• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなまなのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ぬるいそよ風のヴィヴィォン脱出作戦

昨日、主治医からエアコンを使うようにと言われました。
使ってみた。

スイッチオン☆ぽちっとな。


……ぬるいそよ風。

このままだと、使わない夏になりそうなので、エバポレーターを掃除機する決心をする(`・ω・´)


しかし、昨晩、飲みすぎたため二日酔いで、昼頃まで動く気になれず、吉本(新喜劇)を見ながらみんカラ徘徊。
しかし、新喜劇に久々に辻本さんが出ていて、面白過ぎて集中出来ない。

そんなこんなしていたら、1日のうちで一番暑い時間帯になる。。。

まだ、二日酔いから立ち直っていないけど、タオルを首にかけ、帽子をかぶり、スワイプ(洗剤)、かなり昔の未使用エアコン洗浄剤、キッチンペーパー、ティッシュペーパーをスーパーマーケットの袋に放り込み、ヨレヨレとビビォンの寝床に歩いていく。←自宅から50Mも離れてない場所


寝床からビビォンを出して、工具を夏至号の寝床から出して、ダッシュボードのポケットから荷物を取り出して。。。

あぁ~メンドイ(´Д`)

ゴソゴソ一人で準備と作業。



みんカラの整備手帳をみるけど、どうやって外してフィンの掃除をしているのか、さっぱり分からない(´-ω-`)

そこへ、二日酔いけんちゃんが来たので、手伝ってくれるのかと思っていたら、『出かけてくるから。外されへんやろうから、この隙間から洗浄剤を入れたら?』と助言をし出掛けてしまった。

なんとか、ある程度外せないだろうかと、ゴソゴソしていたら、整備手帳の写真のような姿になったので、落ちていたテンションが上がる(((o(*゚▽゚*)o)))

しかしながら、フィンは車体に付いたままなので見えない。。。

そうだ!鏡だ!

と、上チビに電話して、鏡を持って来てもらう。
驚愕の姿でした(; ̄д ̄)そりゃ~冷えへんわ。
おそらく、生まれから一度も掃除をされていなかったんでしょう。
そして、取れた部品を掃除して、古いスポンジだったであろう残骸を取って、新しいスポンジ(100均の隙間テープ)を貼りたいけど、家やんってなり、また、上チビに電話して持って来てもらう。

なんかごちゃごちゃしていた配線を束ねたりして、元の姿に戻しました。

さてさて、いよいよ、スイッチオン☆です。

ドキドキ……



ぽちっとな。





ドキドキ……



ゴー



風量はあまり変化は見られなかったけど、確実に冷たい風が排出されていました!(≧∇≦*)やったね自分♪


フィンの掃除は、半分くらいで諦めてこれだと、ちゃんとすれば、冷蔵庫のように冷えるのね~。


簡単。誰でも出来る 。

と、整備手帳には、書いてあったのでしてみました。
ただ、それは、シーズン入る前にしないと、暑くてやってられないわぁ~(;´Д`)
Posted at 2013/06/29 18:42:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

年休~(・∀・)

先日、午後半休で、銀行とJAをハシゴしようとしたら、JAの窓口の営業時間に間に合わず悔しい思いをしました。

今日は、朝からお休み☆
なので余裕でした(*^_^*)
ヴィヴィオンの治療代の支払いが遅くなったお詫びの電話を主治医にして、ついでに、ISバルブとエアクリの腰したの交換の予約を。

ISバルブは、エアコンを付けた時にアイドルアップしていたら、今でなくてもいいけど。 お、前回の時に、次回作業予定に入ってるから、しときましょか。

エアコン使ってる?
使わんと、ファンが動かなくなるよ~

と、言われ、使ってみた。。。ぬるいそよ風。。。
掃除しなくてはならないのか(||´Д`)o

ぬるいそよ風のヴィヴィオンで、JAへ。
ここでは、えすちま号けんちゃんの用事。
書類やらが出来上がり、窓口のオネーサンとは呼ぶには少し厳しいオネーサンに、こちらを向いて

『えすちま号さーん』

と呼ばれビックリ(((゜Д゜;)))
あぁ、そうか。代理で来たと言ったけど、私の名前を聞かれる事もなく手続きをしたんだ(ノ∀`)

終わったので、えすちま号けんちゃんに電話をして、お気に入りのカフェでランチ♪

ドライカレーランチ



と、プラス300円でデザート♪自家製洋梨のタルト。



半年に一度の自分へのご褒美の1日なので、この後、最近になって肩こりと言うモノを知ったので、タイ式マッサージに行って、夜は、会社のご近所さんで飲み会ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



Posted at 2013/06/28 13:19:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

音楽を語ってみる(・∀・)

今日、隣町であったジョイントライブに行って来ました!



