってみようと思います!



当日は500台に迫る台数がロングウッドステーションに集結致しました。



レベルの高いトップオーナーさんからイベント初参加の方まで、皆が楽しめるオフ会。それがヒデキングさん(主催オーナー)の趣旨です。


ジェットストロークは今回もPA&イベント屋(笑)としてコラボ参戦!



皆が楽しめるイベントかぁ・・・・  って事で、まず思いついたのが





「フリースロー大会!」



会社にあるリングをトラックに積んでそのまま持って行きました!



男性の部、女性の部、キッズの部と、皆で盛り上がりました!!

コチラは女子の部の動画です↓




続きましてジェットフェスタでも好評だった、グルグルコーラ一気飲み大会!!

何がグルグルかって?? そりゃ、グルグル回ってから飲むからさ!!


回れ回れ回れ~~!!! 飲め飲め飲め~~!!!って事で、

4ケース用意したコーラがあっという間に消えました・・・

最高に盛り上がりましたね!! もちろん飲んだ後はGEPの嵐! ウフフ~!

有名メーカーさん&ショップさんの豪華景品も目玉でしたね~!



こちらはヨーヨーの世界大会7位の実力を持つ、プロヨーヨーパフォーマーのYOU君! バンダイ社の公認のパフォーマーです。 当日もヨーヨーがブンブン飛び回り、会場からは「オーーー!!スゲーーー!!」などの言葉が飛び交っていました。 


YOU君は現在俳優さんとしても活動をしています! ジェットストロークのイベントには必ずと言って良いほど参加してくれるので世界の技を見たい人はゼヒ!


そしてこちらはジェットストロークのフード事業部達が作る、本気の焼き鳥&クレープ!!

男前焼き鳥店


アロハクレープ店


機材は勿論、すべて自前。 もはや何屋かわかりません。(笑)

特に女性やキッズにクレープは大人気! 種類も豊富! お値段もお手ごろ! 
終始行列が出来ていましたね!



※関東近郊ならイベント出張承ります。(マジ)



こちらはジェットストロークの整備士兼DJの「イノ」


会場を熱く盛り上げてくれました!

シャッシャッシャッシャッシャシャーー!エビーバーデー!!!

次回は音楽に合わせて水着コンテストやりたいね! (笑)


こちらはブース&チーム紹介の模様! MCは私とヒデキングさん!

※あれ? 千葉の有名ショップのT社長が出てる!


こちらは今年のオートサロンに出展したベイベーR・ACT2 (後ろ姿)



オレンジ&緑がユーロテイストで良い感じでしょ? クウォーターステッカーもカッコイイ!! (各色あり)


こんな感じでお天気にも恵まれ、(去年は台風直撃だった為)最高に楽しい一日になりました!

うちのお客様(RBの佐野さんなど!)も多数ご来場頂いておりました。有難うございます。


これからもジェットストロークはヒデさんの取り組みをフルバックアップで応援して参ります! 共々千葉を盛り上げましょう!






さぁて、ここからは会社の事を書きますよ!


こちらはせっせと作業に臨むシマケンと加藤君(あだ名はラッキーさん)

RBオデッセイは相変わらず多いですね~!
パルファムカップを装着し、車高を調整中~!


こちらはフルカスタム中のCR-Z


ボディの板金を施し、エアロの仮合わせも終了し、これから塗装に入って参ります~! 凄いのが出来そうだね! 楽しみ!   アレッ!後ろに誰かいる??


こちらはウィンダムのドアを板金するラッキーさん!



ヘコミが直ったら・・・

お次はキレイに塗装します!
 

O様、もう直ぐ仕上がりますよ! もう少々お待ち下さい!



こちらはウチの自慢のDJブースにスピーカーを増設するスタッフ達。


クラブ並みの音響&証明システムを保有してますので、いつでもイベントOKですよ!  そして、JET☆BARは現在休店中なのですが・・・ もしかしたら・・・ ウフフフ!!   また追って報告いたします。


壁側も模様替え~!!


店頭で販売できる商品が増えました~! 手にとってご覧いただけますよ!



こちらはアロハレンタカーの店舗。

なつみ店長がお花をいっぱい買い込んできました。(笑)


カスタムショップは入りづらいなんてもう言わせません! (笑顔)

格安レンタもお任せ下さい!



こちらは中Pちゃんのお誕生日祝いの写真!


オッシャレ~なネクタイと、健康を気にして黒酢をプレゼントしました!(笑)

37歳のオッサンだけど、素直ささえあれば心はいつでも少年さ!


Pちゃんにとって良い年になりますように! 



こちらは私のお勉強会日誌。

ソリューション主催 中期経営計画セミナー


東京NO1社労士による助成金セミナー


自分の「箱」から出る、箱セミナー
 


今日のコラムはこの箱セミナーについて。 (勝手にコラムにした 笑)


この箱セミナーは私が前々から行きたかったセミナーの一つ。

「箱」とは何か。

簡単に言うと、それは「自己裏切り」をしている状態。

自己裏切りとは簡単に言うと、

例えば、家に帰ったら妻が疲れて寝ているとします。 そして台所にはまだ洗っていない食器が山盛り。

「よし!たまには洗ってあげるかな」 

と、思いつつも楽しいTV番組が始まったから「まっ。いいか」とお皿を洗うのをやめてしまう。

この時が「箱」に入っている状態だという事です。

「出勤途中に渋滞にはまっていたら、横から手をあげて入ろうとしてくる車がいる。最初は入れてあげようと思ったけど、遅刻ギリギリになりそうだから見てみない振りをしちゃった。」

これも立派な「自己裏切り」の状態ですね。 (笑)

しかも、この自己裏切りの特徴は、他人には自分が自分の良心(相手を思いやる気持ち)を裏切った事がバレないという事。 

だからやっかいなんです。 (笑)  だから、自分の「箱」という表現なのです。


またこの自己裏切りをすると、最初は「人」を「人」として認識していたのに、ある時スイッチが入って、「人」が「モノ」になってしまうんです。

そして「人」が「モノ」になった瞬間、人間は自分を正当化する為にいくつかの考えを思い浮かべてしまいます。




1.相手を悪く見る

例 昼間はどうせ寝てるんだから皿を洗わないアイツが悪い。


2.被害者意識

例 俺の方が忙しいんだから、俺が皿を洗うのはおかしい。 俺のほうが疲れている。


3.誇大化

例 俺はご主人様だぞ! なんで皿なんて洗わなきゃならんのだ。 


4.自己中心的 

例 そもそも皿を洗うのは嫁の仕事だ。 俺は自分の好きな事をしていれば良い。


5.自己防衛的

例 俺が皿を洗うのは簡単だが、その分ストレスが溜まってしまう。それを回避しなければ仕事に影響が出てしまう。



などなど。

その考えを一言にまとめると、



「相手を非難している状態」



その状態こそ「自分の箱に閉じこもっている状態」です。

そうすると、チームワークなんて築けないし、自分から素直さや謙虚さが消えている状態になってしまう。 また仕事に対しての積極性、参加意思、モチベーション、信頼関係、責任感も欠如し、自分の価値観(相手を非難している状態)で常に物事を考える状態になってしまう。

よって必然的に売り上げも伸びず、ヤリガイも感じられない。
また自分の間違いにも全く気づかない。


でも、この「箱」ってのは意外と居心地が良いらしい。


そりゃそうだよね、自分を正当化するわけだから自分を見つめ直すなんてめんどくさい事はしなくてすみますから。 だから気づかないんだよね。きっと。



でもさ。 意外とさ。 他人事じゃなくてさ。

日常生きていく中でこのような体験って結構ありますよね。。。

俺なんて人間がチッコイから直ぐに箱に入っちゃう。(笑)


だから大切なのは、箱に入らないようにするよりもどうやって箱から出るかを知ること。
そして今自分がどのような状態なのかを客観的に判断し、自分へのウソに気づく「第三者的な自分」を持つ事だと思います。


もう一つ。

箱の考えの基本に、「人に力を貸すにはどうしたら良いか」という言葉があります。


上で書いたような時も、妻を愛し、最初に自分が思った良心の感情をそのまま行動に移せていれば、相手に対する非難など出て来なくなるのだと思う。

そして、妻の為に何か出来る事はないか。と思う気持ちが相手に伝わり、相手の心を動かし、親密な関係が築けるようになる。

もちろん、全ての行動において良心を優先することは煩悩の生き物である我々人間には中々難しいけど、箱に入ってしまうとどういう状態になり、何がいけないのかという事を知っているだけで、箱をから出るきっかけを見出し、また極力箱に入らないように心がける事が出来るのだと思います。



いつも私がスタッフに言っていることと一緒ですね!


他人のせいにするのは簡単。

だけど、その瞬間。自分で自分の成長を止めている事に気づかないのが人間という生き物。




ヤリガイが無いのは会社のせい。

お給料が低いのは会社のせい。

or

売り上げが上がらないのはスタッフのせい。

モチベーションを上げろと言っているのに上がらないのはスタッフのせい。




↑めっちゃ箱に入っていますよね!! (笑笑笑)



相当気をつけていないとすぐに箱に入っちゃいそうだ。









うちの会社の企業理念は


「全ての車好きの笑顔の為に」


自分の為ではなく、他人の笑顔を目的に、そしてその笑顔が社会を豊かにすると信じ志事をする。その結果、お客様に愛され、会社や自分達に帰ってくる。

私達に箱に入ってくすぶっている時間はありません。


最後に、この「箱」の考えは、チームで何かをやり遂げようとしている組織構築にはピッタリの考えだと思います。 「箱」という言葉を共通言語にし、箱を意識しながら仕事をすれば必然的に他人を思いやり、助け合う風土が築ける気がします。



ただし、この「箱」考えは育つ環境等などすでに理解しているという人もいると思いますし、初めから自責の念が強い人には必要ないかもしれません。


ウチも社員教育の一つのツールとして取り入れてみようかな。



もし、興味が合ったら「箱の本」を読んでみて下さいね!

10万部売れている有名な本ですよ! ※私もまだ読み途中~!




それでは今日はこのへんで!

バイチャーーー!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mixi (ミクシー)     「JETSTROKE」

      コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


アメブロ 「ボブ店長率いる、ジェットのスタッフブログ!」
 http://ameblo.jp/jetstroke/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関連情報URL : http://www.jetstroke.com
Posted at 2012/03/06 18:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常業務と代表の考え | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「臨時休業のご案内 http://cvw.jp/b/449950/40508171/
何シテル?   09/30 21:40
紹介 ●座右の銘は「生涯現役」来るもの拒まず。 ●ゴミはまたがない。 ●リーダーは三角の頂上より円の中心にいるべき。 ●レゲエを心より...

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 15:58:56
東京オートサロン2015を終えて♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:02:45

お友達

千葉県で「ジェットストローク」というお店をやっております! お友だち申請大歓迎~!!
2600 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
やぁま.やぁま. * Loco Style BeetleLoco Style Beetle *
あきーちゃんあきーちゃん * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認

ファン

801 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
オートサロン2010年 出展車両です。   バタフライ黒死蝶 3点KITD/P F/G  ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
グリル塗装 AIMGAIN[EURO EDITION] エアロパーツ3点KIT [F/S ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ベイベーRの仕様 外装系 モードパルファムエアロ加工カイエン風オリジナルバンパーキット ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ZOOV-INDUSTRY製 のハイブリットカーボンボンネット 国内未発売の全く新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.