• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2012年01月27日

純正状態を尊重するべし

純正状態を尊重するべし 前の2つはご覧いただきましたかね。まだの方はぜひどうぞ。

違うと思う方は、ここから先は読まない方がいいと思います(笑)。が、クラゴン部屋の現場の話でもありますので、役に立つ方は多いとも思います。ご自由にどうぞ。


予告通りここからはチューニングの話です。

サーキット=チューニングの人は多いでしょう。まだサーキットを走っていない人、これから走ろうと思っている人は、そういう考えはまず改めてください。いや捨ててください。ポイしてください。

もう走ってる人は・・・刺さりすぎたらゴメン(笑)。


クルマの一番の専門家は誰かというと、自動車メーカーです。

市販車の純正状態は、その専門家が大金をかけて、有能なテストドライバーを雇って、何年という時間をかけて開発したものです。

まず誰が乗っても事故がおきにくいようにしなきゃいけないし、雨の日も晴れ日も走れなきゃいけない。たまに間違ってサーキットを走るヤツがいても(笑)、とても乗れないというわけにはいきません。

どんなコンディションでも平均点以上に走るように、もうセットアップされているといってもいいです。

特に最近のスポーツ車はニュルテスト前提みたいなところがあるじゃないですか。日産はR32GT-Rの頃だから80年代から、最近話題のトヨタ86とBRZももちろんやってるでしょう。実験車でVLNレースに出てたくらいですから。ニュルのレースは何でもアリだな(笑)。

あれだけの大企業が総力を結集して、ニュルでバリバリ走ってるクルマに、そのへんで売ってるパーツをぺろーんと付けて、良くなるかどうかっちゅー話です。



ドイツメーカーはスポーツタイプだけじゃなくて、こういうSUVみたいなヤツもけっこう走ってます。それも全開バリバリで(笑)。こうなると純正アシは乗り心地優先だからサーキットはダメともいえません。純正がイマイチなのは昔の話。それも20年前の話です。ここ10年のクルマはもうサーキットでもよく走ります。

さすがのインテRは純正でサーキットOKは当然として、GT-R、ランエボ、インプレッサ、Z、RX-8、ロードスター、S2000、えーとあとはなんだっけ。いっぱいあって出てきません。マツダはわからないけど、それ以外はみんなニュルでやってるはずです。

このへんならブレーキだけサーキットOK(サーキット専用はダメ)のパッドにすれば、だいたいサーキットでも普通に走るでしょう。詳細は自分で調べてください。

みなさんニュルで開発するのがすごい、というところまではわかってるのに、ニュルで一生懸命開発したパーツをすぐに外しちゃうんだから、もったいない。

「純正」というとありがたみないけど、「ニュルで開発したサス」っていうとありがたみあるでしょ。気分の問題です(笑)。

どうせ最初は上手く走れないんだから、むしろ純正アシの方がいいくらい。

何回も走れば気に入らないところが出てきたり、サーキットを走るならやっぱりタイムも気になるでしょう。それまでに、どこのがいいとか悪いとか知る機会もあるだろうから、そこで自分に合うアシをちゃんと選んで入れれば、無駄遣いしなくていいんじゃないですかね。

クラゴン部屋的にいうと、アシを入れる機会があるかどうかって気もしますが(笑)。

次回はライトチューンの都市伝説にしよっかな。ちょっと考えます。




イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ニュルで開発したサスと言っても・・・ From [ いろいろあるわなぁ ] 2012年1月27日 14:04
この記事は、純正状態を尊重するべしについて書いています。 たぶん一部を除けば自社内テストコースで開発してニュルでの安定性を確認したと言うことだよね。ニュルに合わせてセッティングしたサスって事じゃな ...

この記事へのコメント

2012年1月27日 20:07

そう、そう、そうです。

新車を買い、1万キロ程走り、車の特性を知って

足回りを交換するならいざ知らず、一度も走らず

に足回り交換する御仁が一杯。

お馬鹿を通り越して、何と言おう。。。
コメントへの返答
2012年1月28日 1:14
コメントありがとうございます。ご理解いただける方がいるとこちらも嬉しいです。

クルマに乗れる方にみなさん大人ですから、わかっててやるならご自由に、でいいんですけどね。

知らないでそういうものだと思っている方には知っていただくのはプラスと思って書いてみました。
2012年1月27日 20:11

御挨拶なしで失礼しました。

 jawayさんのところから参りました。
コメントへの返答
2012年1月28日 1:14
ご丁寧にありがとうございます。

2012年1月29日 20:05
初コメント失礼します。

タイトルのお言葉、私も最近痛感しているところです。
20年ほどノーマルでジムカーナを走っています。
練習会などで、全日本や地区戦の方に乗ってもらうと、オーナーの私より3~4秒速いのはいつもの事。

思ってるほどノーマルのポテンシャルは侮れないのですね。
コメントへの返答
2012年1月29日 22:27
コメントありがとうございます。

実体験でお分かりとはすばらしいですね。乗り手が違うとタイムが出るということは、上達の余地があるということです(笑)。

ぜんぜん関係ありませんが去年の11月末に、多賀城市の利久に行きました。
2012年1月30日 0:33
連コメ失礼します。
本当に上達の余地がなくなったときに、いじるべきなのでしょうね。
そうなると、パーツも売れなくなりますが(笑)。

実は利久のR45挟んで300m位の所に住んでます。
この辺一帯、まるで戦争の後のようでしたが、今では一見何事もなかったようにキレイになりました・・・。
コメントへの返答
2012年1月30日 17:51
パーツが純正より良ければ売れますから、そこはパーツ屋さんの仕事ですね。

利久はニアミスでしたか。

何事もなかったように見えて、よく見ると建物が新築ばかりのところもありますよね。それを見て、やるしかねーんだなと思いました。何をやるかは人それぞれでしょうけど。
2012年2月1日 10:27
はじめまして。

すごく納得出来ます。

メーカが数年掛けて開発しているものを安易に交換して良いのか疑問でした。
確かにレースをする目的ではなく、一般公道を走行するのが目的で開発されているので、
妥協点されている点もあるでしょうが、次々と足周りを変えたり、コンピュータを弄って、
どうなんだろうって思っていました。

でも、見るからにピョコピョコ弾むような挙動の車なのに、これが良い車って思っている人もいますよねぇ。、
コメントへの返答
2012年2月1日 23:18
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

何でも交換すればよくなるならいいんですが、そうでもないですからね。

どうせやるならみんなで賢いチューニングにしましょう。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation