• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッチョンのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

故障!

お久しぶりです。
この頃は自分の車もほとんど乗らなくなり、自転車ばっかりになっております。
先日、久しぶりにエンジンを掛けてやったらメーターパネルに嫌な点灯が…




修理に出すか、売ってしまうか…悩みどころです。
Posted at 2017/07/16 16:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

鈴鹿サーキット走ってきました

久しぶりのブログです。
今日は会社の関係者の方々と鈴鹿サーキットを走ってきました。
といっても車ではなく、自転車ですが…







天気も良好で、風も無く、8時間6人で交代しながら事故なく楽しく走ることができました。
車で走るときと違い、逆の周回で走りましたが、坂もあまり無く、快適でした。
今年の秋もありますので、ぜひ参加したいと思いました。
Posted at 2017/05/28 18:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

自転車で西へ東へ…

お疲れ様です。
この3日間は集中して、自転車に乗りました。
会社内でも自転車が流行しておりまして、先輩社員をお誘いして安濃ダム、県道166号線経由で伊賀に行ったり…



↑自分のロードバイク(FELT)






↑先輩方のロードバイク(TREKとBianchi、他にSpecialized、MERIDAに乗られている方もいます)

結果的に、今月はゴルフよりも走行距離を稼いでしまいました。


距離を走る人は月間1000キロをノルマに走っているそうなので、とりあえずは月間300キロを目指して頑張っていきたいと思います。

さて自転車にハマっていくと、車と同じようにパーツを変えたい病が疼いてきます。
その中でも特に効果を実感しやすいのが、ホイールの交換です。
色々なブランドから様々なホイールが出ていますが、驚くのはその値段。



ミドルクラスのホイール(アルミ)で5万円、ハイエンドクラスのホイール(アルミ)で10万円と自転車の本体価格に迫ってくる勢いの値段に吃驚。
パーツを交換しても、速さも持ち合わせていないと、周りの人に笑われるという恐ろしさも持ち合わせております。
残念ながら自分には金銭面はもちろん、体力面でもホイールを変える資格が無いので…
もっと鍛錬して、ホイールを変えるべく特売のときまで、じっくりと様子を見ることにします。
Posted at 2017/03/20 20:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

巷で流行りのアルミテープを使用し、効果を実感し得た一例

2016年9月にトヨタ自動車が、アルミテープを車体に貼ることによって操縦性が向上すると発表しました。果たして本当に操縦性が向上するのかを、今回試してみました。

使用アルミテープ:
Nitto ハンディカットアルミテープ(品番:J3500、テープ総厚0.1mm×幅50mm×長さ10m)、某ホームセンターにて1,000円で購入。

今回の被験車:
VW GOLF GT-TSI(2008年式)、トヨタプロボックス(2015年式)

貼り付け箇所:
VW GOLF→フロントバンパー下部、フロントウィンドウ、ヒューズボックス、ステアリングコラム下、バッテリーマイナス端子側、エアクリーナーボックス、サイドミラー下部
トヨタプロボックス→フロントバンパー下部、ヒューズボックス、ステアリングコラム下、バッテリーマイナス端子側、エアクリーナーボックス、サイドミラー下部













貼る際に注意したこと:
ギザギザに切る方が効果が発揮できると、ネットには記載されていたので100均にて、刃先がギザギザのハサミを購入。また、アルミテープに傷を付けることも効果を上げるとのことでしたので、それも実践。

貼ってみて効果はあったのか:
VW GOLF、トヨタプロボックス共に、操縦性は向上したのか自分にはよく分かりませんでした。
ただオーディオの音色は両車良くなったような気がします。今まで聞こえなかった楽器もクリアに聞こえてくるような感覚です。

おわりに:
実はトヨタ車は2014年 レクサスのRXからアルミテープを導入しているみたいです。
今ではトヨタのほとんどの車種で採用されていると思われるので、プロボックスにアルミテープはあまり意味が無いかも…と思いましたが、オーディオ面では効果を実感することができましたので(プラシーボかもしれませんが…)、費用対効果は十分高い代物だと思われます。
操縦性が向上する件は正直、効果は実感できませんでしたが、貼り付ける場所を変えたりすることで、効果を発揮することもあったりするとのことなので、今後も継続的にアルミテープのことを調べていこうと思います。
Posted at 2017/03/19 16:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

鈴鹿サーキット ファン感謝祭に行ってきました

今日は暇だったので、鈴鹿サーキットで行われていたファン感謝祭に行ってきました。
ちなみに入場料はホームページの無料招待券をプリントアウトすると無料になります。
明日もやっているので、興味のある方は是非行ってみてください。



朝からはGT300のテスト走行をしていました。




流し撮り難しすぎィ!!
まともな写真がこれぐらいしかない…
他のカメラマンはレンズがバズーカ砲みたいなのがほとんどでしたので、サーキットで走っている車を取る際はバズーカ砲が必須みたいです。



家から自転車で行きました。車だと駐車料金も取られるし、渋滞にも巻き込まれるし、公共交通機関を使って行くのが一番良いみたいです。



サーキットの外では各企業が展示をしており、人生初NSXを生で見ることができました。




さらにサーキットの中を見ることもでき、無料にも拘わらずガッツリと満喫することができました。
明日もやっておりますので、興味のある方は見に行くことをお勧め致します。
Posted at 2017/03/04 23:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「亀山〜伊賀まで行ってきました。
坂道になると顕著に速度が落ちてしまいます。あとホイールの方が振れておりブレーキをかけるとカツンカツンと音が…( ;´Д`)」
何シテル?   08/06 18:34
グッチョンと申します。 三重県でゴルフ5GTTSIに乗っています。 車のことや、日常生活のことなど不定期に更新しています。 多くの人々と交流していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステップワゴン、27万kmへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 04:09:15
燃費記録 2015/01/23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 23:05:27
 
ALPINE CDE-145J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 09:46:00

お友達

多くの人々と交流したいと思っています。
車に限らずスポーツのこと、サブカルチャーのことなどいろいろな話題で盛り上がりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * べるぐそんべるぐそん *
雪来坊雪来坊 * さびさびハリネズミさびさびハリネズミ
コスナー11コスナー11 JOE(Ver.F)JOE(Ver.F)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前オーナー分も含めて9年経過…ほとんど故障しない優等生です。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
父が以前乗っていた車。 買うときにグランビアと悩んでいましたが、アストロに似たアメリカン ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車のエルグランド(E50)が水害で廃車になったため、うちにやってきたエルグランド(E5 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ボレロ1.3のNCVT車です。 今年で11年目です。 近所に住む親戚から10万で譲っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.