• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月20日

実家でもメンテ

実家でもメンテ 嫁さんの洗濯と掃除が終わってから
さらに高速が1000円になってから、午前中は、やたらと混むので
出発は、午後からとなりました。

到着してすぐに作業に取り掛かりたかったのですが
祖母の家で、親父が、梅干し用の梅の実を取っているから
手伝いに行ってくれと、到着するなりお袋に言われたので
まずは、梅の実取り

梅の木の下にブルーシートを敷いて、木に登り、ひたすら梅の実を下に落とす作業です。
コンテナ7つ分取っても、まだ木に生っています。
今年は、梅の当たり年だそうだ。

今回の帰省の目的は、産まれたばかりの姪っ子とのご対面

未熟児で産まれて、保育器で2か月を過ごした2400グラムしかない
小さな命です。

やはり赤ん坊は、かわいい

実家に着いてから、いろいろやっていたら、すっかり夕暮れになってしまった。

作業場所は、実家である温泉宿の地下駐車場
今さら気がついた・・・
ここなら屋根もあるし、夜でも作業できるじゃん
おまけに、子供を連れてくれば、喜ぶし、一石二鳥だ

嫁さんが7月からバイトを始めるので、子供を実家に連れていくのを口実に
実家のガレージで作業しちゃお

今回のメニューは、オイル交換とLLCの交換でしたが
145よりも面倒くさかった

オイルのドレインポルトとフィルターは、幸い固着していなかったので
すんなりと外れました。

オイル交換は、フィラーキャップの真上にブレーキオイルのタンクがあって
外さないと干渉してジョウゴが入れられない。
フィルターもちょっと奥まっていて、外しても、145のようにストレートに
たれてこないので、オイルパンの上面にオイルが付着する。

LLCは、アンダーカバーを外さないと、ドレインが出てこない。

おまけに抜けが悪くて、8.3リッター入るのに、4.5リッターしか抜けない

まったく整備性の悪い車だ

ディーラーでは、LLCの交換に真空ポンプを使うそうです。
工賃2000円なので、LLCは、ディーラーに任せるのが正解

オイルは、今回ふんぱつして、カストロの高いのを入れてみた

そのせいか行きは、8.3km/ℓだったのが、下りということもあるが
帰りは15km/ℓ以上を記録

もともと静かですが、アイドリングと走行中は、殆どエンジンの音が聞こえません

だから、つまんないんですよね



夜は、外でバーベキュー

その後は、温泉に入ってゆっくりしてきました。



ブログ一覧 | 145 | 日記
Posted at 2009/06/21 22:03:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

ルンルン♪・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

美し自然と溶け込む白亜の伊勢現代美 ...
伊勢さん

なまら・・・リアル!(^_-)-☆
atrai 1さん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2009/06/21 22:26:08
メンテが出来て、自然もあって、
温泉もあるなんて
うらやましい限りですよ

家族車イジリもはまってきましたねー
コメントへの返答
2009/06/21 22:44:46
これ、はじめて下にもぐったんですけど、たった3年で、錆びている箇所を発見

でも145の後で修正します。
2009/06/21 22:43:45
なんか最高のメンテ場所?
作業後の温泉かあ、素晴らしい!(^^)!
コメントへの返答
2009/06/21 22:55:11
盲点でした。
作業の後の温泉は、疲れが取れてなかなか良かったです。
2009/06/21 23:00:51
ええ作業場があるやないですかぁ(笑)

私も父が介護施設でお世話になる前は、よく私の実家で作業してました。子供連れて行って、子供は親に見てもらいながら(^^ゞ
でも今それが出来ないので、作業時間が大幅に減ってるんですよねぇ
コメントへの返答
2009/06/22 00:50:32
時間的には、高速で1時間くらいの距離なんですが、なかなか帰らないんですよね

介護も大変ですね

うちは、今、祖父と祖母が介護状態です。
2009/06/22 01:31:36
作業後の温泉なんて最高の贅沢!

羨ましいなぁ~ ご招待お待ちしておりますw
コメントへの返答
2009/06/22 12:48:39
作業にプラス家業の手伝いもありますけどね

今回は、手伝いは、嫁と娘たちに任せちゃいました。

親不孝物です。
2009/06/22 12:52:21
極楽のようですね(^^)

親御さんも喜ぶでしょうし、ひとクルマ何鳥?

今度、支部集会を企画してくださいな♪
コメントへの返答
2009/06/23 00:04:29
帰っても手伝いもしないバカ息子です。

でも親は孫の顔が見れて嬉しそうです。

支部集会も良いですね

同じ車ばかり集まると親もびっくりしそうですが
2009/06/22 17:37:32
おぉ!
今度温泉メンテオフでもしましょう(*≧m≦*)ププッ

赤ん坊は可愛いよね♪
ちなみにウチの http://minkara.carview.co.jp/userid/268554/blog/4789109/ も超低体重出生児(974g)…今ではそんな事微塵にも感じさせない位ヤンチャですがw
コメントへの返答
2009/06/23 00:06:45
子供は、ちゃんと育つもんですね
生命力のかたまりって感じで

うちももう一人欲しいけど打ち止めかな

お子さんまで小さいんですね

いいなあ男の子
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ペペロンペペロン * 蔵145蔵145
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @フジケン@フジケン
musao244musao244 velocebeatvelocebeat

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.