バブル前によく流れてた楽曲を歌ってた方
ネットで配信される前の時代で、CDがミリオンセラー連発してた時に流行ってた楽曲を歌ってた方

のジョイントライブ。
どちらも実力派ボーカリスト。最高の組み合わせだと思う。
チケットは完売。そりゃそうでしょ。この組み合わせなんだから。


行って……やっぱり中西圭三さんは、MCが楽しい方ヽ(*´∀`)ノ
勿論、歌もサイコー!!
前日までに予習をしていました。全て山が当たりましたw
他の方に提供した楽曲『タイミング』を歌って下さったのが嬉しい~ヽ(*´∀`)ノ バッチリ振り付けを合わせましたよ~。アイスボックスの『冷たいキス』を期待してたけどダメでした。

そして、杉山清貴さん。
とても50歳を過ぎているとは思えない声の伸び。
デビュー当時の声と変わらずの爽やかな声。
やはり、声は楽器ですね。

アンコールで、『ちゅーちゅーとれいん』(変換メンドイw)をまさかのデュエットで歌うサプライズ(*°∀°)=3
ヤマ当たってニヤニヤしながら、踊ってました、笑。、

そんなこんなで、80、90年代によく聞いた方のライブでした。

ライブ参戦して改めて思った事

日本三大澄んだ声ボーカリストは、小田和正、杉山清貴、佐藤竹善だと思う。。。
日本三大爽やか歌声は、杉山清貴、根本要、中西圭三だと思う。。。
日本三大女性ボーカリストは、渡辺美里、吉田美和、ミーシャだと思う。。。


ん~……ホントは最近流行りの、Perfumeとかきゃりーさん、B'zだとかのライブと言いたいけれどチケット争奪戦にまけてしまうのよね。
でも、B'zは『IN THE LIFE』までだとおもっている古い人でふ。

んー……またライブに行って現実逃避したいな~。
Posted at 2013/06/22 22:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

今日もお一人様

今日も朝早くから行動。

下チビが部活動で剣道をしていて、今日は初段の昇段試験。
明石市であるので送って行きました。
実技、学科試験とあるので、終わるのが夕方。
なので、一度、戻り父の日を済ませ帰宅。

迎えに行くまでにまだまだ時間はある。
以前から気になっていたカフェに行くことに。お店の情報を調べ、地図を見て……試験会場から近いのを確認。

神戸市西区にある車好きが集まるcafeLovest。



みんカラのオススメのお店だとか場所だとか紹介するメニューに、何人かの方がアップされています。
マスターがオールドミニのオーナーさんで、店先にはオールドミニが止めてありました。 あと、ナンバーなかったロドとバラバラのフィアット500がオブジェとなっていました。

ちょっと座って涼みながら話しようって感じのお店。
お腹空かせて行ったので、ホットドッグを頂きました☆



初めて入った(しかも1人でw)お店だったのですが、マスターは気さくな方で、たっぷりとお話が出来ました♪
よくミニオーナーの方がいらっしゃるそうです。


そうして、試験が終わった下チビを拾いに再び試験会場へ。



結果は、初段合格しました(*´▽`*)
持っていった登録料が無駄にならずに済んでヤレヤレ。
ご褒美に明石SAで明石焼き(本人希望の品)を食べて帰りました。

バイパス~第二神明があるので明石は近いといえども、流石に二往復したら190㌔走ってました(^_^;)

今日もよく走ったな~←普段、乗ら無さすぎ。


Posted at 2013/06/16 23:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

早起きしてお出かけ

4時起床。

1人ゴソゴソと出掛ける用意。

地図
タオル
帽子



春先からオイル漏れが続いているので、念のためオイル量のチェック。

珍しく自分でガレージの中を探索しゴソゴソ。。。

あ、ガソリンも一応入れておこう。←この時点で予定間オーバー

そう。今日は1人で愛知までお出かけ。
えすちま号けんちゃんは、先日のオフでゲットしたメーターと何やらヒッソリと買っていたメーターを取付したいのと、連日の暑さと残業で朝をゆっくりしたかったようでお留守番。

予定より遅く出たハズが、予定よりも早く到着。
無事、たまさんと合流して引っ張って貰う。

カウカウさん、ポーさんと合流し、オススメのカフェに。
大人な素敵過ぎなカフェでお茶。

その後、時間が押してるのもあり、早足で一宮の『ロデッカ』に移動。
既に健さんとクリキントンさんがいらっしゃいました。

ロンドンバスが店舗のラーメン屋さんでした☆




お店の敷地には、ニューミニがいっぱい。
待合室には、ニューミニとオールドミニがありました。
バンのオールドミニは、ミニフリークの弟が結婚するまで乗っていたので、見たら嬉しくなりました。 弟にこのお店を教えよ~っと。




暑い中、冷やし中華を頼まなかったポーさんは、オトコマエだなと思いながら、冷やし中華を頂きました。




夕方に用があったので私はここで離脱。

健さんに名神の乗り口まで引っ張ってもらい、無事帰宅☆

雨の日は、山陽道が走り易い事を発見した日でもありました。

ポーさんにおみやを頂き、カウカウさんには『女子会だから』と、オソロのベアーを頂いちゃいました(≧▽≦)

ありがとうございました!

一日走った距離は、650㌔くらいでした。
一宮辺りだと、日帰りで1人で出掛けれる距離かな~。
よく走った(・∀・)


Posted at 2013/06/15 23:12:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2時間半放置でエラい事に… 」
何シテル?   12/17 12:30
†③歩、歩いたら忘れる程度の脳力です †カタカナ、仕組み、数字に非常に弱いです †マニアになり切ってないハンパ者です †『みんカラ洗車しないランキング』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

生死を彷徨ったヴィヴィオの行方⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 09:58:07
生死を彷徨ったヴィヴィオの行方④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 09:57:51
名前を決める 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 14:55:29

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 広島から来た四駆のヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
愛車紹介でサブとなっていたエンジン。 箱は広島から引っ張ってきました。 ここに登録して ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2011年6月22日にうちに来ました! 17万㌔走ったB型エンジン(*´艸` ...
スバル ヴィヴィオ ビビォン (スバル ヴィヴィオ)
本来の性能を眠らせて、のらりくら~り、外見ボロボロのA型RX-Rに乗ってますw ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ダメ人間になりそうな快適移動車です、笑。 日本国内ならこれで充分じゃないの? と、満 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.