車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
乗り心地に驚く!  E220d AVANTGARDE 試乗 
乗り心地に驚く!  E220d AVANTGARDE 試乗  恒例のグランフロント大阪、MBコネクションでの試乗。
今回は先日ディーラーで駆け足でしか試乗()出来なかったE220dでグレードはスポーツではなくアバンギャルドとなります。すなわち、タイヤがスポーツが19nch ランフラットタイヤであるのに対して、今回のは17インチでしかも非ランフラットタイヤ
最大の興味は乗り心地の違いで、そして新2Lディーゼルのフィーリングの再確認という意味もありました。例によって個人的感想を簡単に箇条書きで。大阪街中試乗であるので、高速安定性、ハンドリングなどは当然評価出来ませんがまあこれは間違いの無いところでしょう。









・スポーツではなくても外観はそれほど見劣るものではない。というのもAクラスと違ってスポーツとノーマルのサスペンション設定にまったく違いは無く従って車高も同じ(Aクラスのスポーツは15mmローダウンされている)。

・内装のメタルパネルも思ってた程安っぽくは無く、これはこれで許容範囲ではあるが、やはり選択のバリエーションは欲しいところ

・街中を走り出してその滑らかな乗り心地に感嘆、一瞬これエアサス?と思ってしまったほど

・スポーツでも以前の数回のレビュー通り充分乗り心地は良いが、これはさらにしなやかなソフトタッチで上を行く。これが本来のEクラスの姿なのだろう。

・前回若干力感が弱いと感じた新型ディーゼル、今回は十分以上に感じた。いや、スポーツモードにして踏み込んだ時の加速はかなりのものでE200を上回る力感が感じられた。

・低速ではガラガラとしたディーゼル感は感じるものの速度が乗れば、またエンジン回転数が上がれば非常に滑らかでガソリンエンジンとそれほど変わらない。



まとめ

とにかく乗り心地の良さに驚きました。スポーツとはサスペンション設定は共通でタイヤサイズとタイヤ特性(非RFT)の違いだけですがこれが本来のEクラスの乗り心地なのでしょう。明らかに先代W212よりしなやかさが増しているのがわかりました。スポーツでは若干気になったロードノイズもほとんど感じず、静かでヒタヒタ走る走り味は特筆すべきものがありました。

誤解のないように言っておきますが、今までレポした通りスポーツでも充分乗り心地はいいのです。ただアバンギャルドはしなやかさ、あたりの柔らかさでさらにその上を行くということです。逆にスポーツの若干硬めに感じられる部分もある乗り味の方がしっかり感があって好きだと思われる人がいても不思議ではありません。ノーマルコイルサスでこの乗り心地ですからエアサス+18インチ非RFTのE400の乗り心地がどんなものかますます期待が膨らみますね。

新開発ディーゼル、おそらく現時点での4気筒ディーゼルで振動、静かさという意味では最高峰ではないでしょうか?旧2.2Lディーゼルの先代E220dやC220dから乗り換えるとおそらくその差に驚かれると思われます。20km/Lを超える燃費も相まって魅力たっぷりの実用エンジンと言えます。とは言っても低回転域ではディーゼル感が無いわけではありませんので、そこら辺は好みの分かれる所かもしれません。個人的にはワゴンやSUVならこのエンジンが最右翼、Eクラスセダンならやっぱり直6待ちというのが本音です。

このアバンギャルドの乗り味こそがEクラスと思われる人も多い筈です。しかしアバンギャルドの場合スポーツに比べて、ダッシュボードのグレードは下げられ、マルチビームLEDヘッドライトは装着されず、パノラミックルーフが選択出来ないなどなど、ネガな部分も多くなりそれが選択の支障と充分なり得るわけです。ベンツの他の車種にもこういう傾向があります。MBJは納期優先のためと言ってますが、推奨グレードへの誘導戦略が見え隠れするのが何とも気に入らない所ですね。是非日本での販売体系をもっと融通の利くように見直して欲しいものです。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/10/16 16:36:18

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
新しくEクラスオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
1 人のお友達がいます
manablogmanablog
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、予想以 ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
スタイル、走り、居住性と三拍子揃ったコンパクトSUV
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
エンジン、足回り、外観、居住性 すべてにおいて満足出来るコスパに優れた車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.