• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

一皮剥けて



パッドとローター

取り付けから、1ヶ月以上経過し
ようやく一皮剥けてきました。




ブレーキのタッチが絶妙に良くなって
かなり気に入ってます。

前回低ダストタイプのディクセルの時は
確かにダストは減りましたが、ブレーキの効きは、純正により劣りました。

今回Breniという始めて使うメーカーなので
当初不安がありましたが、一皮剥けたら
これが絶妙に良いではありませんか

あとは、減りがどうかですが
当分先の事です。

ローターも良い感じにシルバーコーティングが剥けて良い感じです。
Posted at 2017/10/08 13:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月30日 イイね!

なんとかなったけど



懸案のボールジョイント

やっと交換出来ました。

今回は、部品の誤発注もなく、正しいものに

交換は、大変しでした。




この圧入が特に大変

一人ではとても出来ない。

novuさんのお陰で今回も作業出来ました。

気になるコトコト音
かなり改善されました。

ですがまだ完璧ではありません。

監督さんのご指摘通り、ロアアームもちょっと怪しいかも

お金貯めて、またチャレンジします。

足まわりが落ち着いたと思ったら

試運転の最中に、CDチェンジャーが壊れました!

次から次へと、アルファロメオじゃあるまいし!

ネタがつきない危険な車かも

長い付き合いになりそうだ!
Posted at 2017/09/30 20:03:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

今度こそ




先日、痛恨の発注ミスにより作業中断となったボールジョイントの交換

今回は、大丈夫そうです。

左が純正、右が前回誤発注したもの
真ん中が、本日台湾から届いた新品

今度こそ全ての作業を完了させます。

明日は、朝から作業です。
Posted at 2017/09/29 19:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月25日 イイね!

道のり遠し



予定通り、リフトを借りてボールジョイントを交換します。




ここまでは、この間の復習なのですんなり




取り外したバーチカルリンク

このままだと圧入の機械に入らないので




ハブも外して圧入です。

あーでもないこーでもないと
いろいろ試して圧入出来ました。

だがしかし

今回使ったボールジョイントのネジ部の長さが、純正より10ミリていど短く、取り付けに不安が

結局、運転席側だけ施行して終了

問題のコトコトいう音は、殆どしなくなり
耳を澄ますと、無交換の左からするような気がしますが、原因はボールジョイントで確定でしょう

部品の発注を、やり直してリベンジします。




リフトアップついでに、アンダーカバーを外してチェック

オイル漏れや汚れもなく中々優秀

と現実逃避

道のり通し
Posted at 2017/09/25 18:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | XJ
2017年09月24日 イイね!

明日の整備で落ち着くか?

毎週のように実施しているソブリンの整備

もともと、リア回りのブーツ破損と
フロント回りのコトコトという異音
そして、高速走行で継ぎ目を越えるときのステアリングの若干のブレに不安を覚え
ブレーキ回りと一緒に一気にやる予定でした。




フロント異音は、アッパーアームの交換では改善されなかったので、あとは重整備になるので後回しになっていたこれ



バーチカルリンクのボールジョイントの交換と、スタビブッシュの交換です。

アームを新品で調達すると1本10万円近くするので、金銭的にとても無理

ボールジョイントの交換には、厚入が必要なので重たいです。

明日、この整備を実施して、うまくいけば
これで足回りのリフレッシュは、完了です。

これら一連の整備をディーラー任せだったら軽く120万円オーバーてすから、ほとんどの人は、このタイミングで買い替えとなるんでしょうね

今回うまくいけば、実際の費用は10万円しないので、100万円以上の節約!


145で色々勉強しておいて良かった

145弄りに引きずり込んで頂いた
皆さんの、お陰です(笑)

明日は、南自動車さんに朝から押し掛けてリフト借りて作業です。

Posted at 2017/09/24 08:35:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | XJ

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
キムクンキムクン @フジケン@フジケン
ペペロンペペロン よし丸よし丸
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 蔵145蔵145

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.