• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

インチアップとクルマの評価

インチアップとクルマの評価写真がないのもアレなので意味なくM2。

マジメなクルマ造りに定評があるメーカーはハイトが云々と力説してくれた方がいらっしゃいましたが、このクルマ造りに定評があるBMW M2が245/35R19(フロント)だと言いたいわけではないですよ。

データを網羅しないといけないヤツは自爆の可能性があるので注意です(笑)。


今回のインチアップの話は、実は別のアレからスタートしています。

新車は軒並みと言っていいくらい、インチアップされていくじゃないですか。

安全基準のアレで重量が増えた、あるいはエンジンが速くなったぶんブレーキの容量を上げたい。タイヤの単価を上げて売り上げを上げたい(笑)。いろんな狙いがあるでしょう。

自動車は移動を楽しみに変えるファンキーツールであると同時に、企業の商品でもあります。利益を上げるのは大切なことです。価値ある商品を作って、適正な利益を得て、続けてもらう必要がありますので。

話がそれた。

インチアップすると初期反応が上がる、しっかりする、路面の状況がわかる。このあたりが良い変化ですかね。

その反面、限界の先でグリップがすこーんと抜ける、タイヤのキャパが減る、つまり限界付近でシビアになるともいえます。

オイシイところを使える人ならタイムを出せるかもしれないけど、使えない人には難しくなる。


でね、ある新車が出ました。

だいたい旧型に対してインチアップ済みなわけですよ。

クルマの限界付近を使えない人が乗ったら、インチアップと車体の効果を分けて評価できるのかなーと思いまして。低速で試乗する限りでは、インチアップしたことが、そのまま良い評価になってしまうということはありませんかのう。

ここで書いているのはクラゴン部屋の弟子向けの話ですから、もちろん実用車ではなくてスポーツモデルの話です。

スポーツモデルなら、シャキッとして反応がよくなったら、それはクルマとして良くなったと思いやすいでしょう。たぶん乗り心地も悪化するけど、やはりスポーツモデルならある程度は気にしなくてもいいだろうし。

雑誌やネットに良い評価が出るなら、メーカーとしてはインチアップしない理由はないなと思いまして。

個人的なアレでいえば、なんでこれほどインチアップしていくのか不思議なところがありまして、こんな推測もしております。合ってるかどうかは確証はないけど。


ちなみに一般道は限界で走らないから、というのは無意味です。雨の日なら時速50kmも出せばアンダーステアもオーバーステアも出ます。

クルマの限界付近の挙動というのは、フルブレーキしたり同時にコーナリングしたり、交通事故の直前の状態みたいなもんです。ギリギリでヒットするか、ギリギリで回避するか、そういう話です。

どれだけ安全運転で走る人にも、限界付近のクルマの挙動は無関係ではないんですよ。
関連情報URL : http://kuragon.net
2017年08月11日 イイね!

クラゴン部屋鈴鹿&SUGO稽古募集

クラゴン部屋鈴鹿&SUGO稽古募集現在9月の鈴鹿フルコース、スポーツランドSUGOの募集中です。

鈴鹿は9月7日木曜日。もちろんあのF1の鈴鹿サーキットです。

走行料金4万円(2時間フリー)+クラゴン部屋指南料金1万8000円(走行前攻略指南&同乗走行)でなかなかのお値段ですが、なんといってもあの鈴鹿ですから。

F1ドライバーが世界有数だという難易度の鈴鹿ですから、自力攻略もいいけど、某部屋の親方にまかせるのが安全確実です。

では動画をどうぞ。



ご覧の通りの仕上がりです。

鈴鹿攻略にてこずっている方、西日本方面でクラゴン部屋を開催してほしい方、親方の変態ドライビング(笑)を鈴鹿で堪能したい方向けの稽古です。



そして翌週の9月12日火曜は、スポーツランドSUGOの本コースがあります。

こちらはフリー走行なんと4時間、鈴鹿と同じく走行前の攻略指南と同乗走行が2回ついて、合計3万8000円のサーヴィス価格です。

西の鈴鹿、東のSUGOと言われるほどのテクニカルコースでこの価格は完全に東北最高です。



変態自己申告です(笑)。

鈴鹿はスケジュールの都合があり、SUGOは雪に都合があり、次回開催は確定ではありません。予定はしてるけど。興味のある方、ご都合の合う方はこの機会に。

鈴鹿はあと2名で定員です。詳細はホームページからだうぞ。

ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/08/11 01:23:12 | コメント(5) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
ELANELAN * とっ様とっ様 *
kobo@REVkobo@REV * yohei nishinoyohei nishino *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * けびん@ゆーろRけびん@ゆーろR *

ファン

2,914 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.