• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm
イイね!
2016年09月20日

シビックタイプR 超辛口評価9

シビックタイプR 超辛口評価9 はいはーいそれではまとめますよっと。

新型シビックタイプRのクラゴン部屋的評価のまとめです。

自動車としての進化はとてもしているのにセットアップが違う。

ニュル最速だというなら、こんな偏ったセットアップではないし、過去にホンダ車でサーキット遊びをしていた人が、「タイプR」だと思って期待すると、たぶん違いますよ、というカンジです。

台数限定とか値段とかイロイロ考えると、過去のタイプRシリーズみたいなガンガン走るクルマというよりは、コレクター向けのアイテムだと考えるとシックリ来ますかのう。

良し悪しではなくて、タイプRはそういう路線になったんだと思うといいでしょう。お金持ちの趣味ならそういうものかもしれません。

あと評価が甘い人は踏みが足りんという話も書いたっけ。誰からもクレームが来ないので、それでいいようです(笑)。


でね、なんでこんなホンダ、シビック、タイプRが好きな人にウケない話をするかを書きましょうか。

このままじゃ本当に、サーキットを走る人が買うホンダ車がなくなってしまうからですよ。

でっかくて重くなって、それでも何とかタイプRと言える速さにしてきたのはすごいとは思う。

一方で、そういうクルマを「やっぱりアメリカ市場の方が大きいから」「この時代にスポーツできるクルマがあるだけでも感謝しなきゃ」「ファンだからいつまでも待つ」などなど、甘やかして来たとも言えます。

本当にホンダ車でサーキット遊びを続けたいなら、そろそろ「コレじゃないよ」と言わないといけない時期でしょう。

もちろんそう思わない人は言わなくていいですよ。今のクルマで満足しているなら。

初代のインテRなんて、クルマが軽すぎるしエンジンは高回転まで回りすぎるしランニングコストは安すぎるしヨーコントロールが楽しくてとても乗れたもんじゃないなら(笑)。

マツダにはNDロードスターがあるし、86/BRZも初期型から比べたらかなり進化していますのでね。どちらも今のクルマです。言い訳はもうできませんぜ。



ホンダでクルマを造っているみなさんは、とりあえずツインリンクもてぎのコレクションホールに置いてあるインテRに乗ってみるといい。

なぜホンダのタイプRがファンに支持されたのか、理解するのはそれほど難しいことではないと思いますよ。

後生大事に飾ってる場合じゃないですよ。ツブれるまでガンガン走って、今の技術者の血肉となるべき。飾るだけならカタチがあればいいし、カタチがなくなっても次のクルマに何かが継承されることでしょう。

そんなに難しいことは言わないので、今の技術で4座席のリア駆動車を出してくれるだけでいいような気もするんですがね。

それぞれが期待する「オレが考える最強のタイプR」なんて話をしても楽しいかもしれません。


これだけアレな話に最後までお付き合いいただいてみなさんありがとうございました。

さすがにこの内容は気に入らない方も多いはずですが、感情的に文句を言って来る人がいたりしなくて、とてもありがたいことです。

ひとりもいないのは、文句くらいでは一切通用しないというのが理解されてきたのかな(笑)。コレもクラゴン部屋クオリティです。

ハッキリと申し上げておくと、この話を読んでどう思われるかはみなさんの自由です。「商業メディアにない話で面白かった」「オレのクルマを悪くいいやがって」「抽選外れてよかった」「なんだこのクルマの良さがぜんぜんわかってないな」とか。何でも。

意見や解釈が違うということはいくらでもあるでしょうが、ウソはひとつも書いていませんので。

むしろ盛り上がってもらって、みんなで今後のタイプRについて考えてみると面白いんじゃないですかね。

次から通常運行に戻ります。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2016/09/21 00:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新型シビックタイプRについて」 From [ ハル@13B-REWのページ ] 2016/09/21 13:16
この記事は、シビックタイプR 超辛口評価9について書いています。 とても良い記事ですね。コレクションアイテムと化している事実に喝を入れる、走るための道具として正しい記事です。 タイプRってあくま ...

この記事へのコメント

2016/09/21 01:03:17
確かにホンダに4人のりリヤ駆動がない(^_^;)

あるとしたらアクティバンΣ(・□・;)
コメントへの返答
2016/09/23 20:19:50
ないといえば前からないんですけどね。
2016/09/21 01:04:38
もう次のシビックR出るそうですよ
http://car.kurumagt.com/2017-fc.html
今度はアメリカ製ですか。

過去のブログを見返してみて、親方思い入れのあるユーロシビックでニュル云々喧伝されては辛口になるのもわかる気はします(^^)
お疲れ様でした
コメントへの返答
2016/09/23 20:21:44
はいはいどうも。おおもう次のシビックですか。

ユーロシビックはともかく、ニュルに関してはハードル上げちゃいますね(笑)。宣伝に使うのはそういうことでもありますし。
2016/09/21 03:10:42
辛口評価シリーズ、とても楽しんで読むことが出来ました!
真っ直ぐな思いをそのまま書く親方の姿勢がナイスでした。通常運行のナイスblogもいつも楽しく読ませてもらってますが。(笑)

いつか必ずクラゴン部屋に参加します!
コメントへの返答
2016/09/23 20:23:31
お読みいただきありがとうございました!

クラゴン部屋は弟子のみなさんに役立つ情報ダダ漏れで行きますよ。

当然、クラゴン部屋の方がダダ漏れです(笑)。
2016/09/21 05:16:31
さすが親方さんです❗
素人ばっかのみんカラで、プロがここまでストレートに書いたんだからグウの音も出ないでしょう(^^)
車に夢を求める事はいいことですが、現実もしっかり受け止めないと進歩ないですから。

私は今の愛車『DC5』でスポーツカーからは離れますが、どのメーカーでも構わないので

100馬力前後、車重1000キロ以下、後輪駆動、乗り出しで180万円くらいのスポーツカーが出れば、また乗るでしょうね☆


本物のレビューありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016/09/23 20:25:22
こちらこそありがとうございます。いやいやただのねこ好きのおぢさんですよ。

前にもアレしましたが悪いところに納得して乗るのが大人のアレですからね。みなさん大人な対応をしてくれたと思います。

そういうクルマがあったらいいでしょうねー。エンジンは200馬力くらいあると最高ですが。
2016/09/21 05:19:52
とても良いまとめでした
まさに、皆の意見を代弁して頂いた気分です

ホンダはDC2と言うtypeRのスタートラインを思い出して欲しいです
軽量コンパクト&高回転型NA
FFでもFRでも構わないので、一般人が買えて楽しいクルマ作りに立ち返って欲しいです
シビックしかり、NSXしかり
S660が一つの答えかもしれないですが、4人乗りでS1600くらい250万以下で出したら激売れすると思います^_^
コメントへの返答
2016/09/23 20:29:45
ありがとうございます。こういうことを言うヤツがひとりくらいいてもいいでしょう。

自動車メーカーはそこまでケツのアレの小さいことは言わないはずです(笑)。

S660は興味はありますが、あのクルマを買える人は他にもクルマを持てる人でしょうね。

RX-8や86/BRZをホンダが造ってくれれば買うのに、と思っている人も多いと思います。
2016/09/21 05:27:12
FK2は乗った事はありませんし、乗りたいとも思いません(笑)がそれだけに様々なクルマにも乗られ且つサーキットでのプロフェッショナルの親方さんが良く言ってくれたと思っています。
感謝です。

今後、他の方も仰っていますがアメリカ製の"タイプR,,も出てくるようですが、やっぱり初代のような
タイプRには期待出来そうもないと思っています⤵︎⤵︎ 。

見るからに重そうで、まるで見た感じボルボのワゴンみたいな形ですから…(-_-)
きっとパワースペックだけの直線番長…までは言いませんが…(苦笑) 。

親方さんが書かれたようにいっぺん今のホンダの技術者もDC2やEK9に乗って何がタイプRなのか?何故支持を受けたのか?を考えた方が良いと思います!。

その点で親方さんは正に過去のタイプR乗りの心情を代弁してくれて嬉しかったです!。

そして仰るようにあのトヨタがガラリと変わり86を熟成させてスポーツモデルを蔑ろにしてない事に羨望を覚えます。
そのモデルの好きかは別の話ですが…(^_^;)

何やらトヨタとホンダの位置関係が二十年程前とは逆になってしまったようで元々ホンダが好きだった人間としては寂しい限りです(-_-) 。
モータースポーツ然り…トヨタはF1こそ撤退してしまいましたが国内レースでもGT然りスーパーフォミュラー然りトヨタの後塵を拝して歯がゆいばかり…
お陰で国内のモータースポーツにも興味が薄れてしまいました⤵︎⤵︎ 。

