• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ロードスタータイヤ交換

ロードスタータイヤ交換
ロードスターのタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻しました。

今年はずいぶん降ったしねえ。やっぱり関東の南側でもスタッドレスは必須です。

インテRスタッドレスは買ったときについてきたMZ-01で、S2000用はなくて、唯一機能するスタッドレスがなぜかロードスター用ですが(笑)。ごく一部で熱狂的な支持を集める某変態タイヤ屋さんのアレです。

ちなみにスタッドレスもノーマルもホイールは純正です。

なぜかというとまず安い。中古で探せば4本で1万円とかであります。

そして硬い。ホイールは負荷がかかるもんですから、純正の耐久性は貴重なアレです。

正直言ってデザインはアレですが、ロードスターは悪くない方でしょう。



ホイールはタイヤみたいに減るもんじゃないから、一生モノに見えるけど、全くそんなことありません。

社外のホイールでクラックが入るのはよくあることだし、サーキットを走ってる最中にスポークが5本中2本割れたこともあります。鈴鹿サーキットで(笑)。ダダダッと振動が出て、ゆっくりピットに戻ったら割れてた。危なかった。

マイカーに着けてるホイールは一般道を何万キロも走って、そのわりに何も気にしてないでしょう。

タイヤ交換といっしょに、ホイールのチェックも定期的にすると、割れる前に発見できるかもしれません。

オレみたいに気にしない人は、純正を選ぶのも手です。



タイヤはディレッチャZ1☆。最近ロードスターはあまり乗ってないのでもう2年モノですかね。サーキットも一般道もウエットもボチボチ。なかなか悪くないタイヤです。

最近のグリップグリップで選ぶタイヤがなくて困りますな。グリップはほどほどでいいから、普通に使えて持ちもソコソコのタイヤがあるといいんだけど。「グリップします→減ります」じゃ良くなったことにはならない(笑)。

グリップが欲しい人はSタイヤにしてもらって、一般道向けのタイヤはそういう方向に戻って来て欲しいなと某部屋の某親方は思っております。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2013/03/31 15:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

インテRマフラー装着

インテRマフラー装着クラゴン部屋の募集開始をしててすっかり遅くなりましたが、マフラー装着完了です。

タイコを固定するボルトがわからんという話からアレして、結局純正というオチだったそうです。中古で買ったからしゃーないんですが、ボルトくらい教えてくれてもねえ。

結果としては、狙ったように無事に音量は落ちております。

特にアイドリング付近の音はかなり良好。朝晩に気にしないでいいぶん。気分爽快です(笑)。

あとはエンジン本体の音もよく聞こえるようになってエエカンジになりました。

もうちょっと回しても静かだといいんだけど、だったら純正ということになるのでこんなもんでしょう。純正の中古はほとんどない上に、新品だとすごい値段しそう。調べてないのでわかりませんが。



うるさすぎないけど純正ではないってところが、さすが無限です。

どこか干渉してて振動がアレするので、そこを直せばもっといいでしょう。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/03/31 02:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年03月18日 イイね!

ロードスターステアリング交換

ロードスターステアリング交換平成6年からたぶんずっと使っているステアリングを、なぜかこのタイミングで交換しました。

オトコの32パイ(笑)。

ここまでやると、無意識に切ると角速度がアレしちゃうから難しいね。コントロールの幅が狭くなるし、カウンターステアは地獄のように難しくなるし、絶対にオススメしません。オレはレーシングカーの鍛錬なのでいいですが。

純正だとちょっと大きいかも、と思う方は、直径で1cmとか多くても2cmくらいが限度でしょう。

車内のスペースとかで最初から径が小さいのは、そのままでOK。問題があったら交換ということで、他のパーツと同じでいいと思います。
Posted at 2013/03/18 22:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年03月12日 イイね!

3月恒例のアレ

3月恒例のアレあれから2年ですか。もう2年かまだ2年か。

人によって差は大きいでしょう。オレは長いような短いような2年でした。いずれにしてもクラゴン部屋は東北開催コンセプトで、定期的かつ実質的な支援を今年も継続です。早く日程決めないと。


このところアレ申告に向けて経営親方をアレしております。

毎年のことにも関わらず、完全にギリギリなのがクラゴン部屋クオリティ。しかも税理士さんにお願いするので、このタイミングだと完全にディレイ上等のクラゴン部屋プレイに引きずり込むカンジがします。

自分でできなくもないんですが、クラゴン部屋はなかなか世の中にない仕事ですから、各方面へのアレを考えてプロに頼るということで。ドライビングも同じです。本物のドライビングのプロに頼ることが肝要です。クルマのプロや雑誌のプロと、ドライビングのプロは違います。

それはいいんですが、こうやって去年の資料を見ると、多くの方がニュル挑戦の応援団に入って下さったのがよくわかりますのう。

オレみたいな自動車メーカーのワークスドライバーでもなければ、毎月雑誌に出てるわけでもないドライバーに、本当にありがたいことです。

今年も楽しくやりましょう。
Posted at 2013/03/12 06:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | 日記
2013年03月09日 イイね!

2月の筑波冬之陣

2月の筑波冬之陣すっかり書き忘れてたのをアレしますか。ちょっとオーストリアにアレしに行ったりしてまして。

2月のクラゴン部屋筑波冬之陣です。

前日がゆぎで、確か筑波のスポーツ走行も全部キャンセルだったはず。その翌日なのでこりゃーだめだろうと思ってました。あの首都圏では大雪予報で電車を止めた割にゆぎが降らなかった日です。

が、結局あまり降らなかったので、筑波もそれなり。前日の時点で「アスファルト上は今でもOK」ということだったので、開催できました。

筑波之陣は午前中にジムカーナ場、午後にコース1000で、1日で基礎~実践編をやるようにしてます。



経験が浅いみなさんにはまず安全なところで失敗をしてもらう、そしていつものみなさんには、安全なところで無理をしてもらう。

やっぱりサーキットを走りながら慣れていくのは難しいのでね。インストラクター時代から含めれて10年以上の走行会経験で言わせていただけば、クラッシュの可能性が高いのは朝イチから5周以内の傾向があります。つまり慣れる前。

身体はクルマの挙動を思い出してないのに、アタマで前回のいい走りを再現しようと思ってる段階が危ないんだ。

そしてもうひとつ危ないのは走行の最後。慣れて欲張りはじめたときです。覚えといて下さい。最初に基礎から入るとこういうのを避けやすくもなります。

あと最近クラゴン部屋では定常円が流行っております。

自分のクルマのコーナリングの限界を知るのは、確実な上達です。が、サーキットのコーナリングではなかなかできるもんじゃありません。なので、円の部分を増やして時間を長くして、その間に何とか限界まで行ってもらう作戦です。

コーナリングの基本は円ですから。定常円はコーナリングで最もタイヤを使いやすい、限界を維持しやすい状態です。定常円ができなけりゃそれより難しいコーナリングはできません。コーナリングの限界がわからないのにラインの話をしてもしゃーない(笑)。



コース1000といえばここだべな。最終区間です。

筑波ってさ、コース2000は特にコーナーひとつひとつが独立してて、複合っぽくならないじゃないですか。そういうのに慣れると、目印がないとラインとかがわからなくなりやすいんですよ。

目印はないんだけど、アソコとアソコのCPはアレなので、その間をどうアレするかというアレです。

上手くやるとこの区間だけで1秒くらい上がる人もいるでしょう。やってみればたぶん誰でもわかるんだけど、自力攻略はかなり難しい部分なので。

開催中止の危機からはじまって、弟子のみなさんのおかげでいい稽古になりました。ご協力ありがとうございました。

こんなこと書いてないで今年のクラゴン部屋日程を決めないといけないんだけど(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2013/03/09 16:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「夏場所動画2 親方ハンドルさばき http://cvw.jp/b/450001/40377060/
何シテル?   09/09 01:33
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
244 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * aki@AS200-6MTaki@AS200-6MT *
のーすのーすのーすのーす * carzucarzu *
激走R激走R * 単身赴任中(単身)単身赴任中(単身) *

ファン

2,896 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.