• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

タイヤサイズ変更時の注意

タイヤサイズ変更時の注意タイヤの話が宴もタケナワプリンスホテルなので、オマケで書いていきましょうか。

某部屋の夏場所にあわせて、S2000のタイヤを交換しようとしたら、もうカタログ落ちガッデエエエエエエエエエムッ! な状況になっちょりまして。

16インチがもうないんですよ。

ホンダのタイヤサイズはアレだという伝統があるにしても、いくらなんでもそりゃーねーべ。

というわけで違うメーカーにしました。なぜモザイクかというと、積極的に選んだタイヤでもないので、人にマネされてメリットがあるかどうかわかりませんで。マイカーのタイヤだから予算もあるしー。街乗りの印象は悪くないけど。

それで思い出したんですよ。インテRのタイヤもなかったんだ(笑)。

サイズ変更はS2000ではなくてインテRの話です。S2000は16インチの純正サイズです。



215/45R16の在庫がなかったのか、もう作っていないのか忘れたけど、とりあえずなくて、205/50R16にしてあります。

外径がちょっとだけ大きいけど、それはもう仕方ない。確かタイヤが減ると215/45くらいのサイズになると思って、許容範囲ということにしました。ABSもついてないし。


で、ここからが本題です。

タイヤのサイズを変更するときには、必ずタイヤの外径を純正サイズに合わせましょう。

タイヤの外径、大きさが変わってしまうと、まず速度計が狂います。そしてここからがさらに重要なアレで、車速、タイヤ回転速度の情報をもとに制御している機構が、正確に動作しなくなります。

正確には「しなくなる場合があります」なんだけど、それだと大丈夫だと判断するのが人間ですので、めっ!と書いておきます。

わかりやすい例でいえばABS。

前後タイヤの回転速度差から、遅い方のタイヤをロックしていると判断して、ブレーキを解除します。

前後異形サイズのクルマなら、純正サイズの外径をキープです。

タイヤは摩耗するから、ある程度の誤差は許容するはず。だけど許容範囲は制御ロジックのアレなのでわかりません。メーカーごとに違うだろうし。もちろんABS以外の不具合も出ることがあるでしょう。

誰がご覧になるかわからないここでは、とにかく純正サイズの外径をキープと明記しておきます。

というのも、タイヤ外径について知らない人って、けっこういるんですよ。弟子の話では、タイヤ専門の量販店で全損のサイズを出されたこともあるとか。

あとは空気圧。

タイヤサイズが変わるとエアボリュームが変わるので、適正な空気圧も変わります。特にインチアップ&ダウンするときには。

どのくらい変化するかは、タイヤ屋さんに聞いてみてください。乗ればすぐにわかるんだけど、そういうデータは専門の人にはかなわないので。



オレの知ってるタイヤ屋さん。仕上がりすぎてヤバイです(笑)。

タイヤは間違うととても危険です。純正サイズでバッチリならそれが一番。だけど実際にはサイズ変更せざるを得ないことがあるので、いちおう書いている内容です。

必要になったら仕方ないので、タイヤの専門家の指導の下で、慎重に判断してください。

何か思い出したらまた書きましょう。


※間違ってコメント削除しちゃったのでここに書いておきます。
215→205にして大きな変化はないです。サーキットでタイムを測ると違うかもですが。あとタイヤは表記サイズの他に実測サイズもあるので、実際には意外と差がないこともあります。225→205はけっこう差があると思われるので、もう少し合うサイズを探したいところですね。
関連情報URL : http://kuragon.net
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
よっしー@P10よっしー@P10 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
Maa +Maa + * オババオババ *
中村慎太朗中村慎太朗 * トリプルH@USDMトリプルH@USDM *

ファン

2,913 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.