• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

筑波弐千稽古

筑波弐千稽古SUGOに続いて筑波弐千稽古をアレしてきました。

筑波サーキットは近くて行きやすい、だからこそ慣れで走りやすいサーキットです。

そこをマイカーの限界までキッチリ使えているか、どうやったら使いやすいのかが指南ですかね。

ライン取りとか、ブレーキングポイントとか、そういうコマいのはビデオも本もゲームもあるので、実践編としてはもっと気合いの入るのをやるのがクラゴン部屋流です。

あとは筑波初体験や、ミニサーキットからステップアップしたい人には、安全方向に振ったヤツをアレします。



筑波サーキットは狭いスペースを上手く使ったとってもいいレイアウトで、特にこのダンロップコーナーから先が楽しいんですよ。ちゃんと攻めると。

ちゃんと攻めないと、「タイトコーナーでブレーキングを真っ直ぐ」で終わりになってしまいます。

慣れで走ってるかも、と思われる方は参考にどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2013/05/20 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年05月18日 イイね!

ドライビングは楽しむと上手くなる!

ドライビングは楽しむと上手くなる!楽しくやると上手くなるんですよ。

ドライビングはもちろんだし、ドライビング以外もそうです。

なぜかというと、そら人間ですから、楽しいことはダメだと言われてもやるじゃん(笑)。

嫌だな~と思いながらやるのと、うっひょー楽しー! と思いながらやるのでは、結果は違うのは必然というヤツです。

だから、いつものサーキットで人と比べて「うあータイムが出ねえ」なんて思って走ってるよりも、気分転換に知らないサーキット行ってひゃっほうと走る方が上達しやすいです。

あとはいつものサーキットは慣れで走っていて、クルマと相談してないこともけっこうあるのでね。リセットするのにもいいです。特にSUGOみたいなサーキットは、他ではOKなことでも許容しないから、たまに走るといいです。



オレもスパ・フランコルシャンは楽しかった。

オールージュはもちろんだし、5速全開のブランシモンなんかは最高だったな。F1の名サーキットといえば鈴鹿かスパですが、個人的にはスパの方が好みです。

鈴鹿は130Rが前のだったらなあ。



走る場所がそうならクルマもそうで、走ってて楽しいクルマもとっても大切です。

まずタイムは出るけど速すぎるクルマは楽しいとは言いにくいし、サーキットでは楽しくても、移動はツラいようなクルマだと、乗る機会そのものが減りやすいです。

いくらサーキットでタイムが出ても、移動が苦行になったら、そら行かなくなるでしょう(笑)。でもタイムを追えば苦行プレイマシンになっていくので、タイムを気にするなというのは、クルマの方向性のアレもあるんですよ。

一般道でツラくないくらいだと、サーキットでもある程度角が丸い、コントロールしやすいクルマでもあります。クルマとの相談もしやすい、カッコよくアレすると、ステアリングインフォメーションを取りやすいとも言えるでしょう。たぶん。

でね、上手くなるとドライビングはもっと楽しくなるんですよ。

そして楽しくなったら上手くなってもしゃーないということで(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2013/05/18 16:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年05月18日 イイね!

SUGO幕内稽古

SUGO幕内稽古毎年恒例の3月はスケジュールが合わず、ひさしぶりのスポーツランドSUGOです。

やっぱりSUGOはエエですなあ。

西の鈴鹿、東のSUGOと言われるほどの難易度ながら、どんなレベルの人でも楽しめるのがSUGOのいいところです。

悪い言い方をすると、ヘタでも楽しい(笑)。

ヘタなのはいいんですよ。これから上手くなればいいんだから。でも上手くないと楽しくないとなると、上手くなるまでがツラいじゃないですか。

いつも「タイムを気にしすぎるな」と言うのも、せっかく楽しく走れたのに、タイムが出なかったと気にするのがもったいないからです。タイムを気にするのはレーシングドライバーだけでいいべ。参考にするのはいいですが。

そんなわけで、ヘタでも楽しく走れるSUGOみたいなサーキットは、クラゴン部屋としてとってもオススメです。

あとはリンクサーキットもかな。でもサーキットはどこでも楽しいっちゃ楽しいですが(笑)。

で、そのSUGO幕内稽古で、クラゴン部屋の指南がとーっても進んで、楽しいことになってしまいました。もちろん効果があるように指南をしてるわけですが、やってみないとわからんもんです。親方も日々鍛錬です。

関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/05/18 00:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2013年05月16日 イイね!

S2000燃費

S2000燃費ちと前ですがS2000の燃費をアレしてみました。

クラゴン部屋春場所の帰り、福島西から千葉まで戻って、まだガソリンが半分以上残ってたんですよ。

それでこらどこまで行くのかなと思って、もてぎ東&ASTP稽古まで給油しないで引っぱってみました。

走行500kmを超えてもエンプティランプは点かず、540kmでやっとランプ点灯。ガソリン残量のインジケーターがひとつも光らない状態までひっぱって、568km走行&44L給油(リッター12.9km)でした。まだ6Lもあった。

満タン1回で600km、盛岡まで無給油で行けますなこりゃ。

インテRは450kmでランプ点灯で、SUGOの往復で測ったら460kmで40L給油(リッター11.5km)だったかな。

NAロードスターとインテRの比較も面白いけど、さらにパワーが出てるS2000の方が燃費が良くなるんだから、ホンダのエンジンはバケモノか…。

NAは効率が勝負ですから、高効率になればパワーも燃費もいいというのは間違ってはいないんですがね。

エコカーだって環境や運転手によってはさほどだというし、まだドライビングプレジャーがどうかというところまでは来てないでしょう。

この燃費で9000回転プレジャーのS2000は格別です。



燃費がどうこうで選ぶクルマじゃないけどね。

ちなみに水戸周辺のガソリンスタンドは、夜遅い時間はほとんど閉まってるのでお気をつけて(爆)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2013/05/16 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2013年05月02日 イイね!

もてぎ東コース稽古

もてぎ東コース稽古そのブレーキング鍛錬がもてぎ東コースで活きるんですよ。

特にブレーキの入り、踏み始めのところのアレをアレするのがアレでさ。

もてぎは速度が高いところからのフルブレーキングだから、どうしてもバコーン!と行きたくなる。そうするとクルマが不安定になります。

不安定にしないようにというと、アシを硬めて動かなくするというセットアップもアリなんですが、そうすると一般道やミニサーキットで全損なんだよね。当然のことですが。

といって、サーキットごとにセットアップを変えるわけにもいかないので、クルマはそこそこにしておいて、あとはドライビングであわせるのが、実は一番効率的です。



レースの効率はライバルに勝つため、走行会のみなさんの効率は少ないコストで楽しくやるため。実はどちらも同じことです。

特にオレは高効率でやってきましたので(笑)。ニュルに関しては、自動車メーカーのレベルでやることを個人でやってるくらいですから。そのあたりを気にすると、弟子のみなさんの負担が少なくなると思っとるわけですよ。

そして、先日リンクサーキットでやったことが、他のサーキットでバッチリ使えるというのも効率のアレです。

なのでこういう大きいサーキットを走るのは、コース攻略と同時に、これまで積んだ基礎鍛錬の実践の場でもあります。

ちゃんと考えてるんですよ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2013/05/02 16:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「アレ場所動画 ロータスエリーゼ&スバルWRX http://cvw.jp/b/450001/40723957/
何シテル?   11/17 15:47
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
243 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * kobo@REVkobo@REV *
Ashley☆Ashley☆ * ゆういっつぁんゆういっつぁん *
せおちゃんPART2せおちゃんPART2 * *ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C *

ファン

2,919 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる