• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月17日

腕時計

腕時計 最初に断っておきます。
私は腕時計にほとんどといっていいほど興味がありません(笑)
仕事のときはつけてますが休日はまったく腕時計はしません。
昔、出張野郎だった時代に飛行機や新幹線を毎週のように乗ってた関係で
時間をすぐにチェックできる腕時計が必要だったんです。
なのでしょうがなくつけてたのが
そのまま続いている感じなんですね。



で、おそらく10年くらい使っていた時計がこれ!



SEIKOの時計です。高いものではないです。
3万円くらいかな?時計は軽くなければならないと
いうのが私のこだわりですのでチタン製です。

この時計、気に入ってずっと使っていたのですが
仕事中、行方不明になりいくら探しても出てこないので
完全にどこかに落としてきたと思い込み新しい時計を買いました。
それが3年ほど前の話です。
買ったのがこれ。SKAGENというデンマーク製の時計だそうです。



文字盤がでかくてちょっと邪魔なのと針が細すぎて時間がとっさにわかりません。
時計として致命的です(笑)
これも例のよってチタン製なので軽いです。

で、この時計を買って3日後、会社の机の下から上記のSEIKOの時計が発見されます(笑)
そう、自席の下に落としてただけでした。

この2つの時計を毎週のようにつけかえて3年ほど使っていたのですが
SKAGENの時計をある日、ふっと見ると5時間くらい遅れている。
あわせるとしばらく動いているのですがまた3日後くらいに数時間遅れてる。

時計として超致命的です(笑)
電池切れなのかと思ったのですが電池は今年の5月に交換したばかりでした。

しょうがないので10年選手、SEIKOの時計をずっと使ってました。
が、この時計もある日2秒運針となりました。
これも電池切れかと思い時計屋に持っていったら
なぜかメーカー送りとなりムーブメントが壊れているので
修理に3万ほどかかると言われました(-_-;)

3万の時計に3万の修理代は出せないのでそのまま修理せず返してもらいました。
なぜか返してもらってからは普通に動いてるんですけどね(笑)
ただ日付が竜頭を回しても動きません(笑)
ですので30日しかない月の場合、翌日1日にするために
24時間手で早回ししてやらないとダメです(笑)

もともとはパーペチュアルカレンダー搭載で勝手に月を判断して
日付をあわせてくれる時計なんですけどね。

で、この間の週末。
やはりないと不便なので新しい時計を買いました。

今回はCITIZENで。ってか昔からSEIKOよりCITIZENのほうが好きだったんですけどね。
3万くらいのATTESAでいいやって思っていたのですが
奥さんの協力により上のグレードであるExceedを買いました。

もうね、私にとっては時計に出す値段としてはありえない値段です。
(といっても時計好きの人から見たら安い金額だと思いますが・・・笑)

デザインは思いっきりシンプルに!
文字盤は白で数字が書いてないの!
もちろんチタン以外の素材はダメ!

で、残ったのがこれ!



ECOドライブ&電波時計ですわ。
また10年は使うことになると思います。

興味がないとはいえ腕時計を選んでいるときは結構ワクワクしますね。
なんか高校入学のときに伯父さんに時計を買ってもらいに
時計屋に行ったときの事を思い出しました。

にしてもこの間のスマホといい前回のLEDといい今回の時計といい・・・
散財しすぎだな・・・(-_-;)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/11/17 22:36:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2015年11月18日 7:04
私も腕時計はチタン&ソーラー電波派
です、チタンは軽いし汗で金属臭く
ならないので伊井ですよね。
仕事用で愛用しているのは
カシオのOCEANUSの一番安いやつ
でその他ようはCITIZENの
クロノグラフのですが針が多すぎて
見にくいです(>_<)
よってほぼカシオの時計を着けて
おります、あまりこだわりは
ないですがシンプルで正確で
軽いのが一番いいですよね。
コメントへの返答
2015年11月18日 9:26
私はソーラーは今回初体験です。
チタンはもう完全に必須ですね。
今更ステンには戻れません。

OCEANUSいいですねぇ~。
値段も高いですが(笑)

上で紹介したSKAGENはクロノグラフっぽいですが日付と曜日と24時間計なのでただの見にくいクロノグラフ風時計です(笑)
針が細いのも相まってパッと見さっぱり時間がわかりません。かっこはいいんですけどね。

私もこだわりはないですがシンプルで機能美があるものがいいですね。
機能に見合う対価なら惜しみませんが装飾や不必要な機能はけちります(笑)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2019年8月納車。 初のターボ車。 6年ぶりのトヨタ復帰です。 トヨタハッチ好きにはた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ほぼ嫁さん専用車。 近場専用のためETCレス(笑) なのにナビは8インチ ^^;
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
普通のセダンですww ちょっとまじめに書こww 初スバル&初AWDです。 実に優等生な ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
微妙な車でしたが案外好きでした(笑) ってか嫁さんがめっちゃ気に入ってました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation