• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

ツイッター始動

ツイッターはじめてみました。

使い方がよくわかりません。
Posted at 2010/03/31 18:13:17 | コメント(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年03月29日 イイね!

F1でも都市伝説

F1面白かったですね。

どんなレギュレーションだろうが面白いレースはあるし、つまらないレースもあるもんだということでしょう。最近のちゃんと作ったサーキットがちょっとアレなのかも。

このところ稀な接触の多いレースだったと思うんだけど、オーバーテイクの都市伝説がけっこう当てはまってましたね。

・並び方が中途半端
・相手のスペースを残さない

この2点が接触時の共通点だったように見えたんですが、みなさんどうでしょうか。録画している人は、自分が走っているときを想定して見直してみると面白いかも。

Posted at 2010/03/29 17:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

NEOVA AD08

NEOVA AD08弟子の要望でネオバAD08を気合いを入れて評価しました。

タイヤが違うとほとんど違うクルマになるね。ドライビングにも影響あるし、タイヤの空気圧もオイシイところを探し直さないといけません。やっぱりドライビングもセットアップもタイヤ次第だということを再確認してきました。

アシのセットアップなんかは、まさにいかに上手くタイヤを使うかという話です。

誌面で見たインプレとオレの印象はちょっと違います。

詳細を知りたい人はクラゴン部屋で。
Posted at 2010/03/26 15:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

クラゴン部屋 SUGO幕内稽古

クラゴン部屋 SUGO幕内稽古クラゴン部屋の中でも最も難易度の高い、スポーツランドSUGOの稽古です。

SUGOでスクールをやっているところはあまりないので、クラゴン部屋らしいといえばらしいでしょう。もともとミラージュ東北&シビック東北シリーズチャンピオンのオレですから、SUGOは超ホームコース。高速テクニカルなレイアウトとあわせて、親方走見は他のサーキットとはひと味違います。

SUGOのいいところは、あまりに難しすぎて、基本に還るしかないところ(笑)。

ブレーキなんか残したらホントに危ないし。しかも面白いことに危なくて遅いんですよ。普通は遅いと危なくないでしょ。でもSUGOは違います。遅くて危ないんじゃいいことは何もありませんな。

でもよく考えれば、危ない挙動になるってことは速度を下げるしかないわけで、実はそれほどおかしい話ではありません。いいサーキットは稽古も進みます。初心者向けのドラテクでも、こういうサーキットで通用するための基礎編であるべきだと、ドライビング指南の親方は思うわけですよ。

Posted at 2010/03/26 01:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2010年03月26日 イイね!

オーバーテイクの都市伝説 参

SUGO幕内稽古をはさんでちょっと間が空いてしまいました。続きいきましょう。

もう都市伝説でも何でもありませんが、信じるかどうかはあなた次第ですから(笑)、あまり気にせずにどうぞ。


続きが何かというと、そのドライバーがこっちのピットに怒鳴りこんで来たんですよ。

遅いペースにイン側ガラ空きなのは遠くの棚にほうり上げて、向こうは普通に走ってるところをぶつけられたと思ってるわけです。

オレはというと平謝り。こっちが頭を下げなきゃおさまりません。どう考えてもひどいめに遭ったのは向こうですから(笑)。

そこでインを開けときゃいいんだよと言い返してもしょうがないし、レース中の勝負はするけど、終わってからケンカするのは本意ではありません。またサーキットで会うこともあるだろうし、レースなんて危ないことをするからこそ、遺恨は残したくないものです。

それに、もうコース上で勝負はついているから。

ピットに怒鳴りこもうが相手が悪いと言おうが、もう終わったことです。だからオレはあとで何を言われてもいいから、コース上では徹底的に損をしないようにしています。相手がどうだろうが損をするのは自分。接触が多いと評価がつくのが自分なら、レースを失うのも、チャンピオンを逃すのも自分です。だからどんな状況でも自分のリスクとして、自分自身で避けるようにしています。

一方で、レースだから接触覚悟でいかなきゃいけないこともあります。

この接触に関しては、上手く抜けなかったことは失敗でしたが、仕掛けたことが失敗だったとは思いません。相手が誰でも遠慮することは今までもこれからも一切ないし、接触して相手がブッ飛んでいってしまっても、それもレースのうちです。今だったらもっと早く、上手くオーバーテイクしてやるだけのことです。

インを閉めて順位を守ろうとすれば、ブッ飛ばされるリスクが発生する。どちらを取るかはその人次第。それだけのことですがね。

向こうもスティントの直後だから気も立ってたんでしょう。レース後の表彰台ではちゃんと握手をしてくれました。

いや~ワークスドライバー様に追いついて撃墜したあげく、わざわざピットまでお越しいただいて本気で文句を言われるなんて、もうネタとしてこれ以上のものはなかなかないでしょう(笑)。

レースの勝ち負けってこういうもんです。お互いに自分の都合最優先でやってりゃ、たまには当たることもあります。それだけどっちも本気でやってるからレースは面白いんですよ。

だからこそ順位の関係ない走行会では、安全に対する意識を高めないといけないと思うし、危険なところに近寄らないという判断も必要だと思っています。クラゴン部屋で安易にレース形式を採用しないのは、レースのリスクの高さを知っているからでもあります。

Posted at 2010/03/26 01:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 都市伝説 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「夏場所動画2 親方ハンドルさばき http://cvw.jp/b/450001/40377060/
何シテル?   09/09 01:33
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
244 人のお友達がいます
オババオババ * トリプルH@USDMトリプルH@USDM *
ban chooban choo * ラルガラルガ *
carzucarzu * ミユっち☆ミユっち☆ *

ファン

2,896 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.