• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風とのブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

C-HR

C-HR
レンタカーで今話題のトヨタC-HRを借り出し、半日乗り回しましたので簡単にレポを。
まず確認しておきますが、C-HRはプリウスの派生モデル、TNGAプラットフォームは共有で(SUVの常でホイールベースは1700→1640と短縮されていますが)、従ってセグメントはCセグメントとなります。よくライバル視されるホンダヴェゼルは大きさこそ似たようなものですが、フィットベースなので正確に言えばBセグメントなんですね。
街中、高速を含めて約70㎞走行の個人的感想です



・グレードはSで、タイヤは17inch(215/60) ダンロップエナセーブ

・乗り味は基本的に自分がすごく評価している現行プリウステイストで、やっぱり乗り心地(あたり)が非常に優れもの

・路面へのあたりはどんな凸凹でもまず突き上げ感は無く、すべて角丸にしなやかに修正してくれる。この感じはプリウスよりさらに洗練されている感じ。当然215/60R17というエアボリュームの多いタイヤの効果もあるだろう。

・欧州車の足回りが、あたりは硬めではあるが剛性が高くしっかりしていて不快では無いとよく表現されるが、プリウス、C-HRの場合はあたりは柔らかいのに剛性が高くしっかりしていると独特なもの。

・ロードノイズもプリウスより低いと感じた。

・ただし乗り心地のもう一つの要素(参照 乗り心地について)、フラット感という意味では重心の高いSUVの宿命か上屋の前後左右への揺れは消し切れておらず、プリウス程べたーとしたフラットな感じはない。

・エンジンの印象はプリウスと同じだが、重量のせいかパワー感はプリウスより落ち、燃費も約15%減といったところか


ほぼ同じコースでプリウスの今までの経験でいうと確実に20㎞/Lは超える。まあでもこれだけ走れば文句なし。

・やっぱりこのハイブリッドエンジンは踏み込むと安っぽいエンジン音とラバーバンドフィールが気になるのでおとなしく走る方が遥かに気持ちがいい。

・ハンドリングはコーナーで切り込むとさっとロールなく鼻先がシャープに入るのはプリウスと同じ。ただしプリウスより雑味が無くより洗練された感じとなっている。

・プリウスより明確にいいのはハンドルのセンターフィール。まっすぐ走っているとき確かな正中感があってしかも微小操舵では反応し過ぎない遊び、タメがある。そうEクラスに似たフィールで高速走行が極めて楽な車である。ちなみにAクラスは基本的に直進安定性は抜群なのだが、前に書いたように高速で若干微小舵角に反応し過ぎる嫌いがあって気を使う部分もある。

まとめ

外観のサイバーなイメージとは正反対、乗り味は凄くコンフォートで質感の高いものでした。コンフォートであるのに足回り剛性、ボディー剛性が高く凄く気持ちのいい乗り味を実現していました。フラットな走りという意味では車高、重心の低いプリウスの方が上に感じましたが、この足回りはもはや少なくとも国産SUVではライバルから頭二つ位突き抜けているように思います。

いやあ、トヨタはTNGAで本当に変わりましたね、このあたりが柔らかいのに剛性が高い、しっかりしているというのは一般的な欧州車のテイストとはちょっと違い(ゴルフとは少々似ているが)、トヨタ独自の優れた味となっていくかも知れません。

ただしこれは趣向の問題ですがプリウス然り、C-HR然り、最近のレクサス然り、無駄なラインが多いサイバーチックなデザインは個人的には今一つ好きになれないのも事実ですね。

何にしろ、これからのトヨタ車、レクサス車はこと足回りに関しては、特に「コンフォート性とスポーティーな走りの両立」という点において世界をリードする存在になっていく可能性を充分に感じ取れることが出来ました。
Posted at 2017/02/05 20:09:18 | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627 28    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation