• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなまなのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

バブリーKカーミーティング(プチ)

先日のブログから、みん友のためさんが声かけして下さり実現した『ハイパワー軽自動車モーニングオフ』をして来ました~(*゚▽゚*)

青コペンオーナー様がいらっしゃる『きっちゃてん』に集合✩

ためさん⇒ミニカ ダンガン
タカクンさん⇒ミラ TR-XX
ちっつんさん⇒タカクンさんと双子のミラ TR-XX
なん?さん⇒ワゴンR…でなくてA-Zワゴン(仮の姿)




お店の中では、お互いの近況のお話をしたり、みんカラ始めるまで、今の車に出会うまでのお話をして…

駐車場に出たら、お互いの車のお話になり…


ぼちぼち帰路方向に流そうと、姫路SABに4台連なって向かい、途中、なん?さんは帰宅するため離脱✩

到着して、車を並べていたら、通り過ぎる車は、こちらを見ていたり…だって、この年式のミラ、ダンガンって、このお店でも中々出会う事ないですし(*´ω`*)

年式を改めて確認してみると、平成の一桁生まれの4台でした。
お互い問題点は、部品の供給と錆であると分かり、更に親近感が…(*´艸`)

これは、県内限定の新しいグループが出来るかも♪

なんて盛り上がってお開きとなりました。

この年代の軽自動車は、現在の燃費競争と違って、ハイパワー競争で、面白い時代であったな~。
そして、同年代がいる再認識が出来て、また、モチベーション上がりましたo(*゚▽゚*)o

楽しいお茶の時間でした。
第二回は、雪が降る前には…(*´艸`)
Posted at 2014/10/26 21:36:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

祭り

住んでいる地域の祭りが、21、22日と開催されました。

ここら辺りの祭りでは、10月に入ると東の方から西へと、祭りが日替わり各神社で行わます。
うちとこは、〆の祭りみたいな感じで、


ココが済むと、祭りも終わり、直ぐ正月が来る


と、播州の祭り地域の方々は言います。
今年は、カクカクシカジカで、けんちゃんが練り子で祭りに初参戦。
準備からバタバタしてましたが…何とか間に合い、宵宮~本宮の屋台倉までキャメラマン(ムービー)として、ずっと付いて回りました。
下チビは、昨年同様、『水持ち』(細々したモノの荷物持ちや雑用係)で、二日間、屋台に付いて奉公していました。
そのチビは、先頭ののぼり持ちでして…各村、お旅所、宮など、一番に出入りする重要な役を任されていました。
法被も着せてもらえてました。


宵宮は村練りと、駅前で五町の練り合わせ。

動画撮るのに必死…(;´д`)
スノボ用にと買ったムービーカメラが、こんなに役に立つなんて、笑。

画像は村練り中の踏切待ち。




本宮の朝は、雨でした(´・ω・`)
朝、7時半から日付変わって1時過ぎまでムービーカメラで追っかけていました。
けんちゃん主役のムービーとなってますw
会社の人も何人か氏子で参加されているのですが、探す余裕もなく…。

宮入(15時くらい)は雨が降っていましたが、宮出(21時頃)には上がっていました~♪
今年は、11番目なので宮出の時間はまだ早かったけど、同じ方向に帰る村が、まさかの最後の18番目だったので、待ち時間が一時間以上とか…(;´д`)

ここの神社は、氏子の数がここらの祭りで最大数、21ヶ村あり、うち、屋台が18台、壇尻りが3台あります。
なので、宮出だけで3時間以上掛かります。

帰りも他の村を通る時に練って挨拶。



ようやく村に帰ってきた~


と思ったら、屋台倉をスルーして隣り合わせの村3町で、駅の南側で練り合わせ~…
日付変わっている平日なのに、たくさんのお出向かえとギャラリーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

Uターンして、屋台倉前に戻り、2度程練って今年の祭りは無事、終わりました~o(*゚▽゚*)o


全く車に乗らなかった二日間でした、笑。
そして、役員の方々は、もう来年の準備に入っているそうな…笑。
Posted at 2014/10/26 01:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

いつもの『きっちゃてん』

カフェと呼ぶよりも、『きっちゃてん(喫茶店)』と呼ぶ方がシックリ来るお店に、今日もお一人様でお邪魔してきました。
秋晴れの空に、白い看板が良く映えます♪




このお店は、半径10㌔圏内に三店舗にあります。
元々、本店に通ってたのですが、しばらくお休み期間あって、その間に出来たここのお店に寄ってます。
ここ、13時までモーニングやってるお店です。




モーニングなので、コーヒーのお値段だけでこのボリューム♪
そして、トーストは、シメジ市民の定番アーモンドトースト(*≧∀≦*)


ここら辺りはモーニングサービスの激戦区なので、何種類からか選べたり、ボリュームももっとあったりするお店は、席空きを待つほど流行ってたりします。。。

が、ここのお店は、これオンリーなので、お席の競い合いはなく、駐車場も余裕です。


今日は、お昼前のいつもより遅めの時間に。
お一人様なのでカウンターに着席。
いつもなら、図書館で借りた本を小一時間ほど読むけど、何故か、お店に置いてあった先月号の『カートップ』をチョイス←初めての勢いw

以前のブログで少し紹介しましたが、ここのお店の違う店舗は、オーナー様が車好きなのもあり、車好きのお客様が多いです。


車好きがほぼ来ないココの店舗は、現行モデルのコペンが止まっています。
これ、お店で働いているお兄ちゃんのコペンです。1ヶ月ほど前に購入したであろうコペン。ピカピカ過ぎて眩しい(/ω\*)
そのコペン兄ちゃんが、客足止まったのもありMark2バンに乗っているマスターとお話していました。

『ここは、あそこ(ここのお店と違う店舗)と違って、車好きなお客様が来うへん』


と、コペン兄ちゃん。

あら、話かけたらよかったかなと、先月号の『カートップ』を読みながら思ったり…(´△`)

でも、ここもここで、たまに居てるけどな~…側近ではヴィヴィオいてたし。まぁ、アッチの店舗みたいな明らか様なスポーツカー車種はいてへんけど。

同じお店でも、客層が違って良いんだけど、コペン兄ちゃんからしたら物足りへんのかな。


じゃ~『ハイパワー軽自動車モーニングオフ』でもしちゃおうかしら( ´艸`)
Posted at 2014/10/19 19:36:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

じどうしゃ

自動車って




自ら動かせる車


なのか


自動で動いてくれる車


なのか…




(?_?)



最近の『じどうしゃ』のCMと、みん友さんのつぶやきを見て思うのです。


半世紀も前にもならない時代までは、車間距離は自分で確保し、ブレーキも前の車に当たらないブレーキングをし、ロックしそうになったら、ポンピングブレーキグを自らがして、グレードによってはタコメーターもなく、エンジンの音と速度で判断して、ギアを選択していました。

今の時代、そんなことが出来きる『免許所有者』って、どのくらい居てるんだろう?



ワタシの父親は、


上り道の信号をクラッチ合わせして待った


と、お酒で気持ち良くなった時に、よく話してくれます。


あ、父親は特に車好きでなく、一般の免許所有者です。


今のワタシにはそんな技術、ないけど…


車の装備に頼よる運転技術と判断力、車の装備に乗せられている運転技術と判断力にならないような免許所有者になるよう心がけようと、つぶやきを見てて思いました。
Posted at 2014/10/12 18:48:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

お茶飲みにお出かけ


ワタシの住んでいる近所…っても、車で5分くらいの所にある『きっちゃてん(=喫茶店)』は、『スポーツカー』と言われる分野の車好きさんには少しばかり有名でして…

お店の主は、ランエボのレプリカ、その奥様はGTOを所有されていらっしゃいます。
『みんカラ』のおすすめスポットにアップされている方も何人かいらっしゃいます。



車好きなワタシは、そこの店舗でなく、三店舗出されているのですが、違う店舗に通っていますw
だって、アップされている店舗に何度か行ったけど、完全アウェー感でした( ̄▽ ̄;)

まぁ~それはともかく、その『車好き』は来ない『北店』に休日限定ですが週一くらいペースで寄ってます←ナゲニ常連レベルw

そんなお店に、いつものようにいつもの場所に駐車して、お茶兼朝ごはんに寄ってました。
小一時間ほど、本を読んでマターリしてお外に出たら、出入り口から一番奥に止めたハズの場所から、出入り口直ぐにビビォンがワープしているΣ(・ω・ノ)ノ!w






あれ?ワタシこんなとこにとめたかな…?


と、乗ろうと近付き…



( ゚д゚)ハッ!窓全開になんかしてへんやん!


( ゚д゚)ハッ!ホイールちゃうし!


( ゚д゚)ハッ!シート、アルトワークスっぽいのとちゃうし!



( ゚д゚)ハッ! うちのより汚れてへんからちゃうわヾノ ;-д`)チャゥチャゥ...



違いに気づき、中々出会う事ない車をしばらくボーと見てました。
2桁ナンバーだったので、ずっとオーナー様か、ここらへんのオーナー様が代々受け継いでいたのかなと推測してみたり。
黒のは、よく使うガソスタで一度見たことあるけど。。。同じ方かな?
まぁ~、また来た時に止まっていたら嬉しいな~と思い、いつも頭から突っ込んで止めているので、バックで出しながらしながら、

「次回は、面倒だけどオシリから駐車しよう」

と、思いながらお店を後にしました。

Posted at 2014/10/04 21:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お茶飲みに出掛けたら、陸橋から氷ノ山とその付近の頂上が白くなっているのを目指確認👀←田舎だから高いモノがない」
何シテル?   11/19 12:12
†③歩、歩いたら忘れる程度の脳力です †カタカナ、仕組み、数字に非常に弱いです †マニアになり切ってないハンパ者です †『みんカラ洗車しないランキング』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

名前を決める 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 14:55:29
プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 18:51:17
【自作】M's Craft Fカナード・Fスイープアンダーパネル・Cフラットパネル・Rデフューザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 00:31:28

お友達

波動を感じた方はドーゾ
124 人のお友達がいます
valtanmanvaltanman * ラフェラフェ *
たま@あざらしたま@あざらし * HinaSaraHinaSara *
アリ・マキネンアリ・マキネン * オフアクシスオフアクシス *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 広島から来た四駆のヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
愛車紹介でサブとなっていたエンジン。 箱は広島から引っ張ってきました。 ここに登録して ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2011年6月22日にうちに来ました! 17万㌔走ったB型エンジン(*´艸` ...
スバル ヴィヴィオ ビビォン (スバル ヴィヴィオ)
本来の性能を眠らせて、のらりくら~り、外見ボロボロのA型RX-Rに乗ってますw ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ダメ人間になりそうな快適移動車です、笑。 日本国内ならこれで充分じゃないの? と、満 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.