• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

アテンザ足回り一式とエンジンマウントを交換しました

アテンザ足回り一式とエンジンマウントを交換しました

整備手帳にもアップしましたが、新車から3年半で約120,000km走行した愛車アテンザの足回りとエンジンマウントを交換しました。

9/25に引取りに行き、26日名古屋~鈴鹿往復、27日名古屋~松阪往復、28日名古屋~桑名往復と合計約500km走行しましたので、交換した感想などを書いてみようと思います。



はじめにおことわりしておきますが、今回私が行ったエンジンマウント交換・足回り交換は「延命」が目的です。多くの方には必要のない交換で、みなさんにお勧めできることではありません。

その理由は、以下のとおりです。
1.車のパフォーマンス・性能はアップしません。
 「新車の初期状態に戻す」ことが目的です。
 性能アップさせるような部品を追加していません。
2.費用は相当かかります。
 足回りは可動部分のほとんどを交換しました。
 エンジンマウントも同様です。
 交換後はアライメント調整も必要で費用総額約40万円でした。
 お金が無い人は無理してやらない方が良いと思います。
 お金が有る人は新車に買い直した方が良いんじゃないかと思います。 
3.交換した効果は、有ると言えば有るし無いと言えば無い。
 交換しても劇的に何かが改善できる訳ではありません!
 「ちょっと静かに・スムーズになったかな?」ぐらいです。
 それに対して支払うには大きすぎる金額です。
 しかし「この先10万キロ以上乗るために交換する」のであれば意味のある金額です。

私の場合、次期愛車↓のRXなんちゃらに乗り換える予定の2021年春まであと3年半、今回の点検がちょうど折り返し。ここでリフレッシュするのが一番無駄が無いという判断で交換しました。

交換した部品の詳細は、整備手帳を参照してください。

みんカラの読者なら、「せっかくサスペンション交換するなら、純正より高性能な社外品に」と考えるでしょう。私も、社外品への交換も検討しました。特にビルシュタイン車高調には心惹かれる物がありました。

最終的に純正を選択したのは、アテンザの走行性能に大きな不満が無い事が一番の理由でした。また、社外品に交換することで使い勝手や乗り心地が悪化する可能性への懸念もありました。
社外品のサスペンションに交換して、車高が下がると↓こんな事が増えてしまうのが目に見えていますから。。。

さて、そんなわけで純正の足回りに更新。
私自身は非常に満足の行く結果を得られました。

高速道路(伊勢湾岸と東名阪自動車道)の走行では、道路の継ぎ目を乗り越えた時のショックの少なさを確認できました。
低速の時、例えばコンビニなどに出入りするときのちょっと大きめの段差を、上手くいなしてくれるように感じます。


ショックアブソーバーを新品に交換しましたが、こちらはもともとオイル漏れなどもなく正常に動作していたので「改善」効果はなく、あと12万キロ走るための「延命」効果が期待できます。

ショックアブソーバー交換よりも、連結部分のゴムブッシュ類の交換が、乗り心地改善・静音化には効果があったと思います。

みんカラ読者の方ならご存知の通り、車のサスペンションの連結部にはたくさんのゴムブッシュが使用されていて、これらは経年と走行距離で変形・硬化・劣化します。
私のように10万キロも走行していれば、確実に劣化しています。アブソーバーなどと同時にゴムブッシュ類を新品に交換することで、サスペンションは初期の性能を回復します。
もしも、私のような過走行車にお乗りで、乗り心地の悪化に悩んでおられるなら、これらの交換を検討してみるのもいいかもしれません。ただし、最近の車はブッシュを抜いて交換することができない構造の物が多いそうで、マウントごとアッセンブリ交換になる=高くなるかもしれません。

ということで、10万キロ乗ってあと10万キロ乗ろうという、ヘンな人限定のブログでした。
本人はリフレッシュしたアテンザで、毎日楽しく通勤&営業しています。
めでたしめでたし(笑)

Posted at 2017/09/30 18:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年09月24日 イイね!

アテンザ整備中のため代車CX-3

アテンザ整備中のため代車CX-3Myアテンザ、購入後3年半で120,000kmを超えました。
立派な過走行車となりましたが、あと3年半、2011年にRXナンチャラに乗り換えるまでは、まだまだ頑張っていただかなくてはいけません。
ということで、足回りとエンジンマウント交換のため、先日9/20からディーラーに入庫しています。退院は9/25の予定。

代車としてお借りしたのがこちら

MAZDA CX-3 XD PROACTIVE FWD

いい車です!
平成24年式のMYアテンザLパッケージと同等以上の装備。
その上、静かだしよく走るし燃費もいい。
もうちょっと荷物がつめたらコレに替えちゃいたいぐらいです。

エクステリアデザインは後姿がお気に入り

お尻が丸くて可愛い(笑)

コックピット回り

SUVってアイポイントが高いから視界が良くて運転しやすいですね。
丸いエアコン吹き出し口はピアノブラックや赤の差色の加飾がお洒落だし、ドアハンドル周りのアルミヘアライン風の仕上げとか、ウインドースイッチ周りのカーボン風の仕上げとか、MYアテンザはプラスチックそのものなので羨ましいです。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

ドラゴンボールのスカウターみたいなやつ(笑)
てっきり飾りのようなものだと思っていましたが違いました!
実際に運転してみるとコレを中心に運転情報を得ていました。
写真で分かるように、速度情報はメーターでは右下の分かりにくいところにしか表示されません。それに対してアクティブ・ドライビング・ディスプレイは、常に運転中の視界の中心付近にあるので、どうしてもこちらを見ることになります。
小さなディスプレイですが、速度の他にも前車との車間距離や左右近接車の有無やナビ情報(右左折の指示)など、多様な情報を表示してくれます。

すでに400km以上運転しましたが、アテンザに比べて大きく劣る部分はほとんどありませんでした。
さすがにどうしようもないのは積載性。

サブウーファーを積んだらゴルフは無理です(汗)

あとマツコネ

カーナビとしての性能はMYアテンザに搭載のKENWOOD MDV-Z701にも劣ります。地図デザインの見易さ、画面スクロール、ディスプレイの精細さなどは初期よりもよくなりましたが、まだ4年前(3世代前)のKENWOODに勝てません。名二環など高速道路と一般道が並行している道路は相変わらず苦手で、どっちを走っているのか分からなくなって案内がグダグダになります。

スタートアップも時間がかかります。
いつも時間がかかるならそういう仕様なのかと思いますが、すぐに起動することもあるので何かバグがあるのかもしれません。

この画面が時々英語で出ることがあります。
「壊れたか?」と思いましたが、他は問題なく日本語で表示されるので、気にしないことにしました。

カーオーディオのヘッドユニットとしては、デジタル音源に対応していてUSBのポート2個を備えています。ステレオミニジャックもあるので携帯音楽プレーヤーなどをつなぐことも可能です。DSPやイコライザは装備していませんし、FLAC圧縮もサポートしていません。本気でカーオーディオに取り組むにはちょっと厳しいし、ハード的な改造はオーディオ以外の機能があるので難しいでしょう。

そういえばBOSEサウンドシステム搭載車でした。

BOSEの音ですが、個人的にはあまり好きじゃありません。
箱の中で鳴っているような、扉の向こうで鳴っているような、そんな感じの音です。
ボリュームを上げるとストレートな感じの音になってきますが、クラシックだと50近く(フルボリュームは63)まで上げないと、いい感じの音になりません。
それでもなんだか薄い感じの音に聞こえて、音楽が楽しくありません。アンプの情報量の差でしょうか。

積載性とマツコネ(オーディオ含む)。
この二つを除けば、CX-3はMYアテンザ以上の車です。
Gベクタリングとか精密過給制御とか、一つ一つ改良を積み重ねることで、普及クラスのデミオベースのCX-3が初期のアテンザよりもいい車に仕上がっているのは、マツダユーザーとして嬉しいような悔しいような、なかなか複雑な心境です。
Posted at 2017/09/24 16:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年09月17日 イイね!

ショルティ&シカゴSO 108枚組着弾

ショルティ&シカゴSO 108枚組着弾台風から逃げるように、九州出張から帰ってきました。
同僚は明日から台風を追いかけるように北海道出張です。
飛行機落ちないように気をつけてと送り出しました(笑)

馬刺しにはビールが合うのか?焼酎か?それとも赤ワインか?
激論を交わした有意義な九州出張でございました(笑)

さて、九州から帰るとちょっとボリュームのあるゆうパックが届いていました。


早速開封。ジャジャーン!


SOLTI CHICAGO = しょっぱいシカゴ(汗) じゃなくて

ショルティ没後20年&シカゴ響125年記念!『ショルティ&シカゴ響/デッカ録音全集』(108枚組)


以前ブログで、買おうか買うまいか悩んでいると書きましたが、結局買いました。
ブログに書くようなときはだいたい買っちゃってる(笑)

先日のブログで紹介した、ニコラウス・アーノンクール SONY RCA録音全集(61CD+3DVD+CD-ROM)

リッピングがやっと完了して、ボチボチ聴きはじめたばかりだというのに、続けて108枚組(^_^;)

9~10月は仕事も忙しいんだけど(本当だってば!)
ショルティ&シカゴSOの迫力ある音をマイカーで聴けるように、がんばってリッピングしなきゃ。
Posted at 2017/09/17 19:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラシック音楽 | 日記
2017年08月31日 イイね!

ネコ足導入!

ネコ足導入!ご無沙汰しております

13連勤も今日が最終日。
明日の休みは、カーオーディオの電源を引き直して、ドアスピーカーを作り直して、それからアレとコレを・・・・と妄想が膨らみますが、1日でそんな大工事できるわけあるかー!

ちょっとずつ、できることをやって行きます。

さて、休みに先立ちまして、ネコ足を導入しました。

コイツに箱替え








してません!

こういうオサレな車が似合うオッサンに憧れますが一生無理です。

いいなぁ~ ネコ足


こういうのもあるんだけどね


間もなく3年半で120,000kmになるので足回りは交換しますが、今回は純正(前期型)→純正(後期型)への交換にします。
ビル足も迷ったんですが、車高が下がってしまうので、営業車としてはどうしても実用性が落ちるので。

しかし、ちょっとでもネコ足の気分を味わうためこんなものを買いました。

つま先にゃんこな足袋カバーソックス(笑)

もう一丁(=^・^=)

ネコ足スニーカー丈ソックス
肉球つき(笑)

もちろんaround60の爺には履けませんので、娘たちに履かせます(^_^;)
Posted at 2017/08/31 18:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

今日も仕事をさぼって・・・

今日も仕事をさぼって・・・サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪

こんにちは、平成無責任男 山爺です(^_^;)

今日もちょっと会社を抜け出して、マツダのディーラーへ行ってきました。

お盆は取引先休み、エンドユーザさんもレジャーにお出かけでヒマです。
ウチも休みにすりゃいいのに、一部お得意様の関係でお盆も無休営業です。
お付き合いで出勤している私はヒマでヒマで・・・・
以上3行、いいわけです(笑)

さて、何しにディーラーに行ってきたかというと

なんとかキャンペーンの景品をもらいに行ったんじゃなくて、9月に予定の6ヶ月(42ヶ月)点検の打ち合わせです。通常の点検と同時に足回り・エンジンマウント交換をお願いするので、詳細を事前に打ち合わせしました。

9月には納車3年半120,000kmを超えるので、足回りとエンジンマウントを交換する予定です。
今回の打ち合わせは、納車の日程、前期型か後期型か、どの部品を交換しどの部品は残して再利用するか、見積もり作成、以上です。

最近の部品は、ブッシュやベアリングを抜いて交換できない構造でアッセンブリ交換になってる事が多いようです。固着したブッシュやベアリングを抜くのは大変手間がかかり、正確に組み直すのも難しいので、アッセンブリ交換の方が良いそうです。
そんなわけで、アッパーマウントもロワーアームも全とっかえします。
ノックスドールを施工してあるので、交換した部品にも再施工が必要です。
アライメント調整も必要。

そんなこんなで、お見積総額約30万円。
愛車の維持のため頑張って働きましょう(^_^;)
Posted at 2017/08/14 17:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルピーヌ・ジャポン設立! A110導入に向けていよいよ本格始動
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171013-10274671-carview/?sid=cv
次期愛車候補、本命RXなんちゃら、対抗ケイマン、大穴A110」
何シテル?   10/14 17:58
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あらあらあら、困りましたね💓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 11:15:06
MUNDORF /JANTZEN コイル&コンデンサー 自作 パッシブネットワーク -6dB/oct 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 14:47:29
『運転席ドア』への配線通し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 14:29:16

お友達

プリウス時代はみんカラのお友達に大変お世話になりました。
これからもよろしく&新しいアテンザ友達も大募集♪
よろしくお願いします!
59 人のお友達がいます
白眉慎太郎白眉慎太郎 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
ユタ.ユタ. * カーナキカーナキ *
fantoma8ヾ(▼~▼)ノfantoma8ヾ(▼~▼)ノ * MONORALMONORAL *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
その他 にゃんこ なっちゃん (その他 にゃんこ)
正式名称「なつきにくい猫」 3姉妹(血縁関係なし)の長女 長女らしくおっとりした性格 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.