• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

夏場所 親方コソ錬タイム

夏場所 親方コソ錬タイム夏場所の話を書く間もなく、もてぎ超入門稽古の準備をアレしております。

サーキットに行く前とか、行きはじめたばっかりの時には、何を知りたいもんですかね。ベーシックなドライビング、危機回避、サーキット攻略などなど、ひと通りはやっつけているはずですが、もう少しパンチが欲しくて(笑)。

で、写真は夏場所のオレのコソ錬タイムです。

純正アシに普通タイヤのS2000なもんで、ハッキリ言って速くはないです。ここはベストラップの集まり具合に注目ですかね。

その日の1周目とベストラップの差がコンマ2秒。そしてこの季節ですので、エンジンやタイヤがヒートする前にタイムを出しております。さすがに1周目にここまで行くのはちとリスクはありますが、そこは自分の鍛錬ですから、これくらいじゃないとね。

夏場のうちからクルマのオイシイ時にタイムを出すように鍛錬をしておくと、タイムアタックシーズンに入ってからガツンとタイムを出せるようになるでしょう。

漠然と出るタイムではなくて、狙って出す。やるならここまでチャレンジしてみると、難易度が上がって楽しくなります(笑)。

ただ、もちろんリスクもありますので、タイムを求める方向けの話ですかね。全員にという話ではありませんが、参考程度にどうぞ。
Posted at 2012/08/25 02:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2012年08月22日 イイね!

クラゴン部屋 夏場所?

クラゴン部屋 夏場所?なかなか激しい天気の中、楽しく激しく鍛錬をしてきました。

書きたいことはイロイロあるんですが、いまちと時間がアレでございやして、プレ版ということで弟子の方にいただいた、わかりすぎてるほどわかっている差し入れをアレしましょう。

本気で行きたかったんだけど、時間がなくて断念したヤツです。

バァァァァァァァン!!



ありがとうございました~。
Posted at 2012/08/22 16:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2012年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群流星群ってほどではなかったけど、いくつか見えました。

カメラも持ってるし移動手段もあるし、新しい装備ナシでできる遊びのつもりだったんだけど、やっぱりレンズが欲しくなってくるから困ったもんです(笑)。バリッと広角の魚眼みたいなのがいいなあ。

さて夏場所の準備だ。

お越しになるみなさんはよろしく~。
Posted at 2012/08/13 19:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2012年08月08日 イイね!

もてぎASTP特上

もてぎASTP特上もてぎ超入門稽古が珍しくガラガラですが、気にせず行きましょう。

ちょっと前ですが、ASTP特上をやってきました。

特上は特上だけあって、まずひとつがニュルでアレしてきたばかりのドライビング座学。第1回目の「心眼」からはじまって、つい先日も「2009年の車座のアレがやっとわかりました」と言われました。わかるまで3年かかる座学って(笑)。

あのニュルブルクリンクで、しかも優勝したくらいのドライビングですから、3年ならむしろ早いでしょう。それくらい惜しみなくポロリしております。

他の稽古ではそんなことはしませんので、ご安心を(笑)。誰にでもわかるベーシックな部分と、ブッ込みすぎたところの両方があってのオトコのドライビングです。

レベルに応じて変えての親方業ですから。



そして実際の走行はヨーコントロールバリバリ編。

もちろん安全には最大限気を使って、それでいて特上感が出るように、思いっきりできるようにしました。ニュルのあとですからそれくらいのサービスはあってもいいべ。



あと、この機会にお伝えしておきましょう。ランエボ、インプレッサ、GT-Rみたいな、速いクルマほど安全な場所で挙動を知っておくのが肝要です。もてぎASTPみたいな安全運転施設は、鈴鹿にも富士にもあります。

サーキットでは練習するには速すぎるし、失敗したらクラッシュする可能性も高いから、リスクも高いです。そういうクルマは、安全なところで練習しないと効率が悪い。

走る場所としてどこを選ぶかも鍛錬のうちですから、サーキットはサーキットとして、たまにはこういうとこを走ってみると、意外と難しくて楽しかったりすると思いますよ。
Posted at 2012/08/08 02:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
とっぷりんとっぷりん * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
TOMOF56JCWTOMOF56JCW * macモフモフmacモフモフ *
HAKUHAKU * ELANELAN *

ファン

2,913 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.