そんなところも世に出す製品に現れてる気がします。やっぱりトップに立つ人間に依るのでしょうか?現社長の豊田英二さんの積極的な姿勢は立派だと思います。

そしてやはりタイプRを造るのもコンセプトから構成まで本家の日本で作らないと中途半端でタイプRになり切れて無いと思います。

新型NSXのYouTubeで元N社の一流ワークスレーサーで高齢の自動車評論家の方がサーキットで試乗されていて、今迄はホンダのスポーツモデルはいつも絶賛していたのが新型NSXに関しては車体が重い事とブッシュ関係の煮詰めが甘く挙動がスッキリしない旨の発言をされていて今のホンダ車を端的に表しているなあと感じました。

親方さんの仰るFRの4座スポーツ!良いですね(^ ^) 。
それこそ、そんなのが出たら借金して(苦笑)でも欲しくなるかも…(笑) 。

ま、それもシンプルでゴテゴテして無くてコンパクトなクルマだったらですが(^_^;) 。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2016/09/23 20:34:44
それですよ。必要なのは無理してでも欲しくなるクルマです。

いいクルマは多いのにそこまで勘違いしtかうなるクルマとなると、なかなかありません。
2016/09/21 07:07:54
今のホンダは、ミニバンとハイブリッドを出すだけ出して、思い出した様に「type R」を出してスポーツも忘れてませんよ、と態とらしく振る舞っているように思います。
ニュル最速を謳うのは、自ら伝統を捨て去って平気でいる某メーカーだけで良いのに、そこまでマネをするかと、ウンザリします。
「type R」の称号はコレクターのみに向ける為の称号でもなく、ニュル最速の為にだけ与える称号でもありません。これ以上「type R」という称号の安売りはホンダには止めて欲しいと思います。
楽しく拝読できました、読ませていただきスカッとしました。ありがとうございました❗
コメントへの返答
2016/09/23 20:37:07
なかなか厳しいですね(笑)。

前に書いたような気もしますが、ミニバンに対してのタイプRではなくて、走るクルマに対してさらに磨きをかけたタイプRが欲しいところです。

でないとタイプR商売になってしまいますからね。
2016/09/21 08:21:20
ゴロニャ~ン
コメントへの返答
2016/09/23 20:39:43
ごろにゃーん
2016/09/21 10:40:23
コメント失礼致します。
ホンダ フィットでタイプRがでたら、自分的にはホンダらしくて、面白いと思うのですが…。
でも、多分でないでしょうね😅
コメントへの返答
2016/09/23 20:46:03
ミニのアレみたいに全高を切ってフィットタイプRはアリだと思います。

まあないでしょうけど…。
2016/09/21 12:07:06
正に正論ですね✨個人的にシビックタイプRはBエンジンの頃のEK9が最後でした、EPはK20に変わったのですがちょっとフィーリングが変に思いました(汗)それ以降のシビックはもう…
コメントへの返答
2016/09/23 20:47:18
正論すぎてアレだとよく言われます(笑)。

EK9は名車ですね。EPは悪くはないけれどEKと比べるのはちょっと。
2016/09/21 12:33:48
ホンダコレクションホール良いですよね!タイプRじゃなくても、ホンダのものづくりにかけてきた情熱を感じます。
コメントへの返答
2016/09/23 20:47:48
あそこは最高です。メーカー問わずという姿勢もとてもいいです。
2016/09/21 12:36:58
新型のTYPERは乗ったこともまともに見たこともないですが…

以前のDC2Rと同じレベルで楽しめる車だったらもっと評判、話題になってるだろう。と思うとともに
前のDC2Rと同レベルを求める人達ばっかりだと、作る方も大変だろうな…と思う次第。
最近は少量、多様を求めるユーザーが増え、市場規模は縮小傾向。
作る側は本当に難しくなってる事は事実ですし。

新型のTYPERがよく分かる記事でした。
同じように、まずFRのホンダが楽しめる日が来ることを望んでます。
コメントへの返答
2016/09/23 21:11:57
DC2と完全に同じモノを求めるのはさすがにアレですが、同レベルは求めてもいいんじゃないですかね。

確かに大変でしょうけど。

市場はなかなか難しいアレで、そもそもタイプRの市場は大きくはないし、多様でもないともいえます。そういうマニアが満足するかどうかはヒャッハー感の量でしょう。

とりあえずはリア駆動4座席ですね!
2016/09/21 13:25:49
こんにちは〜

最後まで楽しく拝読させていただきました。
現行ロードスターと86&BRZを引き合いに出してのホンダへの叱咤激励だと受け取っています。

親方のいう理想のタイプRに近い現行のホンダのラインアップはもしかしたら、当初出るはずだった64馬力規制オーバーのS660だったのでは?と勝手に憶測してみたりします。

今からでも遅くないから軽規格では難しいなら900ccで100馬力くらいでS900を出してくれるとそいつでロードスターや86をワインディングでは追い回せて楽しいのではと妄想します。
コメントへの返答
2016/09/23 21:56:16
こんにチワワ。

他のメーカーができるんだから、ホンダにできないわけがないですからね。技術的には。

自主規制ブッチのS660は悪くないとは思いつつ、軽であの値段はないですねー。

そもそも素性のいいクルマをやりすぎたのがタイプRだとも思っていますので。
2016/09/21 13:41:33
はじめまして。個人的にはこの画像のインプのタイプRが一番好きです。(^O^)
EGに乗せてもらってたので、EKは好きになれず、個人的にはシビックはEGの前の型が好きです。

今のホンダ…何か違うと思うのは私だけはないですね。(>_<)

今は海外を向いてる国内メーカーが多いです。(>_<)国内で売れないからでしょうが、それが負のスパイラルになってますね。(>_<)
コメントへの返答
2016/09/23 22:00:24
インテですよね。初代インテRは最高ですよ。ウチにもまだ98スペックがありますし。

そうですね。その負のスパイラルになっているのはあると思います。
2016/09/21 13:49:12
アメリカ市場というより、ガラパゴス化した日本市場主導なのが問題なんだと思います。
現にアメリカ市場はスポーツできる車が増えてますし、フォード、フォーカス&フィエスタあたりに現行の日本車で勝てるFF車は存在しないです。本来ならホンダが得意とする分野なのに。
アメリカのホンダ関係者と話しても、「CR-Zにハイブリッドなしで、K20積んだら凄い売れるのに」と残念がってました。日本サイドでGoが出ないようです。そして全く売れずに廃止に。。
CR-ZがK20で軽くなって出てきてたら、昔のCR-Xのように86キラーで多いに盛り上がったんでしょうが。。
コメントへの返答
2016/09/23 22:12:01
ガラパゴス化した日本主導はCR-Z以外ではあてはまらないんじゃないですかねー。日本に合うクルマをマジメに造っていれば、今みたいに大きく重くなるとは思えません。細かくは車種ごとのアレでしょうけど。

CR-ZにK20を積んでタイプRはアリだったと思います、車体はいいのにネックは電池切れですから。
2016/09/21 19:56:22
こんばんはー。私もメーカーの試乗で思い切り振り回しましたが・・・・・個人的にはとてもアンダーが強かったように思えます。

ランエボ1が出た時のあの「曲がらない感」を彷彿とさせます。

ストレートでの安定性は良かったです。

昔のインテ、特に96や98はフロントの入りも良くいのままに操れる楽しい車でしたが、あの楽しい車造りは何処へ行ってしまったのでしょうかね。

個人的にはホンダスピリットが感じられませんでした(*´ω`*)・・・・・

長文失礼しました。

コメントへの返答
2016/09/23 22:13:43
そうそう単純に曲がらないんですよ。

反対に安定してほしいブレーキがアレでは楽しく遊ぶのはちょっと難しいです。

2016/09/21 21:03:18
私はホンダ党です。初代インテグラtypeRに乗っていました。
おっしゃる通りです。その通りです。あれは、楽しかった。
たしかにわたしも現在のこんな高くて限定のtypeRが欲しいのではないです。(乗ってはみたいけど。)
軽くて高回転まで回って、何もついていないあの頃のtypeRが欲しいのです。
フェリーに乗るときに、係のおじさんに「ドアミラーたたんで」と言われ、手で畳んだら、「こんな高そうな車なのに電動じゃないのかよ!」と言われたあのtypeRを!
近所の婆さんを病院に送るため助手席に乗せたら、「あらあら、この車チャイルドシートが最初から付いてるんだね」と言われたあのtypeRを!
これは、哀れなおっさんの郷愁なのでしょうかね。
・・・すみません。走りとは関係ない話でした。
コメントへの返答
2016/09/24 00:44:42
あまり懐古的になりすぎないように気を付けなければいけないところですが、ファンがさみしい思いをするようなラインナップは何とかしてほしいところです。

そこもホンダというメーカーの味だったはずですからね。
2016/09/21 21:26:50
とても興味深い内容で、毎回楽しく読ませていただきました。


個人的な話ですが、
ホンダは昔からずっと好きでしたが、
乗り換えを考えた時、次の愛車候補に入れられそうなホンダ車が一台も無いのがなんだか寂しいというか、悲しいというか。。。


マツダや、スバルや、スズキはもうクルマ好きが本当に求めているクルマは何なのか気づいているのに、
ホンダはまだ目が覚めていないのかな、という感じに見えます。


N-ONEあたりにMTモデルを追加してくれるだけで、だいぶ違うと思うんですけどねぇ。
コメントへの返答
2016/09/24 00:48:42
こちらこそお読みいただいてありがとうございました。

ホンダがまだ目を覚ましていないとしたら、起こしてあげるのはファンだとも思うんですよね。
2016/09/22 13:44:53
本田宗一郎氏の言葉を大々的に用いた頃からこの会社は過去のものになったと感じていました。
ゴールデンタイムに20世紀のヒット曲を流す歌番組のように。

ところで、ニュルブルクリンクFF最速のゴルフは乗っていて楽しいコンピューター制御をしているのでしょうか? 

外車が出来ている事を日本の車が出来ないのならば、それは悲しいです。
コメントへの返答
2016/09/24 00:51:40
まああまり厳しくアレしたくはないですが、ああいう言葉がいいモノに見えるということは、今はどうなのかともいえます。

あのゴルフには乗ったことがないのでわかりませんが、別のゴルフは楽しいというよりは質の高い制御という雰囲気でした。

ゴルフですからそれでOKということで。
2016/09/22 17:23:33
はじめまして。
すごくお気持ちわかります‼️
私もこの間ホンダディーラーで、現行のNSXやシビックTYPE−Rも素晴らしいとは思うけど、テンロクで軽くて高回転でガンガン行けるのを再び作って欲しいなぁと愚痴をこぼしてしまった所でしたよ(つω`*)テヘ
コメントへの返答
2016/09/24 00:53:02
ナイス愚痴です(笑)。

いや、愚痴ではなくてユーザーの要望ですから、どんどん言った方がいいと思います。

2016/09/23 22:14:57
すみません(>_<)インテです。

インと入力したら、過去の変換でインプにしてしまいました。(>_<)
最近はミニバンメーカーのホンダですが、90年代は間違いなく走りのメーカーでした。(^O^)

もう少し若者が買える値段にして、ホンダファンを増やさないと…フィットあたりにタイプRを使いしても良いような…RSと被るから不要なような…(>_<)

コメントへの返答
2016/09/24 00:55:06
こちらこそすいません。もちろんわかってはいるんですが、いちおうということで(笑)。

フィットはとてもいいので、あのプラットフォームで何か面白いことをやってくれるといいんですが。
2016/09/23 22:54:30
再び失礼します。

日本車はもっとヨーロッパ車のハンドリングやブレーキを見習った方が良いと思います。

私が今度購入するフォルクスワーゲンポロGTI・・・・・正しく小さなスポーツカーと呼べる操作性でしたね。

コメントへの返答
2016/09/24 00:59:36
はいはいどうも。

ヨーロッパ、主にドイツ車がいいと安易には言いたくないんですが、いいもんはいいんですよねー。

見習うどころか、そこそこイケてると思っているような気もしないでもないんですが、どうでしょう。
2016/09/29 13:08:33
クラゴン親方氏のようなトップクラスの人が動画付きで評価をしていれば、感情的な意見なんて言えませんね。
ただ学ぶのみ!

お仕事で忙しいかとは思いますが、初期86/BRZのクラゴン親方評論など拝見したいです。
サーキットユーズで購入を考えてます。
コメントへの返答
2016/10/01 00:28:07
いえいえただの運転が上手いねこ好きのおぢさんですよ。

情報のひとつとして参考にしていただいて、判断の足しにしていただければ十分ですので。

86/BRZは年式(?)でけっこう違うような記憶がありまして、なかなか難しいんですよ。中古で4座席リア駆動なら、価格もあわせて個人的にはRX-8の方がオススメです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
あ~きんあ~きん * ELANELAN *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * ○神○神 *
白屋根白屋根 * Ashley☆Ashley☆ *

ファン

2,913 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.