• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

GTS と S3





某氏のケイマンGTS納車の儀 at 首都高 箱崎PA





某財閥殿も営業車で駆け付けてくれたのでこれ幸いと2台とも運転させて貰った也。







まずはケイマンGTS
以前、emtさんの同じGTSを試乗させていただいたことがありますがあちらはPDKモデル。
某氏のはMTってことでよりダイレクト感と操作感が増してる印象。
メガーヌ以来久しぶりのMT、やっぱり楽しい!
音もパワーも見た目も前車RSより控えめだけど気楽に普段使いもできて運転して楽しいポルシェとしてはナイスチョイスじゃない?
オーナー某氏も久しぶりのMT楽しー、
でも遅ーい!とか言ってましたが、いやこれ全然遅くねーから!







お次はアウディS3
ゴルフRと全く同じエンジン、車重もほぼ同じ、駆動形式も一緒。
あまり違いもないだろーと予想してましたが意外にもだいぶ乗り味が違ってました。
ゴルフRのよーなサウンドジェネレーターが付いてない分静かに速い印象です。
車高が若干低いせいかロール感はゴルフRより少ないかも。
足回りは結構硬くてゴルフRをレースモードで走らせてる感じでした。
アウディとゆーことでもっと乗り心地重視のグランドツアラー的味付けかと思いきやむしろ逆でした。
峠とか走らせたら楽しそう。
ただ、ゴルフRの方もアシスト機能が多くついてることや例の変な音発生器のおかげでレースモードで走らせてると痛快で正直甲乙つけ難い。
オーナーの欲目で個人的には見た目が精悍に感じるゴルフRの方が好きですが、
アウディのブランドイメージと高性能コンパクトハッチとゆー合わせ技でゴルフRを凌駕するとのご意見もあろうかと。

そんな感じで人が真面目に試乗インプレを語ろうとしてるのに
某氏と某財閥殿は二人で何やら下ネタトークで盛り上がっており、鍵貸すから勝手に乗ってきていーよとほざく有様。
いや、これあんたの納車オフ会だからね!





ところでぺR、先日、触媒警告灯が点灯(原因不明)し、
今度は冷却水チェック表示が。
見たらえらい減ってやがる。
ひと月前に半年点検したばかりなのに、
ちゃんと見てくれたのかなー?

明日水入れとこ…




Posted at 2016/08/31 01:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2016年08月29日 イイね!

QOL


クオリティオブライフを高めるために陸奥青森に旅してきました。
単なる家族旅行ですがね
ちなみに車で片道600キロなんてお金もらっても走れるわきゃないので新幹線と現地調達レンタカーで

初日に立ち寄った十和田市現代美術館で一番良かったのはコレ







ベルギーのアーティストの作品です。
暗い室内に入ると80年代なアメリカの深夜のハイウェイ上の喫茶店を模したような不思議な空間が広がる。
Location(5)
ってタイトルの作品ですが僕は勝手に
マルホランド・ドライブ
と名付けました。
何の根拠もないイメージです。

宿泊先のラウンジカフェには岡本太郎氏の遺作





この人の作品からはえもいわれぬエネルギーを感じます。





翌日、前日から降り続いた大雨で奥入瀬渓流は濁流が渦巻いてましたがこちらからも大地のエネルギーを感じました。
奥入瀬ってそーゆう場所なのかな?





青森県立美術館のあおもり犬。
ラスボス的エネルギー満点。





2日目の宿にはねぶた金魚。
ここまで来るともうファイナルファンタジー的エネルギーしか感じられまてん
今回の旅で子供らも何かを感じてくれてたら良いのだが


やっぱり芸術はイイね!
って思いながらの新幹線での帰路、





Facebookの投稿で
つい先日発表されたMVアグスタF4ザガート発見
ぬぅ…







Posted at 2016/08/29 21:18:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 旅行/地域
2016年08月24日 イイね!

ゴルフ





齢四十を超えて初めて打球(ゴルフ)を始めました。
五月から週一回ほどの練習を経て7月後半に初ラウンド。









F氏(上)とIさん(中)と3人で行きました。
打ち終わった後のフォームだけ見たら僕が一番いけてそーなのにスコアは断トツのビリ(泣
ずーっと走ってたし、ボール何個も無くすしさー
いやーゴルフって難しいね!
もっと上手くなりてー!





でもそのあと行ったサーキットのが100倍楽しかったです。




Posted at 2016/08/24 21:30:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2016年08月16日 イイね!

うーん…


お盆休みの週末、FSWの走行会イベント見学に行ってきました。





2輪クラスは走行開始15分でこの状態、赤旗…
救急車が入るような事故は無く一安心でしたが、それでも何回か黄旗や赤旗が振られました。





それにしても75台同時走行ってのは酷い。
平日ライセンス走行なら10台前後で貸切走行できることを考えるとコースを走り慣れてないライダーばかり75台はホント危ないと思う。

数年前、メインストレートで起きた追突死亡事故が契機になってノーマル枠とレーサー枠の区分ができた。
僕も友人の依頼で意見書を書いて運営会社に提出した記憶がある。
その際、ストレートをスロー走行する場合や最高速が遅い小排気量車はコース右端を走ることがルール化されたはず。

残念ながら今やルールは形骸化も著しい。
左端をスロー走行する車両やミニバイク、レコードラインを斜め横断する車両…もう無法地帯です。
意図的にそういう走りをするのは言語道断ですがおそらく皆さん悪気があってやってるわけじゃなく、ルールを知らないだけだと思われ。
運営側はコースインとコースアウト時のラインと最低限の旗の意味の説明はするものの、実際の走行時のルールや走行車両同士のリスク回避の説明はほぼ皆無。
結果、自分が怖い思いや痛い思いをして初めて知るしかない。
最悪、他車を巻き込む可能性すら極めて大。
せめてクラス別の先導走行にするとか、
ライセンス取ってから数回は先導車付きでレコードラインを勉強するとかケーススタディをするとかして欲しい。

ライセンス走行ですらそんな具合ですから
ライセンス不要の走行会のリスクは推して知るべし。
FSWのよーな国際サーキットを誰でも気楽に走れることは素晴らしいことだと思うし、是非これからも継続してもらいたい。
でも、また悲惨な事故が起きてからでは遅いと思う。
僕らのような素人でもいきなり時速300キロ出せるコースです。
もっと走行時のルールの徹底化とライダーへのフィードバックを図ってほしいものです。




Posted at 2016/08/16 22:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年08月13日 イイね!

盆休み諸々


お盆は暇です。
家族は猫連れて実家に戻り、僕は自由。





とりあえずナイトショーでシン・ゴジラ鑑賞。
何これ面白い!
さすが庵野監督作品。
まだ見てない人はネットでネタバレする前に映画館に急げ!





fiveのグローブとNOLANのヘルメット届く。
ヘルメットのシルバー部分がスクラッチ仕様になっててカッコいい!
デビューはいつかな♩
あとはガエルネのブーツ待ち。





1ヶ月前に注文してたエアガンも届く。
東京マルイ製M4A1MWS
フルストロークでボルトオープンするのが最高。
ガスブロの反動も楽しい。
サバゲで使うのは厳しそーなので専ら観賞用かな。


明日はFSWで2輪+4輪の走行会イベントFuji-1グランプリがあるらしい。
たまにゃ自分で走るだけじゃないイベントにも行ってみるかなー


Posted at 2016/08/13 22:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「@2430さん、ビンゴです!」
何シテル?   04/16 18:21
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 456
789101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation