• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

プラグコード

先日の同爆化作業の時にプラグコードを確認しましたが
1番のサブプラグのプラグコードの先端に錆びのようなものが、びっしり付いて茶色くなっていました。

先日こぼしたコーヒーではありません。

プラグコードの中を覗くと、プラグの先端が接触する部分にも錆びが回っています。
前回は、応急処置として、接点復活剤で処理しておきましたが、どうも気持ちが悪いので、本日プラグコードをネットでポチッとしてしまいました。

スプリットファイアのツインコアです。

今週末に交換しようと思いますが、これで少しでもまったり感が無くなればと思います。

でも、交換よりも何故錆が発生したのかの原因究明が先のような気がしますが・・・

他に錆が回るのも嫌なので、LLCの交換も同時にやろうと思います。

プラグ周りに水が入る原因って何が考えられますかね?
Posted at 2009/03/31 15:48:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年03月30日 イイね!

缶コーヒーが!!

昨日のブラインドサッカーの帰り道

一般道をトロトロ帰ろうと走っていましたが、どこも大渋滞

ナビがポータブルなので、VICS対応していないのが、こんな時には痛い

まったく動く気配がないので、一応付いている迂回探索機能を使って
裏道に入る事に・・

ちょっと細い路地に入ろうと思ったら、ゲッ!!
一回で回れない
ハンドルが切れない事には慣れているつもりでしたが、完全に目測を
誤りました。

慌ててバックして切り替えした時に

ゴボッ・・・・ドクドクドク

エアコン吹き出し口に取り付けてある、カップホルダーに接触してしまいました。
しかも、置いてあるのが400ml入りのロング缶

見事に倒れてダッシュボード上の吹き出し口に流出している模様

やっちまったぁ・・・・

どれくらいこぼれたかは不明
でもゴボゴボいってたし・・

とりあえず雑巾で応急的に拭いたけど、暗いので被害状況が確認できない。

幸いブラックコーヒーなので、砂糖やミルクが入っていなかった事が救い

エアコン全開にして、1時間走りました。

二次災害が心配です。
Posted at 2009/03/30 11:09:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年03月29日 イイね!

ブラインドサッカー

ブラインドサッカー今日は、ボランティア活動で、ブラインドサッカーのサポーターをしてきました。

主な役割は、会場の設営と撤収です。

ブラインドサッカーってご存じですか?

視覚障がい者のサッカーで、アイマスクとヘッドギアを付けて戦います。
コートはフットサル程の大きさで、健常者もアイマスクで目隠しをすれば参加できます。

実際の試合では、激しい激突や競り合いがあったり
とても目に障がいのある人とは思えない素早い動きで
ゴールに向かってすごいシュートを打ちます。

まだまだ認知度は、低いのですが

機会があれば、一度ご覧になる事をお勧めします。

初めて見たときは、感動ものですよ

ちなみに私は、体験コーナーでアイマスクをして、人とぶつかって
おでこにたんこぶ作りました。
Posted at 2009/03/29 20:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月28日 イイね!

エンジェルアイ

エンジェルアイ相変わらず、ついつい電装品にはしってしまいます。

今回は、ヘッドライトにエンジェルアイを取り付けました。

通称イカリングってやつです。

ライトをバラしての作業になります。
光軸調整ロッドで散々やったので、ライトの分解は手慣れたものです。

今回で何回目でしょう

今回最終的に採用したリングは、CCFL管(冷陰極管)というやつで
いわゆる、蛍光灯みたいなものです。

最終的についうのも、これで3つ目のパーツなんです。

最初は、いつものようにヤフオクでCCFLを1000円で落札したのはいいが
大きさが100Φでトンチンカンなサイズだったうえに、光ったところの写真しかなかったので、もう少し太いと思ったら、ものすごく細くて、これはボツ

二つ目は、1個980円のLEDタイプ

付ける前は、まあまあだったけど、取り付けると色が紫っぽいのと
LEDの光をアクリルのリングに透過させているので、光り方がいまいち
おまけに、LEDが一つ切れてました。

3連休初日の前日夜から作業を開始して、LEDタイプが付いたのが
翌朝6時、久々に貫徹しました。

でも最終確認でLEDが切れている事に気が付き、これもボツ

翌週にCCFLで再挑戦

相変わらず、安物買いの何とやらを懲りずにやってます。


今回は、前週に穴あけが終わっているので、ライトをバラし
前回付けたLEDを撤去して作業開始です。

前回に引き続き、取り付け作業、特に穴あけ関係は、Novu's145さんの
職人技にご協力いただきました。

一人でやったら丸二日はかかったでしょう

今回は、夜の10時から翌午前3時で終了

HIDとポジションランプが6000Kでかなり白いので
今回のCCFLは、色も合ってマッチングが良いです。




でも・・・電装品にはしってる場合てはないですね

汁物の残りがまだだし

うちのは、本当にアルファか怪しい状態だし

今後のネタには困りそうもありません。
Posted at 2009/03/28 21:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年03月27日 イイね!

うちのは、アルファじゃないの??

うちのは、アルファじゃないの??ショック!!


今まで自分の車以外の145に乗った事がありませんでした。

異音の件といい、なにせ新車の状態は、おろか普通の145がどんなのか
全く分からないまま、今までメンテしてきました。

先週末に引き続き、Novu's145さんの工房でヘッドライトのエンジェルアイ化(イカリング)の作業をしているときに、コーキング剤を忘れて事に気が付き
自宅に取りに行く事になりました。

うちのは、ライトを外しているので、すでに午前0時を回った夜中では走れません。

ということで、Novu's145さんの145をお借りしました。

マフラーは、同じSuperSprintなのにアイドリングの音が違うのは気が付いてました。
うちのは、湿った感じ、Novu's145さんのは乾いた軽い感じ

乗り込んで、シフトを1速に・・・?????
かっ軽い!!

スコンと1速に入ります。

うちのはバックに入りずらいというのは、認識してましたが・・・
何なんでしょうこの違い
要するにちのは全部シブイということがわかりました。

クラッチをミートして、1mも走らないうちに

発進が全然違う

本当に同じ車??

走り出してアクセルを踏んだら

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

タコメーターのあがり方が、うちの倍くらいの速さで上がっていきます。

クオォォォォン

シフトアップする度に、車がどんどん前に進もうとする感じ
あきらかに速い・・!!

ずっと鳥肌がたってました。

これが本来のTSエンジンなのぉ??

疑惑の多いうちの145

これ本当にアルファ145なの??


個体差があるにしても、この違いは、まったく車種と排気量が違うくらい
違いがあります。

またまた、果てしないメンテの道が始まる事を覚悟しました。


しかし、テクノマグネシオ
こんなにバネ下加重が違うんですね
この軽量化のメリットがこんなにあるなんて、思ってもみませんでした。

kapi145さんのおっしゃる通り、軽量化は、重要ですね


悪あがきで同爆にしてみました。

久々プラグコードを抜いたら1番のサブプラグの周辺にサビのようなものが、
もしかしたらプラグコード自体ダメなのかも

とりあえず、接点復活剤で様子をみます。

コード買わなくちゃ
Posted at 2009/03/28 20:05:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * キムクンキムクン
@フジケン@フジケン ペペロンペペロン
よし丸よし丸 蔵145蔵145

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.