• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなまなのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

代車生活

先週の土曜日に入院したビビォン。
その代わりに今回は平成12年生まれのプレオがうちに来ています。

入院する度に代車を借りるのですが…




どの車もビビォンよりお若い車なのです(当たり前かw)



ハッチの『カパッ』てするのがない!
集中ドアロック!(場合によってはキーレス)
ポケットが多い!
何よりも広ーーいっ!


これもえぇよな~(*´ω`*)





でも、ハンドルの軽さと、Dレンジに入れていたら自分の意思、感覚とは違う速度だったりするのが怖い(←ただ慣れてないだけ?)古い感覚の人間なので、きっと…


『膝に水が貯まってクラッチを切るのに痛い』

『昔の古傷が…』

みたいな感じで運転するのに長期的に支障が出る状況に追い込まれないと、選択をしないんだろうな~(´ー`)コンナンデイイノカ?ワタシ…



代車生活を満喫しながら思ったのでしたw


Posted at 2013/01/26 22:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

年休の1日

休みはカレンダー通りの公務員並のなのですが、一昨日は出勤日でした。
昨日の日曜日は会社の子たち7人で丸一日、スノボに。

今日は…夕方に上チビの三者面談があるので年休を入れてました。

平日の休みの楽しみは、『となりの人間国』を見る事なのですが…
チビ達を送り出し、洗濯物を片付けて後は、『となりの人間国』を見るだけになりお布団の中に。

15時まで爆睡していました…orz

気が付けば『ちちんぷいぷい』が始まっていました。


そんな早くから家に居るにも関わらず、晩ごはんの時間はいつもと変わらず…しかも何故か簡単メニューw





昼間、しっかり寝てるのに、もう眠いのは冬眠の季節だからかな?( *´艸`)


Posted at 2013/01/21 21:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月20日 イイね!

ビビォン入院

ブレーキキャリパーが固渋しているので、仕事はそこそこボリュームあるけど、午後半休を取って主治医の元へ行ってきました。

けんちゃんからは

「なるべくブレーキを使わないように。なるべくシフトダウンして止まるように。使い過ぎるとロックするから」

と、言われているので、心掛けて連れて行きました。

車、来るなー

と、念じながら、ヨレヨレとお店に到着。
主治医に状況を説明し、見て貰いました。

この年式辺りのは、もうしても仕方ないな~。
ボード行ってんやし、融雪剤でローター付近のこの辺りやら鉄の材質から錆が出て、それが邪魔して固渋するか、ピストンが錆るんや。
毎回、帰りに洗わんと取れへんよ。

と、言われまして、そのまま即入院となりました。

「これやと、ボードも行けるわ」

と、用意して下さった代車はスタッドレス装着の四駆のプレオヾ(*´∀`*)ノ
初体験の四駆です。

それと、ハザードスイッチが『ポロリ』となったので(これで二回目ですわ…トホホ…)移設をついでにお願いしちゃいました( *´艸`)←ホント自分で何もしない
こんな事をお願いするのは私くらいなのか、主治医の声は何だか楽しそうでした。

代車がプレオなのもあり、ユックリ診てもらいたいので納車日は特に決めず預けてきました。


そんな日に、けんちゃんからの誕生日プレゼント、ビビォンに装着するキャリアのベースが到着しましたw
ここのメーカーのキャリアは、ヴィヴィオが適合表から削除されていて、探すのが結構手間だったようです。





ま~いいか。まだスノボシーズンが始まったばかりだし。
出番はいくらでもある(`・ω・´)

そんなこんなで、しばらくプレオエンジョイ生活です(o・・o)/
Posted at 2013/01/20 00:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

虫の知らせ。ビビォンの声。

年明けてからの休みは、遅いデビューをしたスノーボードに明け暮れています。
お正月休みには、ビビォンで雪山に2日通いましたw

まだまだ若いもんには負けていないビビォンと飼い主ですw


さてさて、昨日の事。
その前の日から、


買い物には行かずサクサク帰宅するぞ!


と、意気込んで定時に仕事が終わり着替えていたら上チビから電話が。


灯油が無いから買って来て!


あーぁ…ビビォンで行かなアカンやん(ーー;)面倒くさー
でも寒いの嫌なので、仕方なくビビォン始動。

あれ!?クラッチが合わへんな~。こんなに運転下手やったかな?ギアも合わなアカンとこやのになんか変やな~
なんか低速が重いな。
なんなんやろ?
その前に乗った時はこんな感じやなかったのにな~


違和感を抱きつつ、灯油を買って帰宅。ビビォンを降りたら…


ん!?なんか…でなく確実に焦げ臭いぞ!


と、感じてビビォンの周りをクンクン。
ボンネットを開けてクンクン。

場所の特定が出来ないけど、やっぱり臭い。
翌日の今日、休みのけんちゃんにビビォンの様子を見てもらいました。


ブレーキキャリパーを引きずってるわ~


と、仕事中にメールがΣ(゚д゚lll)ガーン
すぐさま、主治医の居てるお店に電話をして、入院の予約をしました。


平日は滅多にビビォンを始動させないし、この土曜日は仕事で、日曜日はえすちま号でスノボなので、発見と入院が随分と遅れてしまうところでした(;´д`)アスハハンキュウダ
これは、昨日、買い物に行かないと決め込んでいた私に、今日どうしても乗って貰って、ビビォンが異常を伝えたかったんでないかな。と、今となって思っています(*´∀`*)ビビォン♡
Posted at 2013/01/19 00:23:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月02日 イイね!

明けました!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>


元旦は昨日作ったお節と起きてから用意した赤飯とお雑煮、茶碗蒸しを昼前に食べて、初詣にお出掛け。











姫路城が無料開放していたので行きたかったのですが、スタートが遅くて諦めました(´・ω・`)
て言うのも、夕方から親の実家に集まって新年のご挨拶と食事会。

そして今日は。。。
受験生の上チビを一人にするため、下チビとビビォンでお出掛け~。
先月、ワイパーのゴムを買い替えたのはいいけど、間違ったのかリアは長く助手席側のゴムが短かったようで、買い直しに黄色い帽子屋さんに。
家から数分のお店でなく、市内にあるもう一店舗に足を伸ばしてみた。

ちゃんと一覧表を見て確認して購入。
駐車場でソッコー交換!


えっ!?


リアは長いし、助手席側は短い…orz
しかも、無理矢理付けようとして、ワイパーゴムを引っ掛ける爪をパキッと折ってしまったΣ(゚д゚lll)ガーン


何故こうなった!?

と思案していたら、昨年の夏の車検時だわ。
主治医がワイパーのブレードのバネがヘタっているし在庫もあるからと交換してくれたようで…どうもこれだな。

仕方なくここのお店を後にして、ガソリンを入れて家路に。
途中、ヴィヴィオに2度。
2台とも違う人で、1台は最近見かける鳥取ナンバーの黒GX-R。もう1台は…お初の遭遇するラグジュアリー系ホイールの黒ヴィヴィ。
ご機嫌になったので、家から数分の黄色い帽子屋さんに。

リアのブレードと純正の助手席側のモノより少し長いワイパーゴムを購入。
そしたら、『みつを』さんの詩がプリントされたお茶碗を頂いちゃいました(´∀`*)
年末にカレンダーをくれたのを思い出しました。
やはり、ご近所を大切にしなくちゃ←現金w

なんとなくヨレヨレになって帰宅。

日も暮れたのでワイパーは明日の課題だわ。
一緒に買ったモノの取付けも明日以降の課題。。。そのまま取り付けずに年を明けないようにしなくちゃ。
Posted at 2013/01/02 20:15:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お茶飲みに出掛けたら、陸橋から氷ノ山とその付近の頂上が白くなっているのを目指確認👀←田舎だから高いモノがない」
何シテル?   11/19 12:12
†③歩、歩いたら忘れる程度の脳力です †カタカナ、仕組み、数字に非常に弱いです †マニアになり切ってないハンパ者です †『みんカラ洗車しないランキング』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生死を彷徨ったヴィヴィオの行方⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 09:58:07
生死を彷徨ったヴィヴィオの行方④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 09:57:51
名前を決める 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 14:55:29

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 広島から来た四駆のヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
愛車紹介でサブとなっていたエンジン。 箱は広島から引っ張ってきました。 ここに登録して ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2011年6月22日にうちに来ました! 17万㌔走ったB型エンジン(*´艸` ...
スバル ヴィヴィオ ビビォン (スバル ヴィヴィオ)
本来の性能を眠らせて、のらりくら~り、外見ボロボロのA型RX-Rに乗ってますw ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ダメ人間になりそうな快適移動車です、笑。 日本国内ならこれで充分じゃないの? と、満 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.