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クラゴン部屋は普通免許とマイカーがあれば誰でも参加OKのドラテク鍛錬場です。鈴鹿サーキットのフルコースからジムカーナ場の基礎鍛錬まで、ドライビングスキルやクルマに合った各種稽古を開催しています。

ドラテク鍛錬場 クラゴン部屋
http://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

クラゴン親方のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015大晦日

2015大晦日もう2015年も終わりですか。

こりゃどんどんおっさんになっていくわけです。

今年はどんな年でしたかね。オレはニュルもクラゴン部屋もバッチリで、他の部分でアレな部分はありつつも、いい年だったと自分に暗示をかけるくらいの年でした(笑)。

みんカラセレクトになって、ちょっとはいい話も書けるようになったのか、多いときは1日3万PVを超える日もあったりしましてね。超人気のブログと比べたらぜんぜんですが、雑誌の発行部数だと思えばそれなりの数といえますかのう。

それならもうちょっと多くの人にご覧ただくように書くのもアリかなーと思うんですがね。

というのはもちろんウソです。そんなこと考えてたらアレとか言わない(笑)。

クラゴン部屋の弟子のみなさんとか、弟子候補のみなさんを想定して書いていることなので、参考になる部分があったら参考にしてもらって、そうでなければふーんと読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

クルマ遊びの話ですから、遊びだと思って楽しく読んでもらえるといいですかね。






今年もいろんなところでやりたい放題やってきたな。

クロアチアまで行ってねこの写真撮るだけとか意味わからん。

2016年1月6日~12日まで、原宿のデザインフェスタギャラリーで開催される「にゃんこ展5」に写真を出展します。さらに意味がわからない。

ではみなさん来年もいい鍛錬をしましょう。

よいお年を!
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/12/31 06:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2015年12月29日 イイね!

ドライビングとアクセルワーク

ドライビングとアクセルワーク大活躍のシビック足動画です。

今度は2ヘアピンから。



映像の前半と後半でアクセルの踏み方が違うべ。

前半は最速のコーナリング+加速です。

コーナリングがギリギリだから、アクセルONがゆっくりです。パカッとアクセルを開けてしまうと、アンダーステアになります。FF車だから。

後半の映像はコーナリング速度をちょっと落としつつ、加速しはじめのポイント(アクセルの踏みはじめじゃないよ)もちょっと奥です。そのぶん、踏み込みはじめてから全開になるまでの時間は短いです。


で、どっちがいいのか知りたいでしょう。


結論としてはどっちでもOK(笑)。


速さ優先ならタイムを計って決めればいいことです。例えば4駆のターボなんかだと後半映像のアクセルワークに近くなるだろうし、ロードスターみたいなローパワーのクルマなら、映像前半になる傾向があるでしょう。

大切なのは、アクセルワークは他の操作によって変化するということです。

某部屋の親方は、速いドライビングを見てもらうだけじゃなくて、そのクルマに合うドライビングを指南するのが仕事なので、こうやって同じクルマの違う乗り方をけっこうやります。

いろんなドライビングを実践して「こういう目的ならこっちじゃね?」と指南せねばなりませんのでね。自分のドライビングスタイルで乗って、タイム出せばOKならカンタンですよ。

最近は弟子のみなさんに変態呼ばわりされている親方ですが、ただの変態ではありませんので(笑)。


このユーロシビックRはちょっと問題があって、アクセルのレスポンスがよすぎでしてね。

アクセルペダルは20%開けてるつもりでも、70%開いてるような気がします。0~20%のときの反応と70~90%の反応でいえば、0~20%の方が圧倒的に強い。あくまでもフィーリングですが。

だから、一般的にオススメするのは、映像後半のドライビングです。パワーが出ているのもあって、アクセルワークが難しすぎる。

前にいただいた質問で、最終コーナーでアクセルを戻してるというのがあったと思うんですが、それはつまり、こういうスロットルのセットアップの問題もあります。単純に反応がよすぎ。開きすぎなければ戻す必要もないので。

あと最終コーナーであのコントロールだったら、2速のヘアピンなんかどーなっちゃうんだ、と考えるのはとてもいいですぜ。そういう想像力ってとても大事。

答えは、「他の部分を変えて難しいアクセルワークを使わなくてもいいようにする」

でした。



ちなみに540馬力(自称)のメルセデスSLS GT3は、アクセルペダルのストロークがすごーく長いんですよ。

こんな馬力あったら、よほどドライバビリティよくないとコントロールできないじゃないですか。対策としては原始的。そして効果絶大です。

電スロはセットアップ次第で何でもできるというのは本当だと思いますが、プログラム的に一生懸命やるよりも、単純な方法の方が効いたりしてね。

ストロークの長いクルマが市販車で1台あります。それはまたの機会に。知ってる人はナイショにしててください(笑)。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/12/29 02:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年12月26日 イイね!

筑波ジムカ場稽古 満員御礼

筑波ジムカ場稽古 満員御礼ご検討いただいていたみなさんには申し訳ないことに、募集開始から約30分で満員御礼になってしまいました。

いやーホントにありがたい。こうやってブログ書いて好きなこと言ってられるのも、みなさんがクラゴン部屋に来てくれるからですから。スポンサーで成り立つようにやっていたら、こうは行きません。

とりあえず「クラゴン」で「部屋」だけど大丈夫ですかと、確認したい気持ちでいっぱいです。

とはいえ、ここまで早く満員になるのはこの1年くらいの話ですから、11年目にしてある程度知っていただけるようになったということですかのう。

個人的には「もしエントリーがぜんぜんなかったら自分が遊んじゃうぜきゃっほう」くらいに考えております(笑)。

クラゴン部屋では稽古の開催はエントリーが多いかどうかで変動します。

エントリーを多くいただく稽古は回数を増やしますので、今回逃してしまった方はぜひまたの機会にだうぞ。

クラゴン部屋入門希望のみなさんオススメの稽古を挙げさせていただきませう。

■入門編
・筑波超入門稽古(ジムカーナ場)
・サーキットのために其之壱in筑波(ジムカーナ場)
・もてぎASTP稽古 アンダーステア編/オーバーステア編

■基礎編
・サーキットのために其之弐inもてぎ(もてぎ南コース)
・筑波冬&夏之陣(午前:ジムカーナ場 / 午後:コース1000)
・四季場所(リンクサーキット)

■サーキット攻略編
・筑波弐千稽古
・もてぎ東コース稽古
・SUGO幕内稽古
・鈴鹿稽古

だいたいこんなカンジです。

一切経験がなくて、これからサーキットを走りたい! という人にオススメの流れはこんなカンジです。

1、筑波 超入門稽古orサーキットのために其之壱

2、もてぎASTP稽古

3、筑波冬&夏之陣 or 四季場所

4、もてぎ東コース稽古

1と2は反対でも大丈夫です。理想をいえば入門編を2回やって、筑波冬&夏之陣もしくは四季場所ですかね。

あくまでも一例です。最初は必ず失敗しますので、失敗しても大丈夫な安全な場所で、親方の監視下でということで(笑)。

よろしければ参考にだうぞ。





Posted at 2015/12/26 01:18:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年12月25日 イイね!

1月16日(土)筑波ジムカ場稽古

1月16日(土)筑波ジムカ場稽古たまには開催前の告知をしてもいいですかね。

いつも告知をしないのにブログを書く意味があるのかといえばそうなんですが、そこはクラゴン部屋クオリティということで。

2016年1月16日(土)に、筑波サーキットのジムカーナ場でクラゴン部屋を開催します。

走行時間は9時くらい~16時。ジムカーナ場の1日基礎鍛練です。

稽古レベルとしてはスポーツ走行入門から初級の基礎編です。サーキットを想定した稽古ではありつつ、そんな難しいことはやりません。たぶん(笑)。加速、コーナリング、フルブレーキングをキッチリできるように、というカンジですかね。

筑波はなかなか土曜開催ができないので、よろしければこの機会にだうぞ。






Posted at 2015/12/25 15:28:04 | コメント(2) | トラックバック(1) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年12月24日 イイね!

自動車メーカーの世代事情

昔はよかった、という言葉は大キライです。

理由はふたつ。

まず言っても何も意味がない。

そして今の人に恨まれるからです。

同じような意味で「バブル時代は…」というのがありますので、ぜんぜん悪気はないと思うんだけど気を付けましょう。社会に出た時点で不景気だったオレ世代です。


今のクルマはつまらない、昔のクルマはよかった、と言うのは簡単だし、スポーツドライビング的にはハッキリ言ってそういう部分もあります。非常に限られた使い方ですが。

なんだけど、今のクルマを造っている人からしたら、「昔は衝突安全も環境も甘くて、いい時代だったよなー!」という話もあるんじゃないかと思うんですよ。

そのあたりを無視して「昔はアレだった」のアレになっていまうと、ただのジジイの愚痴になりかねません。今のクルマに楽しく乗っている人にとってはめんどいだけです。買えないクルマの話だから。


F1のデザインも近い部分があるらしいですよ。今はレギュレーションが厳しすぎて独創性を発揮しにくいとか。

今のF1とクルマの行き詰まり感というか、息詰まり感は共通している部分があると思っていましてね。

どちらもとても進化して、高性能になって、ムダが削ぎ落された結果、遊びが少なくなった。

遊べる要素が削られちゃったともいえるかもしれません。遊びの部分は見方によっては完全にムダなんだけど、自由度のアレとしての遊びでもあったりするわけじゃないですか。

F1は競技だから遊びがなくなるのは仕方ない面もあります。速いことに価値があるから。個人的には風洞禁止にして、またデザイナーの勘だけで造ったら楽しそうだと思いますが(笑)。



MP4/6は風洞使ってるか。91年くらいだと風洞を使ってるチームと使ってないチームがあるくらいの時期だったと思うんだけど、詳しい人がいたら教えてください。

市販車では、人がいっぱい乗れる、燃費がいい、安全、壊れない、便利、そういうクルマを求めるのは他でもないユーザーです。

なのでクルマ好きとしては、もっとヒャッハーしてくれーと言い続けないといけないんですよ。

ただし昔に戻る必要はありません。今の技術でもっとやっちゃえばいい。と、思うんですがどうですかね。

あまり結論のない話でございやした。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/12/24 16:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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