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■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

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 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
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2013年08月21日 イイね!

サーキットのヒール&トウ

サーキットのヒール&トウ一般道編が好評につき、サーキット編もアレしましょうか。

サーキットだからと特に変わることはありません。

■回転をバッチリあわせる。

■ブレーキに影響なく。

です。

エンジンブレーキを使うとよく聞きますが、個人的にはあまり気にしたことはありません。エンジンブレーキよりもフットブレーキの方が圧倒的に強いから。大勢には影響ないです。

フルブレーキで目標ポイントまでに必要な減速ができて、加速するにあたって必要なギアに入っていればいいんじゃね、というカンジですかね。

ニュルブルクリンクで遊んでもらっているドイツ人チームメイトの多くはヒール&トウはしません。で、どうするかというと、ブレーキで減速~半クラで加速ギアにブッ込みます。

でもポルシェGT3のレースカーには自動ブリッピング装置がついているくらいなので、回転は合わせた方がいいでしょう。たぶん。

オレとしては半クラの荷重変動が許せなくて、ヒール&トウをやってます。


あとポイントはといえばシフトダウンの操作をするタイミングでしょう。

速度が落ちないとシフトダウンはできない。でもあまり遅いとターンインのタイミングと重なってしまう。

なので結論からアレすると、オーバーレブしない速度かつ、ターンイン(ステアイン)よりも前ということになります。

本来はターンインしたいタイミングでシフトダウンをしている人はけっこう多くて、そのぶんそこから先の操作が全て遅れます。なぜかクリッピングにつけない、突っ込みすぎになりやすいという人は、シフトのタイミングを工夫してみるといいかもしれません。

オーバーレブにはくれぐれも気を付けてどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/08/21 22:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
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