• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

2010終了直前

年賀状のプリントが出来つつあるんですが、パソコンを買い替えて住所録がスッカラカンです。どーしましょう。

大晦日にサーキットのために其之弐inもてぎの準備があるのでどーにもなりませんが。まあ気にしないで行きましょう。年賀状が遅くて恥をかくのはオレだけですが、稽古の準備ができないと弟子のみなさんに迷惑がかかりますから。

その大晦日は開始時間がちょっと早くなってますので、ご注意を。


みなさん今年も1年間、しょーもない話(爆)をご覧いただいてありがとうございました。

オレとしてはクラゴン部屋流のクルマ遊びの話をして、それを喜んでくれる人がいればいいな、くらいのつもりでやっております。別にココで勉強してほしいとか、広く知ってほしいとも思ってません。興味がある人の役に立てばいいけど、そうじゃない人には別の遊び方があっていいと思ってます。

なんせタダの原稿ですから。商業誌で書く以上は、本を買っていただく読者のみなさんの役に立たなきゃいけないし、広告との兼ね合いもあったりするしさ。

そういう制約抜きに趣味で書いてることですから、好きな人向けにマッタリとやってくつもりです。

ではみなさん良いお年を!

年末年始の交通事故や路面凍結などくれぐれもご注意ください。
Posted at 2010/12/30 02:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

クラゴン号 要メンテ項目

■インテR 走行16万キロ■
エンジンはたぶんまだ大丈夫だけどそろそろ。ミッションはちょっと操作の荒い人が乗ったらサーキット1日で全損します。たぶん。クラッチは6万キロで買ってから無交換。まず6万キロじゃ換えないだろうから、たぶん16万キロ使いっぱなし!

13万キロくらいでブッシュは全交換、ハブも交換済みなのでアシ周りは元気。

やるならエンジンオーバーホール、ミッションオーバーホール、クラッチ交換などなどでたぶん100万円弱コースでしょう。中古で保証付きのインテR買えるなあ。


■ロードスター 走行13万2000キロ■
エンジンは買ってすぐに(7万8000キロ)アレがアレして、シリンダー新品+ゴム類新品。まだ行けるでしょう。クラッチも今年の初めに交換したし、ミッションもちょっとカリッと来るけどまだ大丈夫。

アシもブッシュ類はけっこう前に新品にしたし、親方オーリンズも3年使ってるけど、まだヘタリ切ってないから問題ナシ。コストパフォーマンス高いぜ。もちろんオーリンズさんちの推奨はもっと短期間のオーバーホールです。

秋場所のアレで全開にしすぎて、対角のねじれ入力でミシミシいうんですけど。ひえー。コレは要メンテ。


■BMW318ⅰ走行9万3000キロ■
フロントロアアームのブッシュがヘタリ放題。E46は弱いとこだそうです。あとは特に問題ナシ。O2センサーを8万キロで交換することになってるけど問題ナシ。


インテRはドライビング鍛錬用、ロードスターはクラゴン部屋の指南用、BMWは左ハンドル練習用だから、みんな必要です。必要だと言い張ります。

ぜんぶ金はないけど手放したくないクルマです。
Posted at 2010/12/26 20:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2010年12月26日 イイね!

ニュルの思ひで ポルシェ編

ニュルの思ひで ポルシェ編メリクリが終わって、もうすぐアケオメ直後にコトヨロじゃないですか。大晦日のサーキットのために其之弐inもてぎの準備もしなきゃ。

オトコ日記でニュルの思ひで掲載中です。

世にも珍しい、スポンサーなど絡まないドライバー本人のナマレポートです。ごく一部で大好評です(爆)。

よろしければご覧になってください。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2010/12/26 01:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年12月18日 イイね!

ニュル展終了

ニュル展終了いやもうさみーですな。寒いの嫌い。

ニュル展は弟子のみなさんもそれ以外のみなさんも、多くの方にお越しいただき盛況でした。これもお会いする機会のひとつですので、有効に使っていただけてたらチリバツということで。
Posted at 2010/12/18 15:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2010年12月10日 イイね!

ニュル展 金曜オープン時間変更

ニュル展 金曜オープン時間変更レブスピード誌編集長のつかへんさんが、ブログでニュル展を紹介してくださいました。

レブ誌にはイベント告知などお世話になりっぱなしです。いつもありがとうございます。「エントリーフォームの「クラゴン部屋をどこで知りましたか」の質問には「レブ誌で見た」が実は一番多いです。

レースの報告もなくて申し訳ないところですが、なんとまだレースレポートが完成していないというとんだイリュージョン。このへんから直さないとなあ。


さてさて、開催メンバー一味の挙匠が熱を出してバタンキューしまして、念のための換気&消毒のためオープン時間を本日金曜のみ15時にします。もともとカゼの多い時期ということもありますし、マスクなど着用していただくとよりいいでしょう。

オレはとりあえずいますので、もし金曜の昼休みしかお越しになる時間がない方は気合いを入れてどうぞ。

設営前はこの写真のカンジでした。そしてまだ設営中。
みんカラセレクト

プロフィール

「夏場所動画2 親方ハンドルさばき http://cvw.jp/b/450001/40377060/
何シテル?   09/09 01:33
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
244 人のお友達がいます
ラルガラルガ * Kazunari ver10.0Kazunari ver10.0 *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * とっ様とっ様 *
Ashley☆Ashley☆ * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

2,897 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.