• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

クラゴン部屋募集状況

クラゴン部屋募集状況大晦日のサーキットのために其之弐inもてぎは12月1日に募集開始の予定です。とボソッと言ってみる。

クラゴン部屋は大晦日上等です。

いただいている参加表明数からいってエントリーは激戦が予想されますので、みなさんお覚悟を。でもフライングはダメよ(笑)。ニュル展の準備も重なり、だんだんオレらしいカンジになってきました。

この週末完全にひきこもっていまして、これからひさしぶりのクルマ外出です。ミッションオイルはどうかな。
Posted at 2009/11/30 13:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月27日 イイね!

ABSの都市伝説

ABSの都市伝説
さて都市伝説行きますか。

今回はABSについて。

今はもうABSナシの日本車はないのかな。それくらい普及してるABSですが、実際のところを知らない人もいると困るのでやっときましょう。ブレーキ関連は安全にかかわることだから。


■ABSが効いて制動距離が延びる???

基本的に間違い。雪道では断続的にロックさせたほうがいいという話も聞きますが真偽は不明。でも断続的なコントロールができなければ真っ直ぐ刺さるだけだし、そんなコントロールができる人は1%未満でしょうから、実際にABSを切って制動距離を短くできる人はほとんどいないでしょう。

BMWのABSは間違いなくオレより上手いです(笑)。


■ではなぜABSを切りたがるヤツがいるのか

それは「止まらない!」と思った瞬間に勝手に(でも正しく)作動してるのがABSだからですよ。都合の悪いときは自分以外のせいにしたいのが人間ってもんです。

ではABSをカットしたらどうなるか。タイヤロックしてキントウンになるだけ。「ABSが効かなかったら止まれたのに」というのは完全な妄想です。その意味では悪いのはABSではなく、その制動距離で止まれると判断した運転手のアタマでしょう。

ABSをカットしたがるドライバーや外しちゃうショップは、そういうレベルだと思っていいんじゃないですかね。クルマの勉強が足りん!!


■ABSが効く直前がイイ???

ベストのブレーキングはABSが効く直前だという記事を拝見しますが、なんでですかね。

別に効かせてもいいと思います。車両価格にABS代も入ってるんだからもったいない(笑)。でもすべてのコーナーでABSがバリバリに効くブレーキングをしてたら、ブレーキが持たない車種もあるかと思いますので、そこはマイカーと相談してください。

大切なのはABSが効く=ブレーキの限界という認識です。


■ABSの効能

んなわけで、みなさんABSを外すなんて自殺行為は絶対にしないで、思いっきり頼りましょう。

ABSがダメなんてのは出始めのだけだから。ここ10年くらいのABSなら確実に人間より優秀です。

例えば練習のためにヒューズを抜いてカットしてみるのも無意味です。そんなことしてるヒマがあったら、ブレーキの踏み方でABSの効きがどう変化するかでも練習してください。

ABSはご存じの通り4輪別々に最適な制御をしてくれるわけでして、人間の足ひとつ、ペダルひとつでそんなことができるわけないんですよ。この一点のみにおいてもABSの有効性は明らかです。しかもブレーキロック一発でタイヤが終了というリスクも避けられます。

F1だってGTだってABS禁止になってるのはそれだけ有効だからってことです。

ニュルで乗ったレースカーは、標準でついてるのは全部ABSを使ってたし、疑いの余地はありません。それでリスクが下がるぶんタイムを稼ぐ。これがABSの本当の効能です。



Posted at 2009/11/28 00:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
2009年11月25日 イイね!

欲しいクルマ

R32GT-R(今が最後かなあ)

NSX(ハンドリングザワールド!)

BMWM3(次期左ハンドル練習車)

S2000(ニュルで乗ったのが良くて)

インテR(DC2を買ってDB8と2台並べる)

VWシロッコ(ジェットストリームアタック)

ポルシェ911(997は激烈にイイ!)


現実はというと、ブン投げっぱなしのロードスターに加えてインテRまで4速が終了したところですが。24時間乗り必殺のレーシングテクニックを総動員してもたせてます(笑)。
Posted at 2009/11/25 00:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2009年11月23日 イイね!

アンダーステア脱出法!

アンダーステア脱出法!もてぎASTP稽古、アンダー脱出編をやってきました。

アンダーステアと一言で言っても、その種類はパッと思いつくだけで5種類。その中でどのアンダーかを判断しなければ、対策のしようもないってもんです。

一番多いのは速度がNGなのにブレーキを使って曲がろうとする人なんだけどさ(笑)。

そうなると問題はブレーキのテクニックではなくて、その速度で曲がれると思うアタマだったりするわけですよ。あとの4つが何なのかは当日来た人だけのヒミツということで。

アタマが悪いってのは言い過ぎだけど、そういう傾向があると気付いて気をつけるだけでアンダー脱出の可能性がグンと上がります。そんな車学入門車座と実技でバッチリチリバツにアンダー脱出してもらえたんじゃないですかね。

次回は同じくもてぎASTPで、ニュルモード全開の特上編です。

Posted at 2009/11/23 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2009年11月18日 イイね!

オリジナルマフラー製作!

オリジナルマフラー製作!ニュルが終わったら終わったでやることいっぱいです。

その原因(笑)がこのマフラー。車検失格をきっかけに、これまで付き合いのあったマフラー職人に製作をお願いしました。

音しか評価するところのないヘチママフラーには全く用事がないので、キッチリと性能アップするように作ってもらいましたよ。純正でも性能のいいインテRだからね。けっこうハードル高いですよ。

もうちょっと静かだとよかったけど、それもサイレンサーのサイズ次第で思いのまま。反対に車検ギリギリでいい人にはもっと性能を良くすることもできるでしょう。

同じのをクラゴン部屋で販売するって作戦もあると思いつつ、オレは別に物売りじゃないからいいや。人の仕事で金取るのもアレだし。興味のある人はクラゴン部屋で直接聞いてください。
Posted at 2009/11/18 11:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * せおちゃんPART2せおちゃんPART2 *
さとし6号車さとし6号車 * *ユッケ*L880K*ユッケ*L880K *
kobo@REVkobo@REV * macモフモフmacモフモフ *

ファン

2,915 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.