• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

ドライビング親方のクルマ選び

ドライビング親方のクルマ選びレーシングドライバーはあこがれのクルマなら、ドライビング親方のクルマ選びは何ですかね。

まずひとつはドライビングが上手くなるクルマかどうか。

具体的には操作に対して適正に反応するか。

上手くいったときにはナイス反応をして、失敗したときにはちゃんと悪い反応をしてほしいです。ドライバーの失敗をリカバリーしすぎてしまうクルマではない方がいいです。

あとは性能が良すぎないクルマがいいです。

親方走見をやるときに、クルマが良すぎると、弟子のみなさんが信用してくれないんだよね(笑)。

親方の変態コーナリングはもちろんドライビングの効果なのに、「このクルマだから出来るんだよな」と思われてしまいます。S2000は純正だと操縦性がちょっとアレなのがほどよいんですよ。

最後は弟子のみなさんが見たときにテンションが上がるクルマですかのう。

親方がブロローとサーキットに来たときに「いよーし稽古がはじまるぜヒャッハー!」と思ってもらえるかも気にしてます。ちょっとは。

親方走見を除けば、必ずしもサーキットで走るクルマじゃなくてもいいと思いつつ、荷物車のミニバンで登場というのはできれば避けたいです。

気分の問題だけど(笑)。

最近は期待を裏切るようなシャレオツ車で、しかも走りがいいという方向もありかなーと思ってイロイロと探してたりします。




マイカーの3台に関しては、けっこう悪くないと思います。これから買うとなるとS2000だけギリギリで行けるのが残念だけど。ロードスターはNCでもNDでもいいのか。

単純な良し悪しではなくて、どういう基準で選んでいるかの参考にしていただいて、ご自身は何を優先するのか考えてもらえるといいと思います。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/05/27 01:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2017年05月26日 イイね!

レーシングドライバーのマイカー選び

レーシングドライバーのマイカー選びたまにレーシングドライバーらしきことをしている某部屋の親方です。

レーシングドライバーってやっぱり、あこがれのクルマに乗らないといけないと思うんですよ。

それがスポーツカーじゃなくても、スーパーカーでも超高級車でもいい。普通の人が乗らないような、それでいてクルマ好きだったらいつか乗りたい、そういうクルマがいいのではないですかね。

星野さんだったらインパル仕様でバリッと決めてたり。自社広告も兼ねてバッチリじゃないですか。

GT500の塚越選手がNSXに乗ってらっしゃるのは、とてもいいことだと思います。

自費で買ったのも素晴らしい。なんだけどメーカーのワークスドライバーでも自費で買うあたり、レーシングドライバーのポジションを象徴しているというかなんというか、涙ぐましいところです(笑)。でも繰り返しですが、とてもいいことだと思いますよ。

個人的な意見ですが、例えばメーカー支給のミニバンとかはどうかと思います。

自分ちと同じ普通のクルマだから好印象に思う人もいるかもしれないし、レーシングドライバーというあこがれの存在が、普通のクルマだとガッカリされるかもしれません。

世代によっても違うかな。



はじめてレースを観に行った93年のGr.A。

レースに反対する親と壮絶な大ゲンカ(笑)をしていたころです。

Gr.AのGT-Rには乗れなかったけど、ニュルブルクリンクでメルセデスSLS GT3に乗ったからまあいいか。人生どうなるかわからないモノです。

インテRに15年も乗るとも思わなかったけど。

レーシングドライバーはプロ制度がないので、多くの方々に認定されてそうなるものでもあります。どう見られるかはやっぱり気にしたいところです。

親方のクルマ選びに続く。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/05/26 02:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2017年03月02日 イイね!

サーキット遊びのための中古車選び

サーキット遊びのための中古車選び3月になったことだし、クルマ選びの話でもしませうか。

まず先に書いておきますと、好きなクルマを買うのが一番です。

どれだけ走りの残念なクルマでも、どれだけ維持費がかかっても、好きなクルマを選ぶのが、長く楽しく乗ることにつながりますので。

クラゴン部屋では弟子が間違って買わないように厳しい評価をすることもありますが、納得して買うのは尊重しますよ。その結果大変な思いをしても楽しいと思えるなら、それは個人のプレイ趣味の領域ですので(笑)。

今回はある程度使い勝手を重視するか、使い勝手上等かで座席数で分けてみました。


■4座席

・RX-8
・スイフトスポーツ
・BMWミニ

惜しい…インプレッサ(ハッチバック以降)

スポーツカー的なクルマならRX-8、とにかく安くならスイフトスポーツでいいべ。どっちもいクルマです。

BMWミニは意外でしょう。かなりいいです。なんだけど、サーキットを走っている人はそれほど多くないので、維持費などのデータがあまりありません。バキバキに走るわけじゃなくて、まさに遊ぶくらいなら大丈夫ですかね。

インプレッサが惜しいのは速すぎるから(笑)。直線が速いのが好き、スバル好き、雪国で4駆以外にない、そういう方はいいと思います。

86/BRZは買うなら後期型です。中古で安くなるのはちょっと先かな。



■2座席

・NCロードスター
・MR-S
・フェアレディZ

惜しい…NBロードスター、S2000

NCロードスターは値段、速さ、楽しさのバランスがいい。MR-Sはかなり安く買える本格MR車です。カッコが好きならバッチリ。Zは車格のわりに安いから(笑)。そこそこ速いしサーキット向けのパーツもあるし、ちょっと維持費がかかりそうだけど余裕があれば。

NBロードスターが惜しいのは、もう古くて中古車探しの技がいるから。安く買ってもあとで壊れて高くつくと意味がないです。いいタマが見つかるならアリ。

S2000はオレが喜ぶファンキーな操縦性だからです(笑)。鍛錬車としては最高なので、今持っている人はそのまま走行会…はちょっとアレなので、某部屋で鍛錬をして、安全に走れる方法を身に着けるといいでしょう。



というカンジかにゃー。

中古車は新車以上に選ぶ幅が広いアレですから、参考程度にして好きなのを買うといいでしょう。

↑に挙げたのはオススメ車ではありつつ、コレじゃないと楽しめないということではないです。

クラゴン部屋には、ABSもエアコンもついてない初期型ロータスエリーゼの人もいるし、バリバリフルチューンのインプレッサの人もいるし、軽自動車からダルマセリカまで、みなさんそれぞれ楽しんでアレしてますよ。

若い人向けの話をすると、家でクルマをお持ちなら、家のクルマで某部屋のもてぎASTP稽古とか参加してみるといいですよ。時速40kmでツルツル路面を走るだけだから、サーキット用の準備がひとつもいりません。

そこですでに訓練されている弟子のクルマを見たり、話を聞いたりするのが一番いいです。その中で自分がどういう遊び方をしたいのかわかったりもするだろうし。

こういう話を書くと「(別のクルマ)はどうですか?」という質問が必ずありますが、オススメはもう書いてますので、それ以外は好きにしてください(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/03/02 21:22:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2017年01月24日 イイね!

昔のクルマは安かった!?

みなさんベストモータリングという映像媒体があったのはご存知ですかね。

今はYoutubeの公式チャンネルで昔の映像を配信しているんですよ。これがまた面白いんだ。

最近見たのは1.3リッタークラス最速バトル。1990年です。オレがまだベスモの存在も知らないころです。



昔はよかったとは言いたくないし、言ってはいけないことだと思うので、そうは言いませんぜ。

しっかしクルマがみんな安いですな。

シティ 110万円
カルタス 117万円
マーチ 115万円
シャレード 117万円
フェスティバ 116万円
スターレットGi 117万円
スターレットGT 124万円

コレなら会社に勤め始めたらローン組んで買う気にもなるというもんですよ。しかも今より圧倒的に景気のアレはいいわけじゃないですか。オレはよく知らないんですけど。

若い人がクルマから離れてるのではなくて、クルマの値段が若い人から離れてる、という視点が必要だとオレは思うんですがどうですかね。

と思って調べてみました。



フィット 130万円
スイフト 134万円
デミオ 135万円
ヴィッツ 118万円(1.3Lは148万円)

意外と安い。今のクルマの出来を考えたら完全にバーゲンプライスともいえます。が、最廉価グレードの値段なんですよ。

いいグレードはコレ。

スイフトRS 159万円(1.3L)
フィットRS 192万円(1.5L)

サーキットを走るとなると、スポーツ的なグレードを選ぶじゃないですか。そうするとそれなりの値段になってしまいます。フィットはちょっと高いな。スイフトは行けるか。排気量が違うのでアレですが。

デミオとヴィッツはどれがスポーツ的なモデルなのか、ホームページでよくわからないのでパス。

そしてこの上のクルマ、2000ccくらいのクルマになると、200万円台後半~300万円が現実的なところになってしまうのが難しいところですかのう。

新車で見るとこんなカンジですので、身近にクルマに興味ありそうな若い衆がいたら中古をすすめてください。中古のRX-8とか100万円ちょいくらいであると思います。親が新車しか買わない人だと、中古が意外と選択肢に入らないかもしれませんので。

マイカーのロードスターは39万円で買ってもう12年乗ってますぜ。



そういうクルマ選びもアリでしょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/24 19:38:45 | コメント(23) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2017年01月23日 イイね!

クルマの評価の続き

クルマの評価の続き評価の基準は他のクルマですよ、というのが前回のあらすぢです。

もうひとつ大切なことがありまして、それは1カ所だけで評価しないこと。

特定のサーキット、特定の場所にセットアップが合っていて、あるいは外れていて、正確な評価にならない場合があります。

例えばそのクルマを開発したテストコースなら、必ずいい評価になるに決まっております。

レーシングカーでいえば、ひとつのサーキットにババッチリと合わせたら、そこなら最高でしょう。他のサーキットでぜんぜん合わなくても、それは当然です。これはセットアップの問題であって、クルマの性能の問題ではない。

普通の人が乗るクルマでは、走る場所を選ばないというのは、かなり重要な性能じゃないですか。

本当にそのクルマの良さでいい挙動なのか、それともセットアップが合っていてそのコースだけでいいのか、そこを読み違えるとクルマの評価を間違えます。



そして複数台で評価するようにしています。個体差もあるし、オーナーカーは何か改造をしている可能性もあるので。

タイヤが違うだけでもクルマの印象はかなり変化します。でも同じじゃないとダメだということでもないです。タイヤが同じならクルマの個体差がわかるし、タイヤが違うならタイヤの評価ができます。なかなか面白いべ。

かなり厳しく書いたシビックタイプRは合計3台、サーキット2つ、ジムカーナ場、もてぎASTPのツルツル路面まで走って、明らかに他のクルマよりもタイヤの接地性が悪くて、難しい挙動を出していたのでね。こりゃスルーできんなという判断です。



危ないのを先に知っておけば、それなりに走ることもできるのでね。

と同時に、開発で間違いなく走っている鈴鹿ではもっといいはず。だから鈴鹿でも乗ってみたいところです。

そのあたりでいえば、メーカーや年代を越えて、ここまでクルマのデータが集まるところはそうそうないんじゃないですかね。しかも全てクローズドコースで全開という(笑)。

クルマの話をはじめたら、そんなカンジで見てもらえるといいと思いますよ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/01/23 21:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「インテR vs シビックR vs S2000 http://cvw.jp/b/450001/40555296/
何シテル?   10/09 23:19
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
244 人のお友達がいます
タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
ELANELAN * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
オババオババ * 車のある風景車のある風景 *

ファン

2,901 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.