• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

乗り心地に驚く!  E220d AVANTGARDE 試乗 

乗り心地に驚く!  E220d AVANTGARDE 試乗 恒例のグランフロント大阪、MBコネクションでの試乗。
今回は先日ディーラーで駆け足でしか試乗()出来なかったE220dでグレードはスポーツではなくアバンギャルドとなります。すなわち、タイヤがスポーツが19nch ランフラットタイヤであるのに対して、今回のは17インチでしかも非ランフラットタイヤ
最大の興味は乗り心地の違いで、そして新2Lディーゼルのフィーリングの再確認という意味もありました。例によって個人的感想を簡単に箇条書きで。大阪街中試乗であるので、高速安定性、ハンドリングなどは当然評価出来ませんがまあこれは間違いの無いところでしょう。









・スポーツではなくても外観はそれほど見劣るものではない。というのもAクラスと違ってスポーツとノーマルのサスペンション設定にまったく違いは無く従って車高も同じ(Aクラスのスポーツは15mmローダウンされている)。

・内装のメタルパネルも思ってた程安っぽくは無く、これはこれで許容範囲ではあるが、やはり選択のバリエーションは欲しいところ

・街中を走り出してその滑らかな乗り心地に感嘆、一瞬これエアサス?と思ってしまったほど

・スポーツでも以前の数回のレビュー通り充分乗り心地は良いが、これはさらにしなやかなソフトタッチで上を行く。これが本来のEクラスの姿なのだろう。

・前回若干力感が弱いと感じた新型ディーゼル、今回は十分以上に感じた。いや、スポーツモードにして踏み込んだ時の加速はかなりのものでE200を上回る力感が感じられた。

・低速ではガラガラとしたディーゼル感は感じるものの速度が乗れば、またエンジン回転数が上がれば非常に滑らかでガソリンエンジンとそれほど変わらない。



まとめ

とにかく乗り心地の良さに驚きました。スポーツとはサスペンション設定は共通でタイヤサイズとタイヤ特性(非RFT)の違いだけですがこれが本来のEクラスの乗り心地なのでしょう。明らかに先代W212よりしなやかさが増しているのがわかりました。スポーツでは若干気になったロードノイズもほとんど感じず、静かでヒタヒタ走る走り味は特筆すべきものがありました。

誤解のないように言っておきますが、今までレポした通りスポーツでも充分乗り心地はいいのです。ただアバンギャルドはしなやかさ、あたりの柔らかさでさらにその上を行くということです。逆にスポーツの若干硬めに感じられる部分もある乗り味の方がしっかり感があって好きだと思われる人がいても不思議ではありません。ノーマルコイルサスでこの乗り心地ですからエアサス+18インチ非RFTのE400の乗り心地がどんなものかますます期待が膨らみますね。

新開発ディーゼル、おそらく現時点での4気筒ディーゼルで振動、静かさという意味では最高峰ではないでしょうか?旧2.2Lディーゼルの先代E220dやC220dから乗り換えるとおそらくその差に驚かれると思われます。20km/Lを超える燃費も相まって魅力たっぷりの実用エンジンと言えます。とは言っても低回転域ではディーゼル感が無いわけではありませんので、そこら辺は好みの分かれる所かもしれません。個人的にはワゴンやSUVならこのエンジンが最右翼、Eクラスセダンならやっぱり直6待ちというのが本音です。

このアバンギャルドの乗り味こそがEクラスと思われる人も多い筈です。しかしアバンギャルドの場合スポーツに比べて、ダッシュボードのグレードは下げられ、マルチビームLEDヘッドライトは装着されず、パノラミックルーフが選択出来ないなどなど、ネガな部分も多くなりそれが選択の支障と充分なり得るわけです。ベンツの他の車種にもこういう傾向があります。MBJは納期優先のためと言ってますが、推奨グレードへの誘導戦略が見え隠れするのが何とも気に入らない所ですね。是非日本での販売体系をもっと融通の利くように見直して欲しいものです。
Posted at 2016/10/16 16:36:18 | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation