• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

疑惑のオイル交換2

オイル残量が少ないので
本日、オイル交換をしました。

今回、フラッシングがしたかったので
近所のオートバックスでの交換になります。

フラッシングマシンを使用したかったのですが
お店のお兄ちゃんと相談した結果

フラッシングマシンを使うと、もしかしたらオイル漏れが出るかもしれないということで、マシンは使用せず、SOD-1という洗浄用の添加剤を使う事にしました。

これは、装甲しているちにエンジン内がきれいになるそうな

最初から最後まで立会でオイル交換を見ていました。
そしたらなんと、オイルが3リッターくらいしか入っていなかったようです。

下回りを確認しましたが、特に漏れている箇所はありませんでした。

というこことは、1~1.5リットルは、1000km走行中に
どこかにいってしまったのか?
燃えている可能性もあります。

はたまた、最初から少ないか、まったく交換していないか
疑惑は、消えません。
Posted at 2009/03/01 00:07:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年02月23日 イイね!

疑惑のオイル交換

うちの145は、focomatさんと同じ店で買ったのですが

focomatさんから、納車のときに別費用で頼んだオイル交換がされていない疑惑があると聞き

そういえば、メンテの基本であるオイルのチェックを買ってから一度もしていない事に気がつきました。(反省・・)

私も納車時に高~いオイルの交換を頼んでいたので
もしかしたら?? と思い初めてチェックしました。

納車から1000km走ったので、多少の汚れはあるだろうとチェックしましたが、結構汚れています。

それよりも気になったのが、オイルの量です。

ケージの下のほうのマークギリギリです。

TSエンジンは、結構オイルの消費が激しいのでしょうか?

最近回転がもっさりしていて調子も悪いし

納車の時から疑惑だらけの店なので、早いうちにオイル交換しようと思います。

お勧めのオイルありましたら教えてください。
Posted at 2009/02/23 18:48:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年02月22日 イイね!

例の異音対策の予習

例の異音対策の予習例の異音対策ですが

@監督さんのご指導のもと、まずは消去法で
アイドラープーリーとテンショナーとベルトを交換することになりました。

@監督さんならびにお友達の皆様
近いうちにお邪魔しますので、ご指導よろしくお願いします。

今日は、予習のためジャッキアップしてタイヤを外し
カバーを外して中を見ました。

作業スペースが想像以上に狭いので
難易度が高そうです。

今回顔を近づけてよく音を聞いてみましたが、反響してよくわかりません。

下から聞くとアイドラープーリーあたり

上から聞くとパワステポンプあたり

まあ、交換してみないことには


Posted at 2009/02/22 19:25:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年02月21日 イイね!

ようやく初スキー

ようやく初スキーようやく初スキーです。

去年は、正月からほぼ毎週ペースで行っていたのに、2月も終わろうかというこの時期に初スキーとなったのは、言うまでもなく私の145いじりのせいです。

今日は家族への罪滅ぼしです。

天気は、良くなったのですが気温が低かったので当初予定していたパルコール嬬恋から急遽変更して、佐久スキーガーデンパラダにしました。

このスキー場は、長野県の佐久市にあり
なんと上信越道の佐久平パーキングエアに隣接しており
駐車場は、パーキングエリアの駐車場になります。

今社会実験として実施されているスマートICになります。
ETCが付いていれば、高速に乗ったままスキーをして帰りもそのまま一般道を一切走らず、そのまま帰れます。

自宅から3分程のところに関越のパーキングエリアがあり、そこもスマートICなので99%高速道路の移動だけで済むので、非常に便利です。

写真は、つい最近噴火した浅間山をスキー場から撮ったものです。
今日はおだやかだったようです。

今年初めてのスキーなので、子供達が、スキーの感覚を忘れているのではと思いましたが、さすがに2シーズンびっちりスキー学校に入れていたので、何のためらいもなく、普通にスイスイ滑っているのには驚きました。
しっかり体で覚えているんですね

スキー場ではアクシデントがあり
私は、左腿に大アザができました。

別に転倒したわけではないんです。

中級者コースのちょっときつめの傾斜の斜面を子供と一緒に滑っていたら
上のほうからスノボの兄ちゃんが、大声をあげて「スミマセーン」と言っています。

なにかと思い振り返ったら・・・・

直径80cmくらいの大きな雪玉が上から転がってきます。
そのシーンは、まるでマンガのよう

途中で何人か止めに入りましたが止まりません。
中には、ストックで止めようとして、ストックが曲がってしまった人もいました。

私のほうに向かってさらに転がってきます。

まあ、そのまま避ければ良いだろうと思いましたが
下を見るとうちの子供が、何も知らず先を滑っています。

瞬時に性能の悪いコンピューターで雪玉の軌道を計算すると
うちの子供にロックオン!!!

これはやばい・・・

全速力で雪玉の前に先回りして、体を張って止めました。
まさに火事場のなんとやらです。

何と転がってきたのは、ただの雪玉ではなく
完全な氷の塊で、持ち上げるのもやっとの重量でした。
おかげで、アザだらけ・・

雪玉を転がしたスノボの兄ちゃんがやっと追いつき
「ちょっとぶつかったら転がって止まらなくなっちゃいましたスミマセン」と
必死で謝ってました。

大惨事にならなくてよかった

一部始終を見ていた嫁が言うには

あの兄ちゃんが、雪玉にぶつかったんじゃなくて
完全に雪玉いじって遊んでた・・・ですって

まったく迷惑な話です。

明日は筋肉痛だな
明日でなく明後日出たらもう歳だな

Posted at 2009/02/21 20:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年02月16日 イイね!

またまた点灯

昨日ガチャガチャとカーコンポまわりの配線をいじっていたせいでしょう

キーオンにしてエンジンをかけると

久々のお腹のまあるい妊婦さんのようなランプが見事に点いちゃいました。

おなじみのエアバック警告灯です。

買ったばかりの時は、ビビッてディーラーで6000円払ってリセットしてもらいましたが、今はもう気にしません。

多分、コンポを戻すときにどこか接触しちゃったのかな

1DINサイズのコンポですが、裏側にモニター出力用のケーブルが沢山ついているので、あの狭いスペースに押し込むのは大変です。

おまけに今回ブースター付のアンテナを付けたので、ブースター分
さらに狭くなってしまいました。

電装関係は、そろそろ限界でしょうかね
Posted at 2009/02/16 14:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
@フジケン@フジケン * ファクトリーお猿ファクトリーお猿 *
蔵145蔵145 * velocebeatvelocebeat
musao244musao244 ペペロンペペロン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.