• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

車検の見積もり

車検の見積もり 145ではなく家族用のセレナが、来月で車検です。

新車から3年目の初回車検なので、出来るだけ
費用を抑えたい。

ということで、先週実家で、オイルとLLCとを交換しました。
バッテリーは、ヤフオクで、韓国製の安いのを調達済み

残りは、ブレーキオイルの交換をして、あとはテスター屋に持ち込めば
ユーザー車検で、いけるかなと思っていたのですが、145なら自分しか
運転しないので、ちょっとおかしいところがあれば、気がつきますが
セレナの場合、メインで運転するのは、嫁さんなので、今回の車検は
プロにお任せしようということになりました。

ディーラーから、もうすぐ車検ですというDMが届いていたので
中身を見ると、法定費用の他に、基本整備料だけで5万くらいします。

初回車検だし、まだ23,000kmしか走っておらず、新車から6か月毎に
点検に出していたので、最低限に済ませようと、本日ヤマト車検に
事前見積りに行ってきました。

ここの場合、なにも交換しなければ、法定費用プラス13,000円だけで
済むはずなので、早速見積もってもらうと

予想が8万円台だったのに、見積もりは、12万強
ディーラーの15万よりは安いのですが、明細を見ると

LLCの交換とバッテリー交換、ブレーキ分解清掃とブレーキオイルの
交換工賃が入ってました。

LLCは、交換済みでバッテリーは、新品を買ってあるので、見積もりから除外

残るはブレーキオイルの交換です。

実は、すでにブリーダーボトルを買ってあって
言われるのは、わかっていたので今日の午後にブレーキオイルの交換をする予定でした。

でも、今日は異常に暑い

暑いうえに、145でなくセレナの整備なので、これまた気合が入らない

おまけに、ブレーキたがから、嫁さんとしてもプロに整備してほしいようで
私の整備では、信用されていません。
今後のお互いの信頼関係のために、ブレーキ回りは、お任せすることにしました。

費用は、9万円ちょっとなので、まあいっか


写真は、セレナの車検準備ということで、オイルやLLCを買った時に便乗して
オートバックスの割引クーポンの割引分で一緒に買ったLoopです。

今日145に入れましたが、これってかなり粘度が高いようで、ジェル状の液体です。
サラサラのオイルに混ぜるのは、気が引けましたが、とりあえず様子を見ることにします。

ブログ一覧 | 145 | 日記
Posted at 2009/06/27 23:39:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

【CSCツーリング】忘年会TRG~ ...
まあちゃ5518さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

この記事へのコメント

2009/06/27 23:55:29
ほんと暑いですね。

本日、応急的な処置のままディーラーから引き揚げてきましたが、このままじゃいけないかなと思いつつ・・・。


コメントへの返答
2009/06/28 10:38:23
暑くてしんどいですが
ここは思い切って、またインマニ大会やりましょう
2009/06/28 00:08:43
見積たかっ!費用節約の為にはある程度のことは自分でやらなきゃですね。

シュアラスターループ、自分もあまりの粘度の高さに腐ってるのかと思いました(笑)
コメントへの返答
2009/06/28 10:39:19
私も、不良在庫なのかと思いました。
でも、皮膜は、ちゃんと作ってくれそうですね
2009/06/28 11:33:00
車検ですね。。。。御苦労様です!

シュアラスターループ。。。テフロン=PTFE???

中身の成分が気になりますぅぅぅ
コメントへの返答
2009/06/28 23:13:57
このドロっとしたものに、どんな効果があるのか、楽しみです。
2009/06/28 15:40:16
オラ、車検頼んだコトが無いもんでコメのしようが(笑
コメントへの返答
2009/06/28 23:14:58
145が自分でやろうと思います。
嫁さんが不安になるので、今回は業者任せです。
2009/06/28 20:48:41
ジェル状の添加剤ってことは増粘剤の塊ですかね?

はじめから高粘度のオイル入れるのと変わらなかったりして…。
コメントへの返答
2009/06/28 23:15:59
もっさりするかと思いましたが、そんなこともなく、振動が減ったような?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
よし丸よし丸 velocebeatvelocebeat
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる