• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2012年07月10日 イイね!

チューニングと寿命はトレードオフ

チューニングと寿命はトレードオフ■硬すぎるアシはボディが逝く。
■ピロアシにするとサブメンバーが逝く。
■ボディ補強をすると補強してないとこが逝く。
■ハイグリップタイヤは全部逝く。

だいたい大まかにですが。

スポーツ走行で不満に思うところが、コンフォートやコストのためだったら、チューニングすればいい方向に行くと思います。

でも新車開発のときに、いいのはわかってるけど寿命が短くなるから、柔くして逃がしてる部分も絶対にあります。そういうところをリジッド化していくと、フィーリングやタイムの代わりに寿命が短くなるんだよね。

レースカーはまずボディをキッチリというか、アホみたいにガッチリ作ってからはじまりです。ボディは市販のままで他で固めてくと、ボディが逝っておしまいになってしまいます。

一番の大物はボディなので、ボディがヘタらないように他で逃がしておくと、長い目で見ればいい状態で乗れるんではないですかね。やるならトレードオフしない程度のチューニングとでも言いましょうか。

でもやるだけやってヘタッたら短期で買い替えもアリはアリか。

結局は自分がどこを重視するかでしょう。

オレはそんなにチューニングしなくてもちゃんと走るクルマを買います(笑)。予算があればサーキット専用でレースカーだな。
みんカラセレクト

プロフィール

「サーキットのために其之弐inもてぎ スラローム鍛錬 http://cvw.jp/b/450001/40997588/
何シテル?   01/18 16:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
carzucarzu * ごー22ごー22 *
*てぃさん**てぃさん* * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
こうしょぅこうしょぅ * うりゅー8うりゅー8 *

ファン

2,915 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.