• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm
イイね!
2016年12月15日

ゆずるときはラインをキープ

ゆずるときはラインをキープ だんだん話が込み入って来るのでここまでしなくてもいいかと思いつつ、せっかくなのでまあいいべ。

サーキットで後ろの人にゆずるときには、ウインカーを出して意思表示をして、余計なことはするな(笑)、という話です。

その代わりに、後ろの人は前の人がウインカーを出すまで、あるいは直線など安全に抜ける場所まで待て、ということで。そうすればお互いさまでいいべ。

内容としてゆずり方の話になりやすいところですが、速いクルマに乗ってる人が傍若無人に走るのは、クラゴン部屋では一切許しませんよ。エントリー代はいっしょだから。

初心者、入門者の人ほど、どうしても遠慮がちになりやすいじゃないですか。遠慮した結果予想外の動きをしたりすると、それはそれで危ないという話でもあります。

ゆずり方でちょっと困りそうなシチュエーションをアレしましょう。

モデルは例によって筑波2000の1コーナー。今回は全開ではなくてスローダウンしている状況です。走行時間内だけどクールダウンしたりするときですかね。



ストレートのレコードラインはコース左端。先に右コーナーがあります。

この位置関係でスローダウンで右端をキープしていれば、後ろの人の迷惑にはなりません。

なんだけど右コーナーのクリッピングでは、右端はレコードラインになってしまいます。



後ろの人からしたら、そこそこ嫌な状況ですなこりゃ。タイムアタックだったらもう終了。

こうやって後ろの人を邪魔しないように、気を使えるとても人格の高い人がいます。



そういう人はわざわざこうやってレコードラインを空けてくれます。

コレが絶対にダメです。

まずスローダウンしてるときにコースを横断するのがダメ。速度が遅いから横断に時間がかかります。

そして後続車には完全に予想外の動きです。

よくあるパターンとしては、ミラーを見て「邪魔しないようにゆずらなきゃ!」と思って動き出すと、ちょうど後ろの人が来るタイミングなんですよ。本当に危険です。



こんなカンジで。

邪魔しないように進路変更をするくらいなら、右端or左端をキープしてクリッピングにいる方が確実に安全です。

クラゴン部屋では結果として後続車の邪魔になってもいいということまで言ってます。そこまで言わないとゆずってしまうんですよ。

タイムアタック大会ではクリッピングを邪魔されるのは困るけど、走行会はみんなで楽しく走る場ですから。

タイムを出したい人もいれば、時間いっぱい走りたい人もいて、どこかのコーナーを練習したい人もいるのが走行会です。

全員が最優先しなければいけないのが安全。

1日楽しく走って無事に帰ることに比べたら、クリアラップとかタイムが出たとか、そんなことはどーでもいい話です。

というノリで某部屋ではやっておりますが、他はそうとは限らないのでその走行会やイベントのお約束を確認の上でやってください。

コレは自慢ですが、その某部屋は変態ドライビング指南だけではなくて、走る環境としてもいいと定評があります。少ない台数でルールを徹底するのはもちろん、やっぱりちゃんと話を聞く弟子がエントリーしてくれますので。

こちらが助かっておりますにょ。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2016/12/15 17:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/12/15 22:15:04
個人的レベルですが,重要なアタック走行中に後ろに貼り付かれた場合,レコードラインを全開で走り続け,そのLapを終えてから譲るという事がたまにありますが,これはどうでしょう。また青旗が出たら,その区間で譲るのが一般的ですか。(N1やS耐レースカーとの混走もあるスポーツ走行で)
コメントへの返答
2016/12/16 00:48:30
ゆずらないのはアリだと思いますよ。

大切なのは、ゆずるときはウインカーを出して明確にということですから。

青旗はレースによっても運用が違うから難しいですね。

確かF1はコーナー3つくらいでゆずれだった気がしますが、他のレースではゆずれというよりは、後ろ来てるよーというお知らせに近いときが多いような。

青旗を出されるまで追いつかれているのに気づかないことはまずないので、青旗に関係なく、自分の安全のために必要だと思えばゆずるようにしています。
2016/12/16 03:36:54
安心しました。ずいぶん昔コーナーでクラクション鳴らされた経験もあって。イラついてるかな?と思っても1Lapは許してもらいます。「アタック中は譲りません」と張り紙する手もあるがさすがに恥ずかしい。青旗は安全優先で考えます。
コメントへの返答
2016/12/18 14:25:50
クラクションも文句ではなくて、合図として上手く使ってもいいんですけどね。

アタック中の張り紙はいいかも(笑)。

その代わりアタックしてるかどうかが明確にわかるように走るとか、クールダウンをほとんどしないでピットに入るとか、制約も増えますが。
2016/12/18 08:48:54
お疲れ様です。。
今回の話、鈴鹿走る時の参考になりました。。
どこで譲るべきか?特に、クリッピング前は、もう、邪魔しないようには、どうすべきか?って思ってた疑問が解消されました。。
鈴鹿、第二コーナーからS字行く時とか、デグ1、2は特に気を遣います。。
コメントへの返答
2016/12/18 14:35:28
鈴鹿はまた難しいですよね。速度は高いし幅は狭いし。

追いつく方も追いつかれる方も、どちらにも安全になるとええんじゃないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * Maa +Maa + *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * とっぷりんとっぷりん *
激走R激走R * ごー22ごー22 *

ファン

2,915 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.