• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

車検




午前中のラウンドの予約が出来なかったので、午後イチのラウンド

前日までに、下回りを念入りに洗浄

今回、XJで初めての車検

テスター屋では、この車種では空転させるとエラーが出ることがあるので、スピードメーターチェックは、ぶっつけ本番でとなりました。

年に一回ペースとはいえ、何故か緊張します。

さらに、電動式のサイドブレーキとトラクションコントロール付の車種は、初めて

さっそくラインに

サイドスリップは、すんなり
ブレーキも、電動なので心配でしたが
難なくクリア

スピードメーターは、トラクションコントロールをオフにしてぶっつけ本番だけど無事通過

排ガスも無事にクリアして

あとは下回り

前日に念入りに洗浄しておいたので
これで無事に終わりかと思いきや

なんかいつもより時間が掛かってる

しばらくしてから、係員から下に降りてくるよう言われて、車の下回りに

初めて入りました。

そこで言われたのが、リアスタビリンクのブーツ破れを指摘され

見事に不合格!

ちょっとキレイにし過ぎたか!

さあどうしよう…

ブーツのストックは、あるけど
作業の時間がない

家に帰ってジャッキアップも、この炎天下では……

困った時は、南自動車さん

工場長に電話して、本日営業していることを確認して、ブーツ持参で、押し掛けました。

工場長が忙しいので、リフトをお借りして
セルフサービスで、さっさとブーツ交換

この時点で、午後3時
タイムリミットギリギリで滑り込み
再検査でやっと合格

145よりしんどかった

Posted at 2017/06/19 19:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ
2017年01月09日 イイね!

連休は



一日目
毎年恒例となりつつある箱根

ターンパイク経由で箱根神社まで

昨年は145で、一昨年はXタイプ
今年はXJと、毎年車が違う事に気がついた

二日目は、一日引きこもり

三日目の今日は、初洗車



雨上がりで、意外と温かくなったので
2台ともコーティングまでやりました。

XJは、フィルター類を交換


エアフィルターと




キャビンフィルター

今年は、大きなトラブルが無いことを祈りつつ

Posted at 2017/01/09 16:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!

久々の重整備

先日部品が届いたので、予定通り
ジャガーのATFオイルクーラーホースの交換



車を買ったお店の工場に、部品と工具箱一式を持ち込み、押し掛け整備

工賃節約

やはりリフトがあると、作業性が違いますね

この作業は、ジャッキアップでは、不可能ですたぶん

ディーラーなら、サブフレームを降ろして作業すると思いますが、横着して知恵の輪作戦をしたのが間違い



作戦時間は、6時間を越えて
もうくたくた



何とか交換出来ましたが、かなり強引に取り回したので、また再発するのが心配

ついでにオイル交換とATFを交換

余裕があれば、ブレーキオイルを交換したかったけど、時間的に厳しいので、続きは年明けです。

これで安心して??年が越せる
Posted at 2016/12/24 09:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!

年末ギリギリのメンテ

145のような過保護な整備(一応予防整備という)ではなく、部品も高いので、基本あまり手をかけないという方針のXJ

あまり大病は、してほしくないものですが

先日の、エアサスのコンプレッサーのオーバーホールの際に見つけてしまったオイル漏れ

見なかった事にしたかったけど
放置すると大事になりそうなので、早めにメンテすることになりました。

よく調べると、オートマミッションオイルのオイルクーラーに繋がるホースからATFが漏れている模様

部品を調べて、国内と、海外で物色




幸いにも、国内即納で海外より安く調達出来ました。

クリスマスメンテとなりました。
Posted at 2016/12/21 18:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | XJ
2016年11月23日 イイね!

足回りのメンテと冬支度

今日は、生憎の天気で気乗りしなかったけど、nobuさんがやっちゃいましょうと言ってくれたので、寒空の中、メンテ決行です。



本日のメニューは、ジャガーのリアスタビリンクのブーツ交換

XJのお約束のメンテヵ所みたいで
ディーラーでは、アームごとまるっと交換で、ブーツのみの交換は、出来ないみたい。




ブーツ交換が午前中に終わったので、オーバーホールキットを随分前に買って放置していたエアサスコンプレッサーのオーバーホールも思いきってやりました。

壊れる前の予防整備です。




コンプレッサーのピストンリングを新品に交換

これでしばらく安心です。

そして、例年よりかなり早いですが
明日は、東京でも雪が積もるらしいので
早めの冬支度



145に梅の組み合わせ
久しぶりです。

でもきっと明日は、降る降る詐欺だとおもうけど…
Posted at 2016/11/23 16:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

古い車に乗るということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 16:49:45

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
4Cats4Cats musao244musao244
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @フジケン@フジケン
@監督@監督 よし丸よし丸

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
Xタイプからの乗り換え
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.