• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年04月19日

クラゴン部屋 もてぎフルコース稽古

クラゴン部屋 もてぎフルコース稽古 ほんだばもてぎフルコース稽古の話をしませうか。

なぜもてぎフルコースかというと、東コース稽古もあるからです。

個人的にはショートカットのS字が楽しいので東コースの方が好きですが、フルコースに用事がある人は最終区間の攻略がキモだと思うので、そうなるとフルコースのレイアウトでないとアレです。

東、フルに限らず、ツインリンクもてぎの特徴は、ファイト一発のコーナーがないこと。

ちなみに鈴鹿は1コーナー、S字ひとつめ、デグ1、スプーン、130Rがファイト一発コーナーです。SUGOは3コーナー、ハイポイント、SPイン、SPアウト、最終がファイト一発です。

国際格式のサーキットでそういうコーナーがないのはめずらしいんですよ。たぶん。

そのぶん低い難易度で国際コースを走れる。安全対策はまさに国際格式なので、グラベルは広いしタイヤバリアーはちゃんとあるし、筑波2000あたりまで走っていて、もうちょっと大きいサーキットに行ってみたいなという人にとてもいいです。



ドライビング鍛錬的にはそのファイト一発コーナーがないぶん、アウトインアウト、スローインではなくて速度適正イン&限界バリバリアウトがとても利きます。

つまり基本に還る。ドライビング矯正サーキットです。

特定のサーキットだけを走っていると、そこの走り方に特化してしまうものですのでね。たまに走ると基本が甘かったのを教えてくれるかもしれませんぜ(笑)。

もうすぐに春場所だから動画も行っちゃおっかなー。



クラゴン部屋ではあまりいらっさらないR35GT-Rです。

GT-RのアテーサE-TSもランエボのAYCもちゃんと乗れるのになあ。そういう速くて重いクルマに乗ってる人にももっと来て欲しいものです。攻略法を教わると効果的だし、何よりも危険がアブないから。

このくらいの規模のサーキットだと、600馬力が活かせてとてもナイスです。ブレーキも気を付けてはいたけど、3周くらいではキツくもなかったし。楽しく乗らせていただきました。

ちょっとピーって言ってるけど(笑)、邪魔だということではないですよ。

クラゴン部屋でいつもアレしている通り、走行会では遅い人が優先で速い人があわせるべきです。レースやタイムアタック大会ではないから。こちらはクラゴン部屋でいつも指南している通り、使える手段を全て使って接触を回避しています。

ただコースのちょうどアレな部分で出会ってしまったというだけのことです。そこはお間違いなく。

人格の低さがちょっとくらい漏れてもそれは仕様ということで(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2017/04/19 05:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年4月19日 22:53
富士のファイト一発コーナーはコカコーラコーナーかな?と勝手にイメージしちゃいました。個人的に一番緊張するコーナーなので。

速い人が合わせるべきというのは同感です!速い方が余裕ありますもんね。お互い楽しく走るにはベストな考え方かなと思います。
コメントへの返答
2017年4月27日 14:55
強いていえばそうですかね。そんなでもないですけど。

速い人が待って、遅い人がバックミラーをちゃんと見たらお互いにバッチリでしょう。
2017年4月20日 18:38
この動画で、親方が「使える手段を全て使って」こんな手もあるんだよ、を見せて頂いた気がします。
コメントへの返答
2017年4月27日 14:56
アレなところはお手本になるかどうかはわかりませんが(笑)。

結論として事故を避けて安全に楽しく走れれば何でもいいんですけどねー。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation