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クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

S2000幌交換

S2000幌交換切れてからほぼ半年、ついに幌交換が完了しました。

クロス幌のガラス窓です。ついに座りっぱなしで屋根を開けられます。うふふ。

アクリル窓だと折れたところに幌の骨が乗っかって、けっこうなキズがついてたカンジでしてね。半分開けていちいち降りて、ロードスター用に買ったアクリルカバーをはさんでました。

めんどかった(笑)。




ロードスターと比較。明るさがアレですが、やっぱりクロス幌のがよさげです。

でもロードスターは屋外駐車でもう8年くらい使っているので、十二分に優秀です。



水弾きすごい。

ええ今だけなので喜んでおこうと思いまして。

いずれにしてもこれでやっとオープンにできるのと、原チャリの補修シートが半年持ったのがすごいということで。

まだ張ったばかりなので、1ヶ月くらいは開けない方がいいそうです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/05/29 23:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2014年05月28日 イイね!

夢はニュルブルクリンク

夢はニュルブルクリンク鈴鹿の次というとやっぱりニュルブルクリンクだべ。

去年ニュルツアー稽古をやってきましてね。大変なことも多かったけど、楽しかったですよ。

クラゴン部屋のドライビング指南のコンセプトは、「ニュルブルクリンクで死なないドライビングスキルを身に付ける」ということだったりします。

クルマ好きで、運転好きで、上達に興味があるなら、やはり目指すは最高峰。

ニュルブルクリンクをレーシングスピードでとはいいません。そんなこと無理だから。でも、とりあえず無事に走れるくらいになれば、日本国内のサーキットならどこに行っても、だいたい安全に走れるでしょう。




そう考えて鍛錬内容を組んで、ドライビング指南をしているので、例えば筑波ジムカーナ場の超入門稽古でも、リンクサーキットの四季場所でも、やっぱり仮想ニュルブルクリンクになってきます。

親方がニュルでプレイをさんざん楽しんできて、教えてる内容は関係ないとは行かないべ(笑)。

もちろんいつものサーキットでよりいいドライビングをしたい、タイムを出したい、という部分でも効果は出ているとは思います。

それは副産物みたいなもんでして、最終的に目指すのは、やっぱりニュルブルクリンクを走れるドライビングです。

そう考えてクラゴン部屋に来てもらうと、いつもの稽古にも気合いが入る…といいなあ。ムリはしないで、いつも通りでいいですが(笑)。

ライン取りと同じで、こういうのは目線が遠い方が迷わないですから。その意味ではニュルブルクリンクはいい目標です。本当の本当に命の危険があるので、実際に走るのはどうかと思いますが。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2014/05/28 22:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2014年05月27日 イイね!

目標のサーキットを持つ

目標のサーキットを持つ先日のクラゴン部屋鈴鹿稽古がね、とっても楽しかったわけですよ(笑)。

鈴鹿はF1を開催しているサーキットだし、それ以上に世界を転戦するF1ドライバーが絶賛するサーキットです。日本でクルマ好きならやっぱり鈴鹿は走っておきたい。

クルマ遊びのモチベーションってそれくらいでいいと思います。

「オレ、鈴鹿走ってみたい!」 だけで十分。

タイムがとかアレがナニがと言い出すとキリがないし、違う方向に行きやすいです。たぶん。

ただ、F1ドライバーレベルで楽しいと絶賛するサーキットですので、難易度もハンパではありません。その鈴鹿を走るためにドライビング鍛錬をするという方向で。

とにかく上手くなりたい! というのももちろんOKですが、ハッキリとした目標があると上達度を判断しやすかったりもしますので。

鈴鹿走りたい→人生初走行会が鈴鹿というのは危ないからやめた方がいいです。クラゴン部屋ではお断りして、入門編をオススメしています。こういうのはご縁ですから、安全に長く遊んで欲しいので。



SUGOもいいサーキットでしてね。SUGOを走れれば鈴鹿も行ける、というレベルの高さでありながら、ヘタでも楽しい(笑)という稀有なサーキットです。

普通は上手くないと楽しくないし、場所によってはタイムが出ないと楽しくない、ということもある中で、誰でも楽しいのは貴重です。

クラゴン部屋的なステップアップの手順としては、ジムカ場の基礎鍛錬&もてぎASTP稽古→リンクサーキット→筑波コース1000→もてぎ東コース→SUGO→鈴鹿という流れがよさげですかね。

その先には…というところで続く。





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Posted at 2014/05/27 16:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2014年05月25日 イイね!

クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画

6月10日の筑波雨錬の募集開始をやっとしつつ、春場所の話もハイランドの話も書いてないし、やることいっぱいでいけませんなこりゃ。

鈴鹿稽古の親方模範動画です。



実は鈴鹿のレースは2005年の鈴鹿1000kmくらいで、鈴鹿ならではの特殊なドライビングは知りません。もちろんタイムは出しましたが。

よく考えたら鈴鹿よりニュルブルクリンクの方が走ってるな(笑)。

そのぶん参考にしてもらいやすいドライビングだと思いますのでよろしければ。

ポイントはクリッピングゾーンが長いことと、速度が高いこと。

要約するとステアリングの切り遅れになりやすいです。鈴鹿がどうにも怖い、なぜか走りにくいという方は、目線を意識するだけでも変わると思います。

やっぱり鈴鹿はいいな。堪能しました。

年内にあと1~2回開催する予定です。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2014/05/25 22:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

クラゴン部屋 筑波2000動画

youtube動画の埋め込みテストをしてみます。



朝からの雨にオイル処理で、路面はズルズルダーダーです。

ストレート立ち上がりの縁石なんか乗ったら、確実にブッ飛んで行きますなこりゃ。こういうコンディションなので、単純な速い遅いというよりも、荷重のコントロールなんかを見てもらうと面白いと思います。

では春場所にお越しのみなさんはよろしくー。道中お気をつけて&上着をお忘れなく。春先の東北は上着必須です。
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Posted at 2014/05/08 05:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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