• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

復金完了

復金完了こっちには書いてなかったかな。

オトコ日記で盛り上がっていた復興支援金(復金)は、第3便を送金し、クラゴン部屋としての支援活動は完了しました。

ご協力いただいた弟子のみなさん、レース関係者のみなさん、どっちでもないのに支援してくれた気合いの入ったみなさん、どうもありがとうございました。これからは被災地のモノを消費して、行って、仕事を作る形で支援していくタイミングだと思いますので、無理なく長く続けていきましょう。

ついでに風前の灯(たぶん)のクルマ業界での消費もしていただけると嬉しいです。落ち着いてみたらみんななくなってるというオチになりかねません。

よろしく!
Posted at 2011/05/27 15:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

インテ車検続報

インテ車検続報「曲がらないんです」という弟子の質問に「ツッコミが足りない」と答える全損親方が来ましたよ。

「アレが親方ほど出ないんです」に「アレが低いからじゃね」だったような記憶もあります。どっちにしろ面白いからチリバツ。普通、上手く走れない人にアレが低いとか言わないよなあ(笑)。それが正解だから困ったもんです。

指南内容は相手次第ですから、千変万化もクラゴン部屋の味でしょう。「ツヤがない」はさすがにオレには言えませんが。


んで、インテRはというと、パワステからちょっとオイル漏れ、ステアリングラックブーツ切れ、その他ちょっとした不具合がイロイロとアレしてました。

回を追うごとにコマイのが増えてるような気がしつつ、16万キロならまあこんなもんでしょう。

でもこの写真を撮ったのは実は2009年で、軽く2年くらいパワステ汁が出ている計算です。汁が出ながらなんとなく2年も走ってくれる日本車は最高です。

あとは気合いの入りすぎてるスーパーオトコマフラーがヤバいかも。タイコの中のグラスウールもダメになってくそうなので、つまりまたクロスパイプに来いということでしょう(笑)。

ふと思ったんですが、ひさしぶりにバーチャル稽古をやってみますかね。なぜかというとなんとなくですが。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2011/05/26 22:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

インテ車検

インテ車検考えるだけ考えて、予定通り車検取りました。

買い替えの見積もりをいただいたりもしたんですが、いろいろやってたら時間切れ。これもいつものパターンです(爆)。

買い替えが進まないのは、ブッシュ、ダンパー、ハブ、ブレーキローター、などアシ関連はけっこうリフレッシュしてるということ。あとはエンジン、ミッション、クラッチあたりをやれば、100万円以下でボディ以外は新品(ってほどでもないか)ともいえます。あとマフラー職人の完全ハンドメイドマフラーも投入したし~。

値段でいうなら事故車を探してエンジン+ミッション移植もアリかな。そして1台まるごとスペアパーツ(笑)。

でも買い替えかTカーならローンを組めるんだな。

チューニングでもローン組めるって? 知り合いのレース屋でローンを組めるところはありません。頼めば分割にしてくれそうだけど(笑)。

いずれどうにかやっつけないといけないことですから、車検を取って気長に考えましょう。
Posted at 2011/05/26 00:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2011年05月20日 イイね!

クラゴン部屋予定

クラゴン部屋予定日本の宇宙開発がハンパないんですがみなさん興味ありませんか。ありませんかそうですか。

この写真はイカロスという小型ソーラー電力セイル実証機で、加速方法を知ったらチビりそうになります。

それはいいんですが、や~っとクラゴン部屋の日程が決まりましたよ。

決めようとしてたらあの地震が来て、3~4月のクラゴン部屋キャンセル&返金、ニュルの再調整、某復金、救援物資などやってたらもう5月になってしまいました。やっと自分の仕事ができるカンジに。

まあこういう状況ですからイロイロあります。やってくしかないからね。というわけでみなさん改めてよろしく~。

アレもやります(笑)。
Posted at 2011/05/20 00:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2011年05月11日 イイね!

クルマと相談するドライビング

クルマと相談するドライビングこないだの筑波弐千稽古は超荷重ブレーキングっちゅーことで、ブレーキを踏み方を2×2で4通りアレしてきました。

改めてやってみると、クルマによってけっこう違う。クラゴン部屋に何度もお越しの弟子の方でも、「思ったよりアレしてみた方がいい」とおっしゃってました。自分でこうだと思っていた操作と、実際にクルマにとってベストな操作の差がわかってしまったわけです。ふふふ。

クルマの挙動は物理的なもんですから、別の表現をするとドライバーはクルマに支配されてます。クルマ様のお伺いを立てないことにゃハンドルひとつ切れません。

いや切るのはいいんだ。切っても曲がらないだけで(笑)。

例えばイメージトレーニングなんかをやって、自分がいっしょうけんめい考えて、クルマに命令したところで、その命令が限界以下だったら遅いし、限界以上だったらコースアウトするだけでしょう。ドライビングの能力にプラスして、イメトレの能力がないといけません。まあイメトレにもいろいろありますが、ここではいいでしょう。

そんなシチメンドクサイことしないで、最初からクルマと相談して、カッコよく言えばステアリングインフォメーションを取って、そのクルマに合う操作をすればいいんですよ。

この人とクルマの関係がわかると話が早くなります。もちろんこの「わかる」は文章の上の話じゃなくて、ドライビング上のことなんだけどさ~。

これが上級者向け24時間プレイ10回達成のドMドライバーの発想です(爆)。
Posted at 2011/05/11 15:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「夏場所動画2 親方ハンドルさばき http://cvw.jp/b/450001/40377060/
何シテル?   09/09 01:33
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
244 人のお友達がいます
赤エリBOO+赤エリBOO+ * パッションRSパッションRS *
のりとる@キレイな悪代官のりとる@キレイな悪代官 * もにぞうもにぞう *
carzucarzu * 中村慎太朗中村慎太朗 *

ファン

2,897 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.