• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月18日

ちょっと心配ブロアファンレジスターは、大丈夫?

暑くなってきて、エアコンの出番も多くなりそうです。

幸いうちの145は、寒いくらいにエアコンが効きます。
でも夏本番になったらわかりませんが

ただ今年は、去年と違います。
去年は、エアコンを使用すると、極端なパワーダウンがありました。

こんなにダウンするの?と思ったほど

しかし、今年は、エアコンを全開にしても、極端なパワーロスは見られなく
アイドリングも安定

いろいろと弄ったので、その成果が出たのでしょうか

最近すごく調子が良いのですが、エアコンについて一つ心配ごとがあります。
CA3C0461
CA3C0461 posted by (C)romeo145
冬場は、ほとんどエアコンを使わず、温度を最高にしてファンは、ゼロの位置に
なぜかって?
タバコ買い専用のうちの145は、ヒーターが暖まる頃には帰宅して車庫にいるからですよ

なのでゼロの状態の風量は、殆どわからなかったんです。

でも先日気が付いた事が

エアコンONの状態で、ファンをゼロの位置にするとゼロなのに風が出ます。
そもそもなぜゼロから始まっているのか疑問ですが

エアコンONの状態のゼロの風量は、1と変わらないんです。

ゼロの位置で、エアコンのスイッチをオフにすると、風が止みます。

なので、うちのは、エアコンONの状態しかゼロの位置で風が出ない事になります。

これってもしかして、そろそろヤバい兆しなのでしょうか?


それとも、これが正常なのでしょうか?
ブログ一覧 | 145 | 日記
Posted at 2010/05/18 22:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2010年5月18日 22:44
0の位置は基本的に風が出ません。風圧を受けるとその分だけ室内に空気が入るようになってます。
但し…コンプレッサーが動くと、0の位置でも1と同僚の風が出ますよ…これは仕様です。

BMWもメルセデスも同じ…確かコンプレサーが凍結するのを防止するためじゃなかったっけな。
↑の一行だけは自信ないけど(^^ゞ
コメントへの返答
2010年5月18日 23:52
なるほど
そういう仕様なんですね

ちょっと安心
2010年5月18日 22:48
自分は通常OFFの状態。

風量0、エアコンONでもOFFでも風はでていたような。

普段何気に使ってると、突然訪ねられても分かりませんね・・・

↓次の方のコメントに期待(笑)
コメントへの返答
2010年5月18日 23:53
おっと

違う症状の個体が

こんなのあまり気にしませんもんね

私も2年目にして気が付いた次第で
2010年5月18日 22:50
それより、
内気循環のSWのほうが訳わかんない。
コメントへの返答
2010年5月18日 23:54
あれも不思議ですよね

OFFなのに電気点いてるし
外気でONにすると消える

不思議な仕様
2010年5月18日 23:05
正常だと思われ、異常だと風量4のみor不動に
レジスタだめだと全開かと(笑)
コメントへの返答
2010年5月18日 23:55
どうやらまだ大丈夫なようですね

最悪、レジスターいじりかと思っちゃいました。
2010年5月18日 23:13
ピケタンの解説通り、取説にも記述あります(^^)

↑前期型の内規循環は大抵壊れてますよね。
時々、バタン!と閉まる時がありますが(^^ゞ
多くを望まなければ、なまら楽しい実用車145♪

コメントへの返答
2010年5月18日 23:56
本当、楽しい実用車

うちのは、今のところ内気循環も正常なようです。
2010年5月18日 23:17
ん。。。
我が国の建物は一階と言いますが、イギリスでは0階と言います。
昔々。。。旅先で知らなかったので恥かきました!

ヨーロッパ的な考えでは、off 0123・・・と進んで行くんでしょう・・・多分

コメントへの返答
2010年5月18日 23:58
その昔、イギリスに短期ホームステイしていた時は、そんな事気にもしませんでした。

もっと良く観察しておけばよかった
2010年5月19日 5:05
内気循環切り替えフラップ駆動モーターは、壊れると高価いぞ〜〜。
だからウチのは、あーなってるの(笑
コメントへの返答
2010年5月19日 9:48
うちのも付けたいです。
今度伝授してください。
2010年5月20日 19:32
皆様が仰る通り、正常ですよ~

配線図でも確認しましたw


で、初期型のウチの個体も内外切り替えは壊れてます。
こちらは田舎なので、常時外気で無問題ですw

コメントへの返答
2010年5月20日 22:06
壊れたらお猿さんをお手本にして直そうかと思ってました。

とりあえず一安心

あとは、監督さんに秘密のスイッチを伝授いただくのみです。
2010年5月20日 23:12
監督さんのって、ヒミツのスイッチがあるんですか?

てっきり手でワイヤをうごかして、内外切り替えしてるのかと・・・

昔のクルマは、この切替もレバーによる手動切替でしたよね。

なんでも電動!というのは個人的にイヤです。
コメントへの返答
2010年5月20日 23:58
謎のスイッチが付いてるんですよぉ

先日、やっと教えてくれました。

カッコいい奴ついてます
ミサイル発射用の

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ フロントエアサスとロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/450974/car/2450425/4966063/note.aspx
何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
パナメーラから乗り換え
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今ではフォルクスワーゲン唯一のマニュアル 小さいけどトルクフル
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
よく回るフェラーリエンジン ノーマルマフラーではちょっと大人しい
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
レストアにかなりお金掛かったけど、いい車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation