• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

鈴鹿稽古RX-8動画

休暇を取ってひさしぶりのクラゴン部屋です。

アレ場所から一度もクルマを運転してない(笑)。なのに訓練された弟子を相手にしかも鈴鹿というなかなかの親方プレイでした。



このRX-8で気になるのは、コーナリング後半というか、コーナリングがほぼ終わってるところのオーバーステアですかね。

この原因はタイヤ。

単純にタイヤが減ってるのが原因です。だからタイヤを交換すれば治りますたぶん。

こういうときは、おとなしくドライビングで対応するのが一番。セットアップで対応しちゃいけないパターンです。

タイヤは全摩耗するまで摩耗と比例して一定のアレでグリップが下がっていくわけではなくて、ちょっと予想外の挙動がアレすることもけっこうあります。なかなか難しいんですよ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/12/18 00:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX

アレ場所動画です。

まずはロータスエリーゼ。



どーですかこの鬼気迫るカンジ(笑)。

パワステ、エアコン、ABSはもちろん、気持ちよくブレーキのブースターまで付いていない、素のエリーゼです。

ミッドシップなんだけど、エンジンの搭載位置が高いのと、ホイールベースが短いのとで、前後の荷重変動が大きいです。

つまり、ブレーキ、アクセルの使い方次第で、アンダーステアもオーバーステアも出る。ちょうどいいところで乗るのがとても難しくて、そこがチャレンジングでもあります。

このクルマ乗ってる人は、本当に好きなんだなーと思います(笑)。


そして対極に位置するようなスバルWRX。



最新のクルマらしく、電子制御てんこ盛りで、どんな人でもより安全に走れます。

といってスポーツをスポイルしているわけではなくて、センターデフなど上手く制御して曲げている雰囲気もあります。でないとこんな速いクルマ、普通の人は乗れない(笑)。

スタビリティ制御がとにかく何が何でも制御ではなくて、ドライバーにステアリングインフォメーションをアレしながらとでも言いますかね。クルマの状態をつかみやすくて、上達しやすいクルマです。

この映像は弟子にあわせてスタビリティ制御ONで、それでもこのくらい違和感なく乗れております。切ったらもう少し速いけど。


だからどーしたというわけでもなんですが(笑)、ぜんぜん違って面白いなーと思ったので、よろしければ。





関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/11/17 15:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年11月02日 イイね!

モーターショーに行ってきた。

モーターショーに行ってきた。もう行く日がないのに気付いて、急遽モーターショーに行ってきました。

すごく面白かったかといえばそうでもないし、ではつまらなかったかといえばそうでもないし、でも何か特に盛り上がるアレがあったような気もしないし、何なんですかねこのカンジ(笑)。

クルマ好きだから、これだけのクルマがあってヒャッハーという部分はもちろんあります。

普通にクルマに興味ある人なら行って損はないと思いますよ。

何かすごい目玉があるかというとそうではないけど。



マツダのアレ。普通に写真を撮っただけなのに、カタログ写真みたいに写るのは、ボディの複雑な曲面のアレですかね。



ここに「Hello」と表示するセンスが不思議。ナイト2000みたいにしゃべるのは可。



メルセデスはF1も。



ロードスターは人気でした。RFいいな。



やっちゃった日産(笑)。いや個人的には日産好きですよ。



トヨタはルマン車。あまりカッコ良くない…。

そういえば「今年は勝つ順番のはずだった」みたいな記事があったけど、そういう考えだから勝てないのがレースなんだよね。初心に還って再挑戦を期待しています。



評価の高いスイフトスポーツ。乗るのが楽しみです。予定はぜんぜんないけど(笑)。



コレほしいな。

クラゴン部屋に乗ってって「親方どうしたんですか」と心配されたい。



例のすごいチームとの交渉がなかなかまとまらなくて、そろそろコレあたりでいいかにゃーという気分になってきてしまいますのう。

ポルシェ911GT3カップカーを「乗るー」とメール送ればサクッと準備してもらえる変態親方の実力です。


そうだ、平日の昼でもけっこう混雑していたので、特に土日に行かれる方は前売り券を調達されることを強く推奨します。券を買うのに15分くらい並んだので。

これから行かれるみなさんは期待しすぎずにお楽しみください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/11/02 02:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2017年10月31日 イイね!

シビックタイプR インチダウンの成果

シビックタイプR インチダウンの成果FK8型の話じゃないですよ。FK2型の話ですよ。

以前、コレはさすがにダメだろうと盛り上がったFK2型シビックタイプRが、やっっっっと何とかなりそうです。

答えはインチダウンでした。

純正19インチ→18インチです。

タイヤサイズは忘れた。ちょっと幅広だと思います。なので最大グリップも上がってるんだけど、タイヤのハイト(接地面からビードまでの高さ)も高くなってます。

なので、厳密な扁平率のみの比較ではないです。

が、クルマがコーナーでロールしたときに、タイヤ、ホイール、サスアームのどこが動いたかくらいはわかるので、「へーそうなんだ」くらいには信用してもらっていいと思います。



純正サイズと比較すると、ちょっと挙動の遊びが増えた。

そのぶん動きが不正確になったともいえますが、キャパシティが増えて、コーナリング中にいきなりすこーんとグリップが抜ける印象はかなり減りました。

最終コーナー進入で軽くナナメってるのは、そこまで突っ込める気分になったということで、好意的に解釈してください(笑)。前はとてもとても。

先が読めないクルマって怖いじゃないですか。当たり前だけど。

限界が高くて先が読めないよりも、低い限界をドライバーに教えてくれる方が、ドライビングプレジャーは高いです。ロードスターはそれ。

あとタイヤが動くぶん、単純にクルマが旋回するようになりました。

「ヨーが出た→電子制御介入!」までの時間が長くなって、ドライバーがコントロールする余地ができた。

FK2シビックはバネ&ダンパーも存分に硬いから、そっちでも対策したいところだったんだけど、販売台数が少ないせいかパーツがなかったのと、あとタイヤ単体の影響も大きいと思ってましてね。

最初は19インチのままタイヤ銘柄やサイズで何種類かやって、ついに18インチ投入で激変したというわけです。

もちろん効くとは思ってたんだけど、ここまでとは思わなくて、やはりやってみないとわからないな。今回はこちらも勉強になりました。



最初にこのシビックの話を書いてから1年でやっとですよ。

ちょっといいタイヤサイズを探すまで、ユーザー個人でやるとこのくらいかかるわけですよ。さすがに新車を買ってすぐにホイールとタイヤセットとか買えないでしょ。

そういう単純なコストに加えて、クルマを買って維持してサーキットに行って、楽しく走れない期間の損失の大きさも考える必要があるでしょう。今、スポーツ的なクルマを買ってくれるユーザーにそんな負担をかけるほど、自動車業界に余裕はないと思うんだけど。

まあ言いたいことは山ほどあるけど、これでやっと楽しく乗れそうです。

世間がFK8ネタをやってるときに、FK2のセットアップで喜んでるあたり、クラゴン部屋らしくていいですな(笑)。

メーカーは売れば終わり、メディアは伝えれば終わりかもしれませんが、買った人は乗っている間ずっとの話じゃないですか。こちらも弟子が乗っている限りは付き合いますぜ。

ちなみにリンクサーキットでは18インチの方が速いでしょう。たぶん。少なくともタイムは出てます。乗り味が良くなったぶん遅くなるとは限らないんですよ。ふふふ。

他のサーキットではどうか楽しみです。

いちおう注意ですが、サーキットを走る人がサーキットのみで走った結果、それもリンクサーキットでしか走ってないので、条件が違うとやっぱりダメということがある可能性はあります。あと基本的には純正サイズからの変更は推奨してないです。今回はそこしかなかったということで。

どうにかならんかなーと思ってる方だけ参考にしてください。

せっかくなので超辛口のヤツもだうぞ。クルマの挙動は物理的な現象だから、辛口もヘチマもないけど。



関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/10/31 21:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

リンクサーキット ベストラップ更新

リンクサーキット ベストラップ更新アレ場所ではクラゴン部屋のというか、オレの個人的ベストラップを更新してきました。

54秒4だったかな。

このタイムが速いのか遅いのかわからないのが、リンクサーキットはとてもいいのです。

クルマの仕上がりとしてはライトチューンで、車高調とタイヤ&ホイールくらい。エンジンはちょっとやってあるのかなーくらいで、サーキットバリバリ仕様ではないです。

サーキット仕様でもないのにこのタイムはなかなかですが、サーキット仕様ではないからタイムが出るともいえるかもしれません。



こりゃいつも以上に参考になりませんな。はっはっは。

タイムを上達の指標にすると間違いをおこしやすいですが、上達した結果タイムが出るのは仕方ないのです。勝手に出ちゃうんだから。

次回はタイヤサイズのアレで、ついにまともになったあのクルマの話をしましょうか。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/10/28 23:05:55 | コメント(1) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「鈴鹿稽古RX-8動画 http://cvw.jp/b/450001/40863886/
何シテル?   12/18 00:46
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * *ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C *
ごー22ごー22 * yohei nishinoyohei nishino *
Ashley☆Ashley☆ * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *

ファン

2,920 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる