• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm
イイね!
2017年09月09日

夏場所動画2 親方ハンドルさばき

夏場所動画2 親方ハンドルさばき ハンドルはどう持つかといえば、しっかりと持つもんです。

理由はカンタン。ハンドルから手が放れちゃったら、そらもう最期だから。

意味ない片手運転なんか絶対にダメだし、指で持ったりするのもダメです。

もちろん専門家の中でそういう操作をする人は知ってますが、それは本人のドライビングスタイルがそうなのであって、プロだからって真似するもんではないです。

普通のクルマ好きのみなさんに言うとしたら、ハンドルはしっかり持ちませう、ということで。

オモステ時代には、キックバックで指をケガをするからスポークに指をかけないという話があったりもしたようですが、クラッシュするよりも指をケガする方がマシな場合がほとんどでしょう。

そんなのをベースに親方模範操作をだうぞ。



ぜんぜんしっかり持ってないぜいえーい。

違うんですよ。オレはこのくらいでしっかりホールドできてるんですよ。

しっかりにもニュアンスがあって、滑ったりして不正確な操作にならないようにということです。力いっぱい握りしめるということではないです。

ここはなかなか難しいところで、力いっぱい握った状態で精妙な操作なんかできるわけないべ。でもある程度の筋出力は必要という。

ハンドルさばき、ステアリングワークは、とてもレベルの高い身体運動だということですよ。

ハッキリと書くと、握力を上げたりする必要なんかまずないです。ドライビングはコントロールの種目だから。筋トレして筋力を上げるのは、意味がないだけでなく、明確にデメリットがあると思ってもらっていいでしょう。

マイカーのハンドルを回すだけの筋力がない場合を除いて。

調子いいときは握力70kgくらいあったオレですが、その筋力は全くドライビングに活かされませんでしたので(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2017/09/09 01:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/09/09 13:29:28
こんにちわ\(◎o◎)/!
プラスチックのハンドルで手垢で滑るのでやっぱ革のハンドルのがいいですか?シフト信も同じ漢字です!
2017/09/09 18:23:26
こんにちは。
数年前に時代遅れの重ステ軽自動車に小径ステアリングホイール(爆)でダート耐久出てました。
その時は握力と腕の筋力が必要だ…と感じました(笑)

路面にとられるステアリングを捩じ伏せながら走る必要が有りましたので。

パワステ付きはそれに比べれば随分と楽ですね!
2017/09/09 20:31:13
右手の守備範囲がゴールデングラブ賞ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
よっしー@P10よっしー@P10 * せおちゃんPART2せおちゃんPART2 *
とっ様とっ様 * さとし6号車さとし6号車 *
くらパンくらパン * 京@FB16京@FB16 *

ファン

2,915 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.