• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

クラゴン部屋春場所募集開始

クラゴン部屋春場所募集開始クラゴン部屋春場所の募集開始をしております。

開催日は4月12日(金)~14日(日)、場所は福島県のリンクサーキット。

現在3日間全てエントリーの方の募集期間で、空きはすでにあと数名です。8日(金)22時から2日間(金&土/土&日)の募集期間になりますので、土日はまず満員御礼でしょう。

今回のテーマはフルブレーキング鍛錬。

毎年恒例のヤツです。

サーキットを走るいわゆる走行会に年単位で参加してる人でも、ハッキリ言ってブレーキがちゃんとできている人はかなり少ないです。

こういうブレーキングだけちゃんとやる機会はそもそもないですからね。

サーキットを周回する中で自然と限界のブレーキができる人は、その時点で才能があると思った方がいい。プロになる人はみんなこうです。

なので普通の人が趣味で上達するためには、ブレーキならブレーキだけ、コーナリングならコーナリングだけをやる機会を作る方が、イイカンジになりやすいです。単純化するぶん深めやすくなるということで。



↑のブレーキングはだいぶ上手い。親方ではありません。

目指すのはこういう完璧なブレーキング、ではないです。

目指してもいいけど。

まずフルブレーキングをやってみる。マイカーがどのくらいで止まるか、どんな姿勢で止まるか、体感することです。

この時点で上達なんですよね。新しい経験をすることは、その時点で上達の一歩目なのです。

そしていつもと何か違う操作ができたら、さらにいいですよね。いつもと違う操作ができたら、いつもと違うことが起こるじゃないですか。フィードバックが違うんですよ。で、その違うフィードバックをもとに、さらに新たなドライビングに挑戦していくという。

こう書くと難しいけど、そこまで難しく考える必要はありません。親方がやれって言うから大丈夫(笑)。

なので自分で探す、挑戦するのはもちろん大切なこととして、同時に「とりあえず親方がそう言ってるから一度やってみるべ」くらいの軽い気持ちでやってもらうととてもナイスです。



やるのはサーキットのブレーキングではありますが、必要なときにキッチリとクルマを止められるのは、安全運転にもつながります。

教習所でやってもいいくらいのヤツです。

よろしければこの機会にだうぞ。
Posted at 2024/03/06 23:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年03月02日 イイね!

メルセデスパンク警告

メルセデスパンク警告修理の終わったマイメルセデスCLA45AMGは順調に故障しております(ヤメロ)。

宇都宮動物園にホワイトタイガーのお子さんを撮りに逝った帰りに、東北道で空気圧低下の警告がアレしまして。

ありゃりゃと思いつつ乗っていて異常がないので、通常速度でそのまま次のパーキングまで走行。

高速道路の路肩に停めるのはそこそこの自殺行為ですのでね。走れる限りは走る方がいいという考え方です。

もしパンクしてホイールザクザクになっても突っ込まれるよりはマシ。

で、パーキングで空気圧を測ったら抜けてませんでした(笑)。



純正の電動空気入れ。エアゲージもいっしょです。

万が一のスローパンクチャーに備えてちょっと多めの2.8キロくらい入れて、無事に帰りました。帰っても結局ぜんぜん空気抜けてなかった。

聞いたところによるとメルセデスのパンクセンサーはだいぶ繊細らしく、コンマ2くらい落ちただけでアレすることもあるらしいですよ。知らんけど。

でも走行中に落ちるのは想像しにくいから、たぶん何らかのセンサーのアレです。

エンジンを切って、再始動して、パンクセンサーをリセットして、それでOK。その後は一度も出てません。

ドイツ車はボディやエンジンは丈夫で、水回りやセンサー系がちょっと寿命が短いという思い込みがあるんですが、そういうことでエエんですかのう。



まあセンサー系はね。そこはもう維持費が発生するモノだと思って予算も確保しています。

こういう部分をやっぱり外車は壊れると思うか、そういうもんだと思って準備しておくかでしょうね。点火系の異常も一度出たし。

個人的には、走れるうちは壊れてないということにしております(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/03/02 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

女性レーシングドライバーの話

女性レーシングドライバーの話最近レースのアレで話題になりがちの女性ドライバーの話です。

写真は2009年にニュル24時間レースのドライバーズパレードで前にいらっしゃった、ニュルの女王サビーネ・シュミッツさん。生前お会いしたことあるけど、ぶっ飛び激速おばちゃんでした。

誰がということではなくて一般的なアレですので、そこはお間違いなく。

そもそも論でいえば、世にもめずらしい身体能力の差が出にくい競技なんだから、同じ条件で正々堂々と勝負すればいいだけの話です。

もちろん男性であることが有利になったり、常軌を逸したレベルの筋出力が必要と言う話になったら、それは是正すべき。モーターレーシングはそういう競技ではないので。

という話。



それだけの話なのに、世間では女性というだけで話が歪みやすい、歪めてしまいやすいのが、まさに女性を前にした男性のアレでなかなか胸熱です。

女性だからダメだというのはもちろん問題外ですよね。女性だから運転がヘタだとは全く思いません。

運転が苦手と自覚する方は女性の方が多めのような気はしますが、自覚がないだけでヘッタクソな男性は山ほどいます(笑)。

レースの世界では、ダニカ・パトリックさん、そして写真のサビーネ・シュミッツのように素晴らしい実績を残してる方がいらっしゃるわけで、性別は問題ではなく個人の資質と考えるのが論理的でしょう。

いまのF1には女性ドライバーはいませんが、F1ドライバーになれない男性も山ほどいるし。

その上で余計なことをアレするならば、F1やF2、ローカルなトップフォーミュラのレベルで、女性だから、ルーキーだからやさしくしてあげようよ、というおじさんは、それはそれで気持ち悪い。厳密にいえば差別的ともいえるかもと思います。

上のレースに出るということは、結果を出せば一気に実績と知名度が上がる。

結果が出なければ「あいつダメだな」という話になる。

そこは表裏一体の世界で、それが必然なんですよ。ハイリスクハイリターン。

だから下のクラスで腕を磨いて、実力をつけてからステップアップするのが筋というモノです。F4やF3あたりでビリを走ったところで、何の話題にもならないから大丈夫。

人に見せるレースよりは登竜門としてのアレが強いし。でもその上になるとそうはいきません。プロの興行として高い入場料が発生する。



実力ないドライバーが身の丈に合わないレースに出てボコボコにされるなんて当たり前。そこを手加減するのはそれはそれで不正義ということになりますかのう。勝負の世界なんだから。

という各方面を敵に回していくスタイル。

今年もF1がはじまりますね。楽しみじゃ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/03/01 22:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年02月28日 イイね!

EV化の流れ鈍化

EV化の流れ鈍化話題にはしてなかったけど気にはしてたヤツです。

EV化ホントにできるんかいなという。

メルセデス「30年EV専業」困難に 世界で販売鈍化

米アップル EV開発計画を断念か

個人的にはEV化に反対ではないですよ。

そもそもおぢさんタミヤのRCカーで育ったアレですので、電動になったからといって、ドライビングに関するアレは損なわれることはないのです。

一方で、充電に時間がかかる、インフラ整備がどこまで進むか、製造段階での環境負荷などなどツッコミどころもあったりしまして、果たしてどうなのか。

オレの予想としては、2030年に一本化はまず無理というか、交渉のための強めのジャブみたいなもんで、いやいやさすがに無理だべと調整を重ねて現実的な落としどころを探すんだろうなとは思ってはいた。

ヨーロッパの人がよくやる交渉の仕方です。

EV化はするにしても限定的だったり、もっと時間をかけたりというのが現実的でしょう。そしたらやっぱりそういう方向になってきたから、まあそうですよねという。

クルマ好きなら、ガソリンエンジンがなくなると聞くと焦るのは当然のアレですので、そういうときほど腹を据えて状況を見ることですね。

ちなみにトップ画像は広坂正美選手のマシンです。操縦もご本人です。

BLOCK HEAD MOTORSのイベントで模擬レースでいっしょに走った。



ゴリゴリのハンデ戦でギリで勝ちました(笑)。

ワールドチャンピオン14回の広坂さんとレースできたのは一生の記念になる。
Posted at 2024/02/28 21:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2024年02月23日 イイね!

今年のクラゴン部屋開催日程【途中】

今年のクラゴン部屋開催日程【途中】また今日はゴッ寒シティですな。

最近の地球チャンは温度調節ヘタッピチャンで、人類を滅ぼしに来てるような気がしないでもない。

夏は暑くて、冬はゆぎがアブなくて、日程キメるのも大変ですよ。

そんなわけでマッタリと今年のクラゴン部屋開催日程を作っております。

リンクサーキットの四季場所、今年前半の筑波サーキットジムカーナ場、とりあえず早くキメないと他がキマらないところです。


■2024クラゴン部屋開催予定■
 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所


あとはもてぎ関連と筑波1000も開催したい。

鈴鹿、SUGO、筑波、もてぎフルコースなどの大きめのサーキットは、後半で開催しようと思いつつ検討中です。

今年は体調を整えつつ、クラゴン部屋専有のヤツに注力しようとい思っていましてね。サーキット系は様子を見て開催にしようと考えております。





日程は追い追い追加していきますので、興味ある稽古があったらアレしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/02/23 14:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation