• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年05月15日

LSDの話 FR編

LSDの話 FR編 LSD≒主にサーキットで使うような機械式LSD、について駆動方式別にアレしていきましょうか。

改めてですが、ドライビング親方の書く話ですので、実践的にどうかという話です。部品屋さんではないので構造ごとの乗り方を網羅しているわけではないし、具体的なアレはクラゴン部屋で実践とセットでやっております。

という前提でお楽しみください。


まずFR車編を…と思ったんだけど、リア駆動車ってことでまとめてしまいましょう。

1WAYとか1.5WAYとか2WAYとか、イロイロあるのはみなさんご存知ですかね。1WAYは加速側、2WAYは加減速両方、1.5WAYは減速でもちょっと効くというニュアンスでいいでしょう。

サーキットでは左右輪を連結させると安定する傾向になるので、不安定になりやすいクルマは2WAYの、減速側で強いのが合いやすいでしょう。イニシャルトルクと効き方も関係するけど。

で、よくある失敗としては、トラクションが増えるという話を聞いて「じゃあイニシャルトルク強くするか!」とバキバキにしてしまうパターン。

LSD入れたらトラクションが増える、だったらイニシャルトルクが高い方が、という気持ちはわかるんだけど、そこはちょっと違う話です。あくまでもタイヤのグリップの範囲内で、という前提です。

アクセルワークに過敏になったり、あとはLSDが効きすぎてぜんぜん曲がらない、ということがけっこうあります。

減速側で効きすぎると、最初から最後までフロントが入らないから、何やってもダメです。進入からサイドかシフトロックで持ってくしかないくらい。いやそれは別の種目か(笑)。

デフが強くて曲がらないといえばコレ。



レーシングカートはシャフト構造で左右タイヤが直結です。だからアクセルをとにかく踏みさらして、リアステアで曲げる必要があります。

路面にゴムが乗ってくると、どんどん曲がらなくなっていって、レース前日にバッチリのハンドリングだと「明日はどーやって曲げるべ…」と途方にくれます(笑)。

それでも何とかなるのは、レーシングカートはタイヤのグリップが尋常じゃないから。普通車がデフを装備してるのは意味があってのことだから、強くすればいいというもんではないです。

1.5WAYでも2WAYのどちらがいいかというと難しくて、コーナリングの挙動とセットです。アシといっしょにできるところにおまかせで、オリジナルの数値ではなくて推奨値で組んでもらうのがいいでしょう。

だから注意としては、イニシャルトルクを高く注文しないのが注意かな。やるならちゃんとデータのあるところにおまかせするしかないです。大事なことなので二度書きました。

進入で効きが強すぎて曲がらないくらいだと本当に詰みます。

純正トルセンよりも効きが弱いことはないわけだから、機械式LSDを入れるときの問題は、効きが弱いことよりも効かせすぎることです。効きが弱くて困るのは、3年くらい乗りっぱなしのヘタヘタ状態くらい。あとは100%効きすぎが問題です。

なので、数値的にやりすぎなければ大ハズレはないでしょう。たぶん。

せっかくなので純正トルセンの映像を。



3秒あたりでちょっとエンジン音が高くなってるじゃないですか。荷重の抜けた内輪がちょっとホイールスピンしてるんですが、機械式LSDならこのホイールスピンはないはず。

だから、コレが気になる、このタイムロスが許せないなら機械式LSDを入れる意味はあるだろうし、気にならないなら、そのお金でもっと走ったほうがいいともいえます。もちろん車種次第ですが。

効きすぎで困るくらいなら純正トルセンでいいんじゃねと思っちゃうな(笑)。

あとドライビング鍛錬的にいえば、アクセルを踏むタイミング、踏む量などなど、ドライビングで何とかしたいところでもあります。





関連情報URL : http://kuragon.net

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015年5月15日 17:07
こんにちは(*´∀`)♪多分ぼくのリクエストに応えてくれたのだと思ってありがとうございます

「レーシングカートのタイヤは乗用車よりグリップするからデフ直結でもなんとかなる」って事はどういうことでしょうか?(^_^;)←バカ

あと、動画見て、ホイールスピンがわからなかったので「おまえにははまだ早い」ってお父さんに言われること間違いないです←?
コメントへの返答
2015年5月16日 0:38
そんなことはありませんがどういたしまして。

タイヤが滑らないからハンドル切ったら無理矢理でも曲がるということです。

聞けば何でも答えると思われると困るので、このくらいは考えてみてください。
2015年5月15日 20:47
このブログを見ていたら、カートの走らせ方を知りたくなりました(笑)
コメントへの返答
2015年5月16日 0:39
カートはけっこう特殊です。でもメカニズムを見るとそう乗るよな、というカンジですかね。

でも気合いで何とかなります(笑)。
2015年5月16日 11:00
こんにちは
コメント失礼します。

レーシングカートは
デフを持たないけれど、
フロントタイヤのスピンドル軸を長くして
スクラブ半径を大きく取り
キャスター角によって上下に動き
ダイヤゴナルコーナーリング姿勢をとることによって
荷重移動をして曲がるメカニズムになっています。
テクノ型フレームも一役買っています。

リヤタイヤを滑らせて曲がる、というのは
誤解を招きそうですね。

コメントへの返答
2015年5月17日 9:02
わざわざ解説ありがとうございます。

カートの3輪コーナリングは基本なんですけどね。ここでその話をしたところでどんな意味があるかというアレなんですよ。なので構造の話は置いておいてドライビングの話をしております。

素直に読んでもらうと一番いいように計算して書いてますので、そんなカンジでやってください。

「リヤタイヤを滑らせて曲がる」とは書いていませんので、そこも素直に読んでください。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation