• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2017年6月15日

せっかく作ったけど使えなかった3wayネットワーク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3wayネットワークを自作しましたが、結局使えませんでした。
顛末はブログをご覧ください。
Not a Passenger, Be a Driver. ~そして誰も乗れなくなった~
http://minkara.carview.co.jp/userid/450174/blog/39985806/
定電流駆動アンプなめてんじゃないですよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/450174/blog/39986137/
一応、整備手帳を作ります。
2
これは、以前作ったネットワークです。
2way+スーパーツィーター。-6db/octのシンプルなネットワークです。
ツィーターにスーパーツィーターをかぶせているので、高音が少々耳につく。
特にアンプをPhass RE50Hiにしてから、うるさい上に歪むので、スーパーツィーターのケーブルを引っこ抜いて2wayのつもりで聴いていました。
(そもそも間違っているのですが、そのへんはブログ「定電流駆動アンプなめてんじゃないですよ! 」にて)
3
今回はちゃんとした3way。-12db/octで作りました。
回路的に間違ってはいません。
4
ウーハーとスコーカ―はこんな感じでつながる予定。
ウーハー Dayton Audio RS150-4
スコーカ― Dayton Audio RS75-4
1450hzぐらいでクロスするはずです。
5
スコーカ―とツィーター。
スコーカ― Dyaton Audio RS75-4
ツィーター Dayton Audio AMT mini-8
3500hzぐらいでクロス。
-3dbのアッテネーターを入れればグラフのようにいい感じの特性になるはずです。
6
ケースには100均セリアの木製トレーを使用しました。
7
補強と衝撃吸収のためにコルクシートを底板に接着。
8
コイルとコンデンサーとターミナルを並べました。
結線したら画像1のように完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

AT再学習

難易度:

タイヤパンク交換、アライメント、マフラー遮熱板交換、オイル交換

難易度: ★★

アテンザBOSE付き車に社外BLAM2ウェイ

難易度:

夏タイヤに交換、ホイールガリ傷リペア

難易度:

マツコネでもいい音で72 Fドアのデッドニング追加

難易度:

各センサーのメンテ、再学習

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激安!? しかし、ウサギ小屋では無理( ;∀;)」
何シテル?   04/16 20:58
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JBL4343 まとめ 5/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 21:10:13

